見出し画像

メンタルダウンして休職したから気付けたこと

2022年8月ごろ心がポッキリ折れて家から出られなくなりました。
幸い今はうまくバランスを取りながら働けています。
2年くらい経って、距離をとり色々振り返れるようになったので、そこでの気づきを書いてみたいなと思います

メンタルダウンの背景

2022年4月ごろに自ら手を挙げて営業からコンサルに異動しました。
ざっくりいうと、元々キャリア意識は高い方でもあり、もっとスキルアップしたいなという背景でした。
社会人3年目で大したスキルはなく、仕事の進め方も大きく異なり求められる水準も高かったです。
自然と残業も増えて恒常的に60~80時間くらいの残業をしていました。
それ以上にキツかったのがパワハラでした。
メンバーの前で人格否定に近いようなこれまでの経歴を罵倒されたり、周りと隔離されて一人で業務遂行させられて出来なければ罵倒されるの繰り返しでした。
これがじわじわとボディブローのように効いてきました。
異動してすぐこういう状態だったので、半年経つと擦り切れてダウンしました。

これが2022年8月です。
結果不調が祟ってドクターストップでした。
自分は無縁だと思っていたのでどうしていいかわかりませんでした。

ダウンしてから

ダウンしてる時は本当にキツかったという感情が残っています。
とはいえ、辛さであんまり記憶に残ってない部分もありますが。
何もしてないのに涙が溢れたり、単なる洗濯物を干すだけで1時間かかったり、目の前の視野がギューっと狭くなって動けなかったり、読書しようにも頭が動かなくなったり、色々大変でした。
昼とも夜ともない生活を3~4ヶ月くらい過ごして、徐々に良くなり結果的には半年の休職をしました。
その後、元の会社で配置換えをしてもらって、復帰しました。
復帰後も理不尽なことが結構あったのですが、それは別の話で笑

まあ、辛かったことはありますが、そこが本題ではないので、さっくりと終わらせます。

休職中は社会のアウトサイダー

休職中は何かしたくても出来ない状態が長く続き、徐々に散歩をするようになりました。
そこで、感じたのは社会に自分が全く関わっていないなということでした。
何の生産活動もせず、自分は何の価値も生み出していない。
それでも生きているというコンサルとは真逆にある経験でした。

ただ、それが不思議と心地よかったんですよね。
これまでは、大企業の看板がある中で生きてきました。それまでも、そこそこの大学に行き、コミュニティもそこそこの位置で楽しく生きてきました。
そういう他人との関係性の中で自己を規定していました。

でも、そういうのが無くなったら無くなったで別に不安ではなく、むしろ楽になった気がしました。

大学生時代にバックパックで海外をぷらぷらしていたことも思い出しました。何者でもないけど、何者かにはなろうとしている。そういうモラトリアム的な感覚を思い出しました。

社会人になって何者かになろうと競争を生きてきたけど、何もしなくても生きれるんだということを実感できました。
今思い返すと、この感覚を持てたのは良かったなと思いました。

何も変わらない家族や友達

最初のうちは、休職という後ろめたさを感じていて、友達と会うのが辛い時期もありました。
でも、会ってみると友達は何も変わらないんですよね。

家族も同じです。実家に帰ってぷらぷらしてた時期もありました。
毎日家でダラダラと寝たり起きたり。
それでも、特に何も変わりませんでした。

破滅的な消費をして金銭面が厳しくなったタイミングもありましたが、支援してくれました。

しばらく時間が経つと、周りの友達や家族は、ただ私という人間性を認めて受け入れて周りにいてくれたんだなと気づきました。

肩書きや他者とのポジションとは関係なく、ただ私という人間を認めてくれているし、それでいいんだなと気付けました。

苦しい時期を超えて

こういったアウトサイダーであることの気持ちよさや、ただ自分が自分で居ていいことに気づけたのは、きっとメンタルダウンして鬱状態だった時期があったからだと思います。

本当に辛かったですが、今となってはいい思い出かもしれません。

そんな時期を超えて、私は今はスタートアップで働いています。
元々起業したいという思いがあったので、修行と思いながら働いています。
立場関係なくビジョン実現のために高いところを目指すのは楽しいなと思っています。
とはいえ、スタートアップも一枚岩ではなく、色々苦悩もあるのでそれは別でいつか書きたいなと思います笑

今、メンタルがきつい方へ

さて、ここまで長い長い自分語りをしてきましたが、今メンタルが辛くて悩んでいる方へ少しだけメッセージを書きたいです。
端的に、辛いなら休んだほうがいいです!
数ヶ月かもしれないし、半年かもしれないし、数年かもしれません。
でも、自分の心身の健康より大事なことはありません。
そして、お金もキャリアも何とかなります!元気さえあれば!
少し休んで視野が広がれば、また一歩ずつ進めばいいです。
無理せずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?