穏やかに変化していくとき

自粛期間を穏やかに過ごして、穏やかに思考できるとき

自粛期間を穏やかに過ごして、穏やかに感覚を感じられるとき

自粛期間を穏やかに過ごして、感情の機微に目を向けられるとき

自粛期間を経て、社会に出ていく、つながっていく

自粛期間を経て、密を感じながら生活をする

自粛期間を経て、ひとと関わりながらはたらく

見えた世界は

どれだけたくさんのことをやっていたか・・

どれだけのたくさんのこと

もっとみる

noteはじめました。

いきなりですが、私は鬱病を患ってから既に1年と8ヶ月が経過しています。

働いていない期間は2年経っており、正直ここから一端の社会人になるのはもう無理なのかなと思っています。

現在は実家にて療養していますが、日に日に両親から就職について問い詰められ肩身の狭い毎日です。

妹も来年には就職しますし、鬱病を患っているニートには早く家から出て行って欲しいのだと思います。

というか、実家に帰ってこさせ

もっとみる

釈放、復帰まで

これまで、逮捕、移送、施設での生活など色々書いてきましたが、別に自分の黒歴史を武勇伝のように書きたかった訳ではないです。

今回の記事こそが本当に書きたかった事です。

仮釈放まであとわずかという所で、精神的におかしくなってしまいました。

逮捕されてから、釈放ギリギリまで出てからは希望に満ち溢れてると思っていました。

自分の過ちで勝手に逮捕され、裏切る形で仲間や家族と別れたはずなのに、勝手にみ

もっとみる

社会復帰1日目

本当に1年2ヶ月も間空いたんだっけ?というくらい、産休に入る前の業務の続きでした(笑)

仕事柄ひとつの案件が長期間に渡ることはざらなんだけど、それにしても変化がなくて笑ってしまう。

戸惑わなくていいけどね。

息子はばぁばとお利口にしていたみたいです。

出掛けるときも泣かなかったし、私がいないの分かっているのかも謎。

帰ってきたらやたらとべったり抱っこちゃんだったので、いつもと違うぞ?くら

もっとみる

美祢社会復帰促進センターと病気

前回は、地獄と呼ばれる川越の少刑から、移送が決定したとこまで書きました。

僕は約2年を山口県にある美祢社会復帰促進センターという施設で過ごしました。

一応刑務所ではあるのですが、施設の名称が刑務所ではなく社会復帰促進センターと呼ばれています。

移送されて来た時には、あまりの施設の綺麗さに目を疑いました。

僕は専門学校にでも来たのかというレベルの施設が綺麗で、本当に刑務所らしくない場所でした

もっとみる

怠け癖

社会復帰4日目!

久しぶりに長時間働かせて頂いた。

あまり、忙しくないのに

身体がつらい…。

1ヶ月半の怠け癖を早く直さなくては!!

あー、もっと仕事できる人になりたい!

どうしたら、バリバリ仕事をこなせるようになるんだろう…

頭の回転がトロいのか……?

仕事ができる人の思考回路は

どんな感じなんだろう?

嬉しいです!ありがとうございます😊
3

川越少年刑務所

少し、前回からまた時間が空いてしまいました。
いよいよ、受刑者という立場になってからの事を書く事にはなるのですが、このセルフ暴露をnoteに書いていく事にはもちろん抵抗はありました。

僕自身が、現在はなんとかダンスイベントの主催に復帰し、イベントには僕の過去を知らない若い子達もたくさんおります。
いち会社の役員としての立場もあるため、以前にREA(L)OVE(Netflixで公開されている自分の

もっとみる

第1回 ニート川柳

スキマークは押すなよ?
キミもニートだと思われちまうぜ?(^^)

サラリーマン川柳が
眩しすぎて読めない‼︎

労働者立ち入り厳禁‼︎
ここはキミとボクだけの空間です。

でも、お互い仲良くなるのだけは
やめとこうな(^^)

理由はなんとなく

わかるだろ?



☆ おれなんか コロナの前から ニートだぜ

★ 無職中 なぜか家電が 壊れだす

☆ あの頃は まさか自分が なるなんて

もっとみる
社長!ありがとうございます!ワンワン!
23

やさしい気持ち

緊急事態宣言が解除された今、少し前の事をぼんやりと思い出す。

日本中が、いや世界中が混乱している状況に、身体も心もヘトヘトだった。
ややコロナうつだったのかもしれない。

毎日ニュースを見ては落ち込み、不安で不眠気味になり、疲れが取れず集中力も落ちる…

・仕事が完全にリモートワークになる(これは想定内)

・学童、保育園に預けられなくなる(これは想定外)

最前線で働く人達の子供を預かっている

もっとみる

身体の運動になった介護業務

昨日仕事して、1日もしないうちに筋肉痛が現れました。

朝起きたら、全身筋肉痛。

まぁ久しぶりにスノボーした時の筋肉痛よりはマシだろう。

筋肉痛は痛いですが、自分の身体のどこの筋肉を動かしていたのか、分かるから面白い。

身体が慣れない内は、初めこそ痛いけれど、長い目で見れば健康には良い。

仕事しながら運動できるから。

昔、老人ホームで介護の仕事していたことがありますが、そこを退職して、あ

もっとみる
(/ω\)イヤン!!
7