見出し画像

1年間の専業主婦期間を経て


6月も半ばが過ぎました。

6月の目標と、最近の振り返りを少ししてみようと思います。

月初めに、いつも自分への月のゴールを決めています。
6月は、
・体を大切にする(定期受診している通院の結果が悪かった)
・5行の生活を取り入れる
・海岸へ行って波の音を聴く・貝殻を拾う
・アルバイトをしながら、家のことも出来るか試す

の以上です。

大きな変化は、やっぱり、仕事を始めたことです。
この1年ちょっと、転勤族として生活し、
引っ越しや結婚式などのライフイベントで忙しかったこともありましたが、
自分の今後についてどのように生活していきたいか、をゆっくりと
考える時間として休職期間として過ごしていました。

家のことをしながら、趣味の時間にあてながら、じっくり自分と
向き合えた時間でした。
せわしなく働いていた時は考えなかった、昔の自分のことをよく思い出す
時間でもありました。

考えた結果、とくに正解が出なかった というのが結論です笑

前職の業種で働きたいのか、子供が欲しいのか、
どんな働き方がベストなのか?

また転勤がいつあるのか
分からない中、いったいどうしたらいいのか分からない。。という
ループにずっと入っていたし、
新しい環境の中で、これ以上 自分に負荷をかけたくない。という気持ちもありました。

専業主婦としての自分の生活リズムも出来上がっていく中、
やっぱり、家庭で働くだけでなく、なにかしら、社会の役にたちたいな・・・
と思うようになりました。

といっても、週に3日ほどのアルバイトとしての社会復帰です。
それでも、少し、生活に張りが出たなーと思います。

とくに働いてみたいと思った仕事でもないですが、
まずは、自分の自由費がある ということへの気持ちの余裕と
世の中には、色んな人がいるよなぁ という社会と接する時間が
自分には、必要だったと感じます。

アルバイトをしてみて、
・今の自分は、どれぐらい働けるのか
・家事と両立、家庭の中で夫との関係性に支障なく働けるか(余裕がなくなると、すぐに怒ってしまうので笑)
・やっぱり福祉の仕事をしたいのか?

を、自分で試して考えていきたいなと思っています。

色々試して、あっ、やっぱり違うなー。でもいいかなと思っています。
今までは、同じ会社で、長く働いて、色々身につけて、それなりの
責任を持たねば!と 割と、熱く働いていました。

いまは、家庭、仕事、趣味、家族や友達との時間 をまんべんなく 力を入れていきたいなーと思っています。
それが、私にとっての豊かな人生なのかも。と。


ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?