見出し画像

誰かの役に立てるって、嬉しい

今日は午後からアルバイトへ行ってきた。

私が最近始めたのは、学童のアルバイト。大学生の時に塾でバイトしていて子どもと関わることが面白いな〜と思い、選んだ。子どもたちの勉強を見たり、学校や習い事の送り迎えをしている。子どもたちは想像以上に元気(騒がしくてカオス)な現場だけれど、こちらも元気をもらえる職場だ。

「〇〇先生(私の名前)よろしくお願いします!」と周りの先生に言われる度に、私でも役に立てることってあるんだなぁ〜と思えるし、一生懸命話しかけてくれる子どもたちもかわいい。それに、自分にもできることがあるというのは嬉しい。

地の底に落ちた私の自己肯定感も、ほんのすこーしだけ上がった気がする。誰かの役に立つことがこんなにも嬉しいことだなんて。

今の自分には、何ができるんだろう。
今はアルバイトだけれど、いつか自分のやりたいことを突き詰めてもっと役に立てるようになりたい。

そんなことを考えながら自転車を漕いだ1日だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?