【上司の攻略本】vol.2:報告はウザイくらいに実施しておく

社会人XX年目にして、直近の上司の対応に四苦八苦している自分です。 先日の思いつきを実行し、少しでも自分がラクに会社での時間を過ごせるかのノウハウを残す目的として書いてます。 ここに書いてあるのが全ての上司に通用すると言うものではないです。 世の中一般の上司対応に迷っている方は、本を…

新型コロナワクチン優先予約完了💉💉

昨年、横行していた“命の選別”と言う言葉は余りにも怖い大げさな言葉だなぁ…と、感じていましたが、今年はそのコトバを聞かなくなり密かに安心しているワタシ。 さて、医療従事者以外で、、、 高齢者から自治体経由と言うスタイルでスタートした今回の新型コロナワクチン接種💉 恐らく、このキメ…

大企業メーカーを辞めてベンチャー企業に入ったギャップ

私は今年の4月末に業界2位のメーカーを退職し、創立4年目のベンチャー商社に転職しました。 理由は多々あるものの、一つ目は将来の目標のため。二つ目は自分自身の可能性を試したかったからです。 格好つけて会社の同期には「年功序列の大企業よりベンチャーに入って夢を叶える」なんて言ってました…

100

スタートアップと大企業のコラボレーション

ちょっとした誤解があとあと大きく影響スタートアップと大企業のコラボレーションについて学んだことを書きます。 僕は一社目がスタートアップで、現在勤務している会社は日本の大手企業です。僕がこれまでスタートアップや個人などスモールチームで得た経験を生かして、大手企業におけるオープンイノ…

[自分を信じて今を生きる]episode 2. いかにして内なる声を信じるのか?

こんにちは。 人がありのままに生きていくためのお手伝いをしています、五十嵐です。 最近やっと梅雨入りしたんですね。 てっきり僕はもう梅雨入りしていてもう空けるぐらいだと思っていました。 一人でビックリしちゃいましたよ! 温度の低い悩みを誰しもが抱えているさて。前回、僕の人生のテーマ…

1年間の「推し履歴」から気づいた「日本のエラい人たちの弱点」

人と集えない、親きょうだいと会えない、毎日のニュースがディストピアな日々の中で、突如、私の脳は「推しに癒されろ」と指令を出してきた。 以前は活字中毒だった文化系オタクの私は、この1年、かつてないほどいろんな人に恋をした。 ザッと総括してみる。 ※ 2020年春、King gnuの常田さんが掲載…

お客さんとの信頼関係

大企業では大企業でしか学べない数々の経験や学びがあり、小さな会社でも、小さな会社でしか学べない経験がたくさんあります。 例えば、お金の支払の話。 大企業では、担当者同士は自分の財布が痛むことはないので、たんたんとルールに則って取引先とお金のやり取りをしていますが、小さな会社になる…

#1073 大企業か中小企業か、

自分は21卒で、大企業と中小企業のSI企業から内定を頂いております。 そこで悩んでいることが、給料の良い大企業に行きたいのですが、上流工程しかせずスキルが身に付かないのではないか? 逆に中小企業でしたら開発を行うので、スキルが身につくと思うのですが新卒のカードをそこで消費していいのか?…