高学歴、大企業は偉いか?

私は、大学を中退している。

単位が足りなかったとか、学校が辛かったとか、そんな理由ではない。自分で言うのもなんだが、成績は良い方だったし、学校での生活も楽しかった。

自分がしたいことのために、自分の意思で、卒業2ヶ月前に辞めたのだ。そのことについてはこちらから。

最終学歴は「高卒」になったわけだけど。正直言って後悔したことは一度もないし、高卒であることが不利に働いたこともない。

かなり思い

もっとみる
スキありがとうございます!♡
17

「人を動かす」ことは「自分が動く」ことの10倍難しい

【7/7 日記】

とにかく自分は人に何かをお願いするというのが苦手なようだ。
ベンチャーはわからないことがあってもたいてい「そもそもそんな仕組みはない」状態なので、自分で物事を判断し、すべて自分で完結させる仕事が多い。
ゆえに、「自分が積極的に動く」スキルはつくが「人を動かす」スキルが欠如しがちだ。

人に動いてもらうのは自分が動くこと以上にエネルギーがいる。
今まではそういった人を動かす仕事を

もっとみる
読んでいただき嬉しいです!
8

ベンチャーから大企業へ転職して感じたギャップ

【6/30日記】

転職して約3ヶ月。
最近の困りごとを備忘録として記録しておく。

職種は同じでも、業種や会社の規模が全く違う転職となり、現在は様々な面でギャップがある状態だ。

1. 上司との価値観の違い
自分はこれまで3年間、師匠となる人の下でデザインを学んだが、デザインの基本は同じでも、仕事の進め方や細かい考え方はかなりその師匠とは違う。
例えば自分は「いいデザインはわざわざ説明せずとも見

もっとみる
読んでいただき嬉しいです!
8

2020年 1月〜6月振り返り

なんとなく「2020年は自分の人生の分岐点の年にする」と決めたあの日から変わるために行動してきたつもり。

2020年上期は本格的に仕事が始まったり、コロナがあったり、個人的にはいろんなことを始めた。
その中でいろんなことを学んだので、学んだことをまとめてみた。

まずは、「バカに付き合うだけ時間の無駄」ってこと。
これはすごく勉強になった。
今現状に不満があったり、将来に対して不安があるにも関わ

もっとみる

就活における学歴 地方旧帝理系院卒を例に

どうも、AKiRAです。

さて学歴の話です。

ネット界隈だと何かと盛り上がるこの話題。

それは社会において学歴の重要性を様々な場面で気づいているからではないでしょうか。

今回は新卒における学歴フィルターを、差し出がましいですが、高学歴の観点で紹介できればと思います。

ちなみに私はいわゆる文系就職をしたので、最も一般的な就活の土俵に立っておりましたので悪しからず。

とはいっても私は大学院

もっとみる
スキありがとうございます!
4

差別化の手法~現役大学生が知っておくべき民間企業就職のルール(1)

まず社会は、人材を採用する際、資格ではなく、実務経験と頭脳(地頭、学歴)、組織内での協調性を重視する。

社会的正義に適う考え方よりも、少々の脚色をして課題を解決し、売り上げに貢献できる嘘つきを選ぶ。

大学4年の春には、すぐに内定をもらえるようにすることが必要である。長引くと戦況は悪くなる。

そのため大学3年冬までに、準備をすることが望ましい。

1 まず、自分の独自のエピソードが言えること。

もっとみる

ライフワークを始めるには?④

はい、こんにちは!
アレックスです。

今、目の前に海が見える
南の島の某所にて
朝の静かな時間に
このブログを書いています。

昨日は秘密の集いがありました。
6人の専門家が集まり
とてもとても素敵な空間でした。

ビジネスの成功事例、原理原則
生き方、在り方、パートナーシップまで
さすが専門家の皆様だなと思いました。
(今度タイミング合えば詳細シェアしますね^^)

これを機会に自分もググっと

もっとみる
ありがとうございます😊めっちゃ嬉しいです✨きっといい事ありますよ!
11

ライフワークを始める前に・・・③

はい、こんにちは!
アレックスです。

今、秘密の集いがある秘密の場所への
移動中にこれを書いてます。
めっちゃ楽しみなんですよね^^

さて今日も私のnoteを見に来ていただき
本当にありがとうございます。

今日も引き続き、私が’’なぜ’’
ライフワークを始めたかについて
あなたとシェアしますね^^

そう、Big Whyについてです

昨日までの話をまとめると、、、

自分は本当にやる気のな

もっとみる
ありがとうございます😊めっちゃ嬉しいです✨きっといい事ありますよ!
11

ライフワークの始め方②なぜ?

はい、こんにちは!
アレックスです。

今日も私のnoteを見に来ていただき
本当にありがとうございます。

今日も引き続き、私が’’なぜ’’

ライフワークを始めたかについて

あなたとシェアしていきたいと思います。

そう、Big Whyについてです
少しお付き合い頂ければと思います。

昨日の話をまとめると、、、

https://note.com/alexmarketing/n/neeaa

もっとみる
ありがとうございます😊めっちゃ嬉しいです✨きっといい事ありますよ!
14

新しい技術を生み出す者

昔のSF映画では、もうとっくに自動車が空を飛んでいたはずですが、現実はそこまで科学力が追いついていません。
空中に投影される立体映像も、いまだにファンタジーのままです。
異空間の収納スペースに繋がるポケットは、はたして22世紀までに作れるのでしょうか?

昔は大手企業が新しいものを生み出していました。
しかし、現在の大手企業は頭でっかちな上層部が保守的なものしか作らせてくれません。
確かに景気が低

もっとみる
ありがとうございます
1