見出し画像

スマホ何時間見てますか?

こんにちは、Ruriです!

先週末からのこの数日間、
『デジタルデトックス』をしておりましたー!

今日は

デジタルデトックスってなんぞ?
ほんで、それなんの効果あるん?

という事を記事にしていきます^^


ネットで仕事してる私ですが・・・


私は在宅フリーランスなので
100%ネット上で仕事をしています。

パソコン6割
スマホ4割

ぐらいの感覚で使用しています。
そして、主にSNSを使って作業をしたり
発信をしているのですが…

つまり、
デジタルデトックスとか言ってる場合じゃない人ですね。


私はiPhoneユーザーで、
1日の平均使用時間を
「スクリーンタイム〇〇時間でしたよ」って
毎週ご丁寧に通知してくれるのですが、
(自分がそう設定してるだけ)

スマホのスクリーンタイムだけでも
平均4時間強なんですね。

これにプラス、ざっくりな計算で
パソコンでの作業が
倍以上の時間使ってるとしたら…

1日9時間ぐらいは
パソコンかスマホと過ごしてるということですね。

なんなら腕には常に
AppleWatch付いてるからね。
常に情報まみれ・・・!!!!

AppleWatchに関しては、
使い方によってはスマホから離れられて
私はありだと思ってますが。


でもまぁ改めて考えてみると、
デスクワークなんかのお仕事をされてる方も
こんな感じでしょうか。


なんでデジタルデトックスしようと思ったん?


そもそもデジタルデトックスっていうのは、
その名の通りですが、
ひと言で説明すると
『デジタル機器やデジタルコンテンツから離れよう』
という事です。

現代社会では便利になった反面、
こういった事が必要な人も
沢山いるんですよね。

なぜ私がパソコンとスマホ必須の仕事して
SNSとかで仕事してるのに、
そんな全てから離れるような事をして、
しかもそれを大々的にnoteで話しているのか。

『自分の発信見てね!』
と言っている立場の私ですが、
『デジタルコンテンツから離れるのもいいですよ』
と発信している。


矛盾がすごいですよね。


でも今回は、
ただ単純にオススメしたかったので
シェアしています^^


なぜ私がスマホやパソコンから
離れようと思ったのか、

これはめっちゃ単純に
『疲れていたから』です。

体調がいまいち絶好調じゃない日が続いたり、
寝ても寝ても寝不足な感じが続いたり、
頭の中がすっきりしない感じ…


そんな不調を一度リセットすべく、
自己分析をした結果、

『食事』と
『スマホ・パソコンの見過ぎ』

かなと思ったので、
思い切ってお休みをしてみました!


そしたら・・・
どうなったか。



結果、

『めちゃくちゃ快適でした!!!!』

今まではスキマ時間に
SNS見たり文章書いたり、

良くないとは知っていても
夜寝る直前までスマホとにらめっこ。

それを続けた結果、
睡眠の質が落ちて
ずーーーっと寝不足な感覚に。


そして週末、
思い切ってやってみた
デジタルデトックス。

正直不安でした。
自分のビジネスがストップすること、
作業がストップすること。


だけど、やってみると快適すぎて…!!

まず、睡眠の質は爆上がりで。
同じ睡眠時間なのに、
朝の目覚め方と身体の軽さ、
頭のスッキリ感がぜんっぜん違う!

日中は、読めていなかった本を読んだり、
家の中を掃除したり、
子ども達と遊んだり、

そんな風に過ごしていました。


現代人の多くの人はスマホ依存だと思うんですが、
私も例に漏れずスマホ依存だと
自分で思っています。

なので、用事が無くても
無意識に手が勝手にスマホ開いて
SNS開こうとするんですよね(笑)

なんだか怖いですよね。
でも多いと思います、同じような人。

なのですぐ手の届かないところに
置いておきました。

たったの3日ほどの検証でしたが、
週末だけでも『デジタルデトックス』
おすすめします^^


夜寝る2時間前からは
スマホやテレビは見ない方がいい

というのは本当ですね。

私なんて寝る1秒前まで
スマホ触ってる人なので。
これからは夜のスマホは辞めようと思ってます。

朝が快適すぎるので!


スマホから離れるのは難しい・・・
という人も、寝る前のスマホ時間を
辞めてみるだけでもおすすめです!



P.S.
ちなみに、懸念していた
仕事ストップするやん・・・
という件についてですが

何事も無かったかのように
今までコツコツと積み上げてきた
仕組みが勝手に回ってくれてたので
何の問題もなくて心配しすぎでした(笑)

え。じゃあ普通にこれからも
気にせず休もうって
思った月曜日でした。



画像をタップしてね↑
Step① メールアドレスを入力
Step② 送られてきたメールからアンケートに回答して無料で電子書籍Get


【音声配信】stand.fmでビジネスの知識が聴いてるだけで学べる

Ruriのチャンネルはこちらから


サポート嬉しいです♡いただいたサポートは今後の活動費用に使わせていただいて、読者さんに有益な情報として還元します!