日記(2024/08/17〜2024/08/23)

■2024/08/17(土) 36℃
娘の片目がちょっと赤くなってて、昨日から痒がってるのが気になったので今日は朝から妻と娘で小児科へ。
とりあえず点眼薬と塗り薬をもらってきてひと安心。
なんでもないと思うけど、火曜日に来てくれた元上司が結膜炎の病み上がりみたいな話をしてたので、それだけちょっと気になるのよね。
なんもなければよいけど。

午後は昨日リスケして歯医者さんにも行ったけど、小児科・歯医者ともご機嫌だったらしくて安心した。
歯垢もゼロで、歯みがき褒められたらしい!
家だと落ち着いて磨かせてくれない日も多いから汚れ溜まってるかも?と思ったけど、親としても褒めてもらえたのはうれしいな。

俺はこのことには一生怒り続けるから

小池百合子知事、朝鮮人虐殺の追悼文を8年連続で送らず 式典主催側は抗議のかまえ:東京新聞 TOKYO Web

Twitter(2024/08/16)
↑につけられたリプ

何者でもない俺のこのツイートに反応してる人、おそらく「小池百合子 追悼文」とかで検索してわざわざリプライを送ってるはずで、そういうところも含めて何が彼らをここまで駆り立てているのかが、単純に気になる。
今日はあえて検索で引っ掛かるように記事名まで含めてツイートしたんだけど、なんでもない俺にまでこんなにリプライ来るんだなーっていうのは改めて恐怖だったな。

別に世の中がこういう人だらけだとは思ってないし、小池百合子の追悼文不送付を正しいことだと思っていない人もある程度はいるはずと思ってるけど、それでも先の選挙で一番多く票を獲ったのが小池百合子だという事実はあるわけで、少なくとも「小池百合子の追悼文不送付を問題視して彼女に票を入れなかった」という人間が少数派であることは自覚して生きてかなくちゃいけない。つらい。
実際子育て世代として小池百合子の政策には助けられているけど、それよりも彼女の人権軽視/差別助長を促すかのような行動・発言がある以上、俺は絶対に小池百合子を支持できないし、この先も彼女に票を投じることは断じてない、ということはもう何回でも言っておきます。

お前こそな?


早実内野5人シフト成功すごすぎ!!!!!!!!!!

Twitter(2024/08/17)

早実vs大社の延長タイブレーク11回の死闘、本当に凄まじかった。
早実は惜しかったけど、ここまでドラマチックな試合を見せてくれてありがとう〜!
宇野くんをヤクルトが指名してくれたら絶対にユニ買うぞ〜〜〜!

---------------

■2024/08/18(日) 33℃
娘が最近ポケモンkidsTV経由でポケモンにハマっているので、ポケモンコラボのカップ目当てに朝からサーティワン行ってきた!
スモールダブルを1つ買って3人で分けようと思ったんだけど、娘はひとくち食べて「つめたーい、あますぎるー」と言ってギブアップ。
3月ごろに食べたときはおいしそうにしてたんだけど、半年の成長で味覚も変わったんだね。
たしかに甘いものがどうやら得意ではなさそうなので、アイスとか和菓子とかはちょっとまだ早いのかな。
アイス大好き!となるよりは安心できるけど、一緒に食べたかったからちょっと残念だったね。

あと夕飯に作った長谷川あかりレシピの「豚と豆腐のふんわり揚げ焼き」も、めちゃくちゃおいしかったのに娘はあんまり食べ進めてくれなかった。
こっちはどうやら大葉の風味が苦手らしい。
めちゃくちゃおいしいのにー!むずかし!!!

配信期限ギリギリで #ラッキー7 見終わった!家族が増えて単独なんて全然行けなくなってしまったけどこうやって配信してくれるから毎年ちゃんと見られてるのありがたい。あとCzecho No Republicのロマンティックあげるよのカバーがめちゃくちゃよいということを知れてさらにラッキーだったよ。

Twitter(2024/08/18)

ロマンティックあげるよ、改めて聴いたら名曲すぎて、原曲含めてYouTubeでいろんな人のカバーを聴いてしまった。
今年のさらば単独ネタは「本番いきます」と「憧れのおじさん」が好きだったな。
ただなんか全体的にセリフ回しがあんまりさらばっぽくなくて、妙にセリフ然としてるところが多いのがちょっと気になっちゃったな。

将来的に娘も読んでくれたらうれしいけど、普通に自分で読み返すためだけにちびまる子ちゃん単行本全巻セットほしいな。小学校低学年であれに出会ってしまったことが、割と自分の中の大切な何かを形成してる気がするので改めて読み返したい。

Twitter(2024/08/18)

調べたらコンパクトにまとまってる文庫本セットもあったけど、本編以外のエッセイ漫画が全カットされてるらしいので論外だった。
ちびまる子ちゃん単行本は本編以外のエッセイ漫画パートこそなのに!

---------------

■2024/08/19(月) 35℃
今日は娘が一週間ぶりに保育園登園!
日中がしずか!息子もよく寝る!すばらしい!!!
娘も朝からご機嫌で泣かずに保育園行けたし、帰ってきてからも楽しそうだったので安心したよ。
明日は人が来るので休む予定、っていうのを本人が理解してたのも大きいかも。
大型連休のあとにふと休みがあるのうれしいもんね。

そんなわけで今日は家のことをいろいろやる日!
朝から洗濯3回、掃除、スーパーに買い出し、作りおき、芝刈り、カヌレ作りしてたらもう夕方だった。

カヌレ、ひさしぶりに作った!

カヌレ作りも腕が鈍ってなくてほっとした。
ウォーターオーブン機能を使うようにしてだいぶ上手になったけど、それでもまだ底が膨らんでくる問題は解決してないんだよな。
カヌレ研究の道は続く。

夕飯はオーケーのちょっといい牛肉ではじめてトマ牛?牛トマ?作ってみた。
平野レミレシピはバジルとサワークリームが味の決め手っぽくてなかなか娘にはハードルが高そうだったので、長谷川あかりレシピで。
本当は大葉が入るけど、昨日の今日でさすがに入れられなかったので代わりに玉ねぎ入れて、トマト缶で作ったらめちゃくちゃおいしい!!!!!
いいお肉にトマトってもったいない〜と思ってたけど、娘もばくばく食べてくれるし、大人は追い塩と追い胡椒したら肉の味も引き立ってごはんが進みまくった!!
またやる、絶対!!!!!

もし小林鷹之が総裁になって、若いってだけじゃなくて彼の政治観までちゃんと知れ渡った上でそれでも国民から自民党が支持されてしまうなら、みんなそんな感じなんだ……と思ってちょっと本当に生きづらくなってしまうかも

Bluesky(2024/08/19)

---------------

■2024/08/20(火) 34℃
今日は朝から妻のいとこのこども(先週来たのとは別)が1人で来てくれて、娘と一緒にいっぱい遊んでもらった!
会うのは1年以上ぶりなんだけど、ほとんど人見知りもせず、めちゃくちゃ心開いて楽しそうに遊んでくれてとてもハッピーだったよ。
SJKということもあって、娘にとっては一番憧れるお姉さんって感じなんだろうなー。

昼はアゲラー本舗のからあげも食べて、こっちも楽しい一日だった。
そんなに盛り上がったので、夕飯まで一緒に食べてもらうことに。
夕方には夕飯準備中に娘のドライヤーを対応してもらったり、めちゃくちゃお世話になった。
またいつでも来てほしい!
あと、家族へのおみやげにとカヌレを大量に持って帰ってもらったけど、早速好評みたいでこれもうれしいね。(今日になってちょっと底が焦げてることがわかったので、またリベンジするつもりだけど!)

【忘れないように最近のいろいろメモ】
娘:最近の口癖は、人になにかをお願いするときの「おねがいしてもらって!」と、「〜なので」の2つ。
前者は、おそらく娘からなにかお願いされたときに夫婦間で「じゃあそれは〇〇にやってもらってね〜」みたいなことを言ってたのが原因っぽくて、自分でなにかをお願いするときも全部「おねがいしてもらって!」と言うようになってかわいい。
後者は、例えばアンパンマンのおもちゃを出したときに「ばいきんまんはいらないので〜」と言いながら不要なばいきんまんを大人に渡してきたりする。どこで覚えたんだ?と思ったけど、今日ふとした瞬間に実は俺が結構言ってる口調だということが判明。でも娘が言ってるのはかわいいので特に直すつもりはなし。

息子:会う人会う人から割と「イケメンだねえ〜」と言われる。
今年の夏がクソ暑くてほとんど外出してないから肌が本当に真っ白なのと、目が割とぱっちりしてるのが理由っぽい。目は今週くらいから割とくっきり二重の素質があるのでは?と感じるくらいの奥二重になってきた。
でもさ、男のぱっちり二重ってあんまりモテないのよね。顔全体でうまいことバランスとりながら、かわいい顔になってくれることを祈ってるよ。


---------------

■2024/08/21(水) 33℃
娘も元気に保育園に行って、今日は最低限のことだけやってだらだら過ごした日。
麦茶用の替えのピッチャーを買いに行ったついでに昼は日本亭。またからあげ。
おいしいからあげだったら毎日食えるかもなー。

息子は明日が3-4ヶ月健診なんだけど、今日になってどうやら首がすわってきたらしいことを確信する。成長!はやい!

娘が保育園で描いてきたアンパンマンが思ってたよりもちゃんとアンパンマンで感激してる

Twitter(2024/08/21)
娘が保育園で描いたアンパンマン

---------------

■2024/08/22(木) 32℃
今日は曇りがちで、娘を保育園に送るときもこれまでの暑さはない感じ。
娘は自転車の後ろに座ったときにいつものくせで「あちゅいー!」と言ったあと、暑くないことに気づいて「すずちー!」って言い換えてたの笑っちゃった。
暑さが和らぐのはうれしいけど、天気はよくあってほしい。人間のエゴ。

午後から妻と息子は3-4ヶ月健診で出かけちゃうので、昼はさっと食べるために残ってた麺とラーメンスープで油そば。
これまで何回も作ってきたけど、妻によると今日が圧倒的にうまかったらしい。
中華麺3玉に対してラーメンスープ1つ、オイスターソース大さじ1、ごま油大さじ1が黄金比っぽい。
あとチューブにんにくとホワイトペッパーね。

3-4ヶ月健診は特に問題もなく、身長体重ともに成長曲線のど真ん中だったみたい。
娘が小さかったから、標準ですって言われると安心するね。
帰りは雨降ってたから迎えに行ったけど、さすがに疲れたのか声枯れるくらい泣いてたよ。
2人ともお疲れさまでした。

夕飯は、玉ねぎとにんじんが余ってたので南蛮酢を作って、そこに片栗粉をまぶして揚げ焼きにした豚肉を突っ込んだあじ南蛮ならぬ豚南蛮にしたんだけど超おいしかった。
娘もおいしく食べてくれたし、またやろーっと。
味つけを控えめにしたので、大人は焼肉ザパンチかけたけどこれも大ヒット。
最近我が家になくてはならない調味料になってきたな。

---------------

■2024/08/23(金) 33℃
朝、首にCDJ1112のタオルを巻いて保育園の送りに行ったら、担任の先生(めっちゃ若い)から「お父さん、バンドとか結構好きなんですかー?」と聞かれる。
どんなバンドが好きなんですか?と聞かれたので、とりあえず分かりやすいところを挙げようと咄嗟に「Base Ball Bearとかフジファブリックとかは結構聴いてましたね……」と言ったら、「あ、フジファブリックは知ってます!」と言われた。
どうやら先生も結構フェスに行ってるらしいんだけど、そうか、10個くらい(もっとかも)歳離れてたらベボベ知らない、よね……!!!

それにしてもCDJ1112って、もう一回り以上昔じゃん。
時の流れ凄まじいな。
先生からはめちゃくちゃおじさんだと思われてんのかな???

朝の授乳で、息子の片耳から血の乾いた跡みたいなのが出てきて、気になってたらちょうど小児科の午前枠が空いていたので連れていくことに。
今日は妻とそれぞれが外食してこようという日で、妻が先に外に出てたので、予約時間に合わせて息子と駅まで向かって交代する。

診てもらったところ、外耳道炎とのことで点耳薬を処方される。
お風呂では水入れないように気をつけて〜とのこと。
今週割と夜中の寝つきが悪かったんだけど、これも理由だったのかなー。
娘がいろいろと喋れるようになった分、まだまだ喋れない赤ちゃんはこういうときにかわいそうだよなと改めて思う。
でもとりあえず早めに気づけてよかった!

バトンタッチしたので、俺はひさしぶりのひら井へ。
金曜なのでせっかくだからと濃厚中華蕎麦にして、和え玉も含めてやっぱりめちゃくちゃおいしかったんだけど、夜になってお腹の調子があんまりよくない。
もうあんまラーメン食べちゃいけないのかもな。
加齢ってかなしいね。
帰り道、スーパーと八百屋で買い出しをして帰る。

濃厚中華蕎麦(うめー)
炭火焼き油の和え玉(美しい)

夕飯は、長谷川あかりの鶏もも肉とズッキーニの炊き込みご飯にようやくチャレンジ。
こちらもめちゃくちゃおいしくて、妻にも娘にも大好評。
授乳中で食欲がバグってる妻が3杯くらいおかわりして、一発でなくなりました。
ここ3ヶ月くらい、長谷川あかりレシピにも本当にいろいろ助けられてるな。
簡単だし、またやろーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?