娘が5ヶ月になりまして

どうもバンプです。久しぶりのnoteです。
娘が生まれてから早5ヶ月 育休3ヶ月を終えて仕事に復帰、育休前とちょっと変わった日常が戻ってきました。

生まれたての頃はこんなんだったのに
5ヶ月でほんと大きくなった

育休中はほぼデイリーで本に日記つけてたんだけど、仕事復帰すると日中の様子は奥さんから聞くか写真見るかでしか分かんないので週一ペースになりました。
だけど週一でも今週は◯◯ができるようになった、今までなかったこんな行動するようになった、こんな事件があった、ここが可愛かったなどなど、書くことがいっぱいで子供の成長はほんとめざましいなと実感するばかりです。

このところうつ伏せで飛行機のポーズによくなっていて、毎日筋トレに勤しんでるなあと思っていたら、今朝ちょっと離れたところに落ちているおしゃぶりをずりずりと自分で移動してパクッと咥えるところを見ました。おまっ、ついに腹這いできるようになったんか!寝返り返りはまだ上手にできないのにそっちが先なのね!?

成長具合

大体今が6.5キロくらいで、産まれた時は結構大きめだったけどだいぶ落ち着いて今は小柄めになってきました。とはえいだっこすると結構ずっしり重いけどね。

育児って個人差がめっちゃあるから、他の子育て世代の話聞くと「へえ〜(うちと全然違うな)」って思うことがよくある。
うちより2週間早く産まれた従姉妹の子供はその時4ヶ月で既に7キロあったり、夜全然泣き止まなくて日夜睡眠不足だったり、寝る時はうつ伏せでしか寝ないだったり…

話を色々聞くにうちの子は相当育てやすい性質だなあと奥さんとよく話してます。
まず夜めちゃくちゃ寝る。19時から寝始めて24時に一回授乳を挟んでまた寝て、そこから朝5時〜6時まで起きないことも結構ある。
日中唸ることはあれあんまり泣かない。唸ってるときは大体うつ伏せで戻れなくて助けて欲しい時か、寂しくて構って欲しいときかで、泣くのは空腹が限界突破したときか眠くて上手く寝れないときくらい。
あと家だと元気いっぱいだけど外に出すと途端に大人しくなるから公共交通機関での移動がほんとに楽。お盆の帰省のために在来線と新幹線とで4時間以上の移動をしたけど、グズったのは1,2回くらいだった。ちょっとしたお出かけ(病院とか買い物とか)もずーっと大人しいからめちゃくちゃ助かります。

あと快便で1-2日に1回ペースで💩するし。これも結構重要。

とはいえ色々困ることもいくつかあって
・授乳後半にニヤニヤし始めて飲まなくなるかペースがガタ落ちする。
・飲む量にムラがあって200ml作って70mlしか飲まずに130ml捨てるとかザラ
・そもそもあんまりミルクを飲まない
(体重はじわじわ増えてるから心配ないとは言われるものの)標準よりかなり少ないからもっと飲んで欲しい思いもあり
・吐き戻しが依然として多い。(多分うつ伏せ筋トレを毎日頑張りすぎてるせい)
・今だけかもだけど汗疹がおおい

とか。
書き出してみたけどハチャメチャ困るなこれみたいなのはないからつまり育てやすくて親孝行な子だねぇということです。

近況はそんなもんです。
ほんとは育休中のこととかも書こうかと思ったけどそろそろ会社に着いてしまうのでこの辺で

ほな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?