見出し画像

プログラミング勉強日記#1 まずは始める。

育休中になんか勉強したいな〜ということで、いろいろとやりたいことは出てくるのだがまずはずーっとやりたかったプログラミングを勉強し始めた。
プログラミングの勉強の仕方はいろいろとあるが、こういうのはとにかくハードルを下げなければいけない。だってこれまでも何度か試みては即挫折してきている。

そんな私にぴったりなのがProgate。Progateは以前新規事業のBtoBマーケ担当をしていたとき、Pardotでランディングページを作ったり、簡易的なサービスサイトを作ったりするために、HTMLとCSSを勉強した。完成物ができあがっていくので楽しいし理解が早い(そしてキャラがかわいい)のでとてもいいサービスだなあと思った。

久々に有料プランに入ってみると、Web開発コース(Node.js)というのがあった。HTML、CSS、JavaScript、Node.js、SQLを組み合わせて、買い物リストをつくるWebサービスをつくる体験ができる。各言語がどういう交わりでサービスができあがっているのかがわかっていない私にとっては、外観を掴むのにはピッタリだった。

HTMLとCSSはすでに習得ずみだったので、コースを途中から始めるような感じで、子育ての合間を縫って進めていたらおよそ2週間で修了できた。
修了してみて、「勉強を進めればごく簡単なアプリなら自分でも作れそう」というワクワク感があった。とりあえず、挫折せずに済んだ。今の段階では次のステップへの期待感が醸成できたので上出来、上出来。


この記事が参加している募集

丹精込めて描いて&書いています。いただいたサポートは、休憩の癒しなどに、大事に大事に使わせていただきます!