見出し画像

2024年7月 家計簿公開

2024年7月の家計簿を公開したい。先月も順調に消費をした。


2024年7月の支出

総評

先月はイレギュラーな出費があったので、大幅な支出となった。今月はイレギュラー出費はないので、通常通りの出費だ。通常といえど、趣味にかける金は節約するつもりがないのでそれなりに使った。

衣服やらアマゾンプライムデーがあったので、それなりに散在。食費は抑え気味にしていたつもりなのだが、想定より上回った。おそらく暑さのせいで、飲料をかったのが原因と思われる。

とはいえ、まだ黒字である。取り崩しシミュレーターによれば、毎月15万円ぐらい赤字になっても老後大丈夫との試算なので全く問題がないし、もっと使ってもいいぐらいだ。

偏見だが多くの人は、旅行に使う費用が年間を通して大きいと思う。昨今ではその旅行にすらいくことができない人がおおいと想像するが・・・・。私はありがたいこと?に旅行に全く興味がない。

これはこれから死ぬまで旅行に使う金を節約できるということだ。もちろん人それぞれであるので、「思い出を作る」という人生最大の目標が旅行であるならばケチる必要はない。

個人的に最もやってはいけないのが、やはり大きな買い物だ。家や車に過剰に出費することは幸せを生むどころか、むしろ不幸になるとすら考える。

その理由は、家や車を買えば幸せになれると信じた結果、裏切られることになると思うからだ。家や車を買ったところで、継続的に人とのふれあいに寄与するとは思えない。むしろ悪い方に働くと思っている。

庶民のほうが数が多いのだから庶民と仲良くなる方法を選ぶべきだ。マウントを取りたいと思ううちはまだ小さい。

日毎の支出

2024年7月 日毎の支出(固定費は1日に一括計上)

とくに変わりなく。区内在住&勤務で1日の消費が1000円〜2000円代になっているのはなかなか頑張っている方だと思う。その代わり土日のどちらかで趣味で散在している。

その他の支出

2回ぐらい?タクシーを使った。今月は仕事が忙しく、暑さもあり通勤するのにも一苦労だ。4000円ぐらいで職場近くの駅まで行って、そこから始発に座れれば通勤のストレスはない。

あとは実家に帰ったりしたのでその交通費。移動するだけで金がかかるというのはやはり抵抗がある。また旅行の話に戻るが、移動&宿泊&観光&お土産のコンボが揃っているのは消費の王様である。

長期休暇がとれたからとか、趣味がないからとりあえず旅行というのはおそらく蓄財において、マイナスに働くだろう。旅行が人生の全てという人はすくないと思うので、自分なりの幸せを旅行以外でみつけることも金持ちに近づく方法だと考える。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?