見出し画像

【休職日記 #10】休職中の家計事情❷~お金をかけずに楽しむアイディア9選~

こんにちは、ぷかです。
適応障害で休職中の社会人3年目です。

休職中の家計管理に関して2回に分けて投稿をしています。
前編は、生活基盤となる衣食住の家計管理に関して投稿しました。


今回は、後編として休職中の活動・趣味編です!

休職中は日中の活動のお金の使い方が大事だと考えています。回復期にあると外出機会が増え、街中には様々な誘惑があるからです。

私の場合は週3~4日リモートワークの仕事だったので、休職中の方が外出頻度が増えました。傷病手当金が振り込まれるまでタイムラグが発生するため、普段以上に無駄遣いが無いように気を遣っています。

休職期間中は、「楽しみながら休む」というマインドが大切だと感じています。休職期間を前向きに捉えないと、休むことに罪悪感を感じてしまったり、焦りが出てしまったりするからです。

そんな休職中に気が付いたことは、お金をかけずに楽しめる活動や趣味は意外とあるということです。

今日は、休職期間中にやってよかったことをシェアしたいと思います。

休職中にやって良かった活動~無料編~

note執筆

休職をきっかけに投稿を始めたnote。今では趣味の一つとして、執筆活動を楽しんでいます。

私は記事の内容や構成を考えたり、文章を書いたりするのが好きで、継続できている理由だと思います。(今回で記念すべき10投稿目!)

noteの執筆をするとあっという間に時間が過ぎるので、家でゆっくり過ごしたい日にはぴったりです。

※noteを始めての気付きは以下の記事にまとめています🌿


ジャーナリング

Youtubeのおすすめに出てきて動画を見たところ、今の私にぴったりだと思い始めました。


出来れば毎日書きたいのですが、夜に体調が悪い日が続いているので2日に1回ほどのペースで続けています。フラットに自分の心境や今日できたことを書くと、前向きな気持ちになれます。

もう少しジャーナリングを継続できたら記事にしようと思います!


図書館

休職前は仕事で疲れて読書が出来なかったですが、休職して時間や心に余裕が戻ってきたタイミングで興味のある本を読むようになりました。

元々は新しい本が置いてある本屋派だったのですが、休職中は無料で本が借りられる図書館派です。

最近は料理・インテリア・副業/キャリアに関する本を借りることが多いです。本屋よりも新しい本は少ないですが、図書館も想像以上に役に立つ・面白い本が置いてあるので、本当にありがたいです!

家の片付け

休職前は体調不良で片付けに手が回らず、リビングが散らかっていましたが、休職して体調が良い日は片付けをするようになりました。

リビングはだいぶすっきりしてきたので、ここから服・キッチン周りの整理を進めたいと思っています。


自炊

食費で趣味が楽しめるので無料枠です。

元々料理が趣味でしたが、体調の良い日は普段できないような料理にチャレンジしています。

レシピはyoutubeを参考にすることが多く、リュウジさん・コウケンテツさん・料理処さくらさんなどをよく見ています👀

自炊が出来るようになると、食事に対する満足度が上がりますし、一生物の技が身につくので、料理が趣味で良かったなと思います!

手前がガーリックステーキライス、奥がブロッコリーの方舟の再現レシピを作りました。



推し活

最近の趣味が相撲観戦です🏋️‍♀️もともと中高生の時は家族でテレビ観戦をしていたのですが、5月に初めて国技館で連れて行ってもらったのをきっかけに再燃しました。

国技館に観戦したときは、5月場所で優勝した大の里関を近くで見れました!


現在は名古屋場所がAbemaで無料生中継されているため、午後は相撲観戦を楽しんでいます。取り組みがない日は二子山部屋のYoutubeをリピートしてます😂自炊のメニューを二子山部屋の動画で決めることもあります(笑)

🏋️‍♀️私的おすすめの動画です🏋️‍♀️


ポイ活

dポイントをメインで使っているので、お小遣いの足しになればと軽めのポイ活をしています。

dポイントアプリとトリマを活用して、簡単なアンケートや歩数、ログインボーナスでポイントを貯めています。基本的に1回あたり1〜10ptの報酬が多いのですが、アンケートによっては1回100ptほど貰えることもあります。

高報酬系はクレカや有料サービスの登録が多いため、行っていません。

アンケートで1ヶ月あたり1000ptほど貯まります。ソファでゴロゴロしながら、暇つぶしで続けています😂


休職中にやって良かった活動~有料編~

ジム

私は入会特典で入会費免除と月額費の割引が効いたので、ジムを安く利用できています。週3回、1日1~2時間ほどトレーニングをしています。

最近はちょこざっぷなどのコンビニジムや、市区町村が運営している公営ジムなど安く利用できるところも増えてきています🌿また、健康保険組合によってはジムの割引が福利厚生についているパターンがあるので、調べてみるのも良いかもしれません👀


週1の朝活

ジムのスタジオプログラムがお昼にある日は、朝から外出をしてモーニング&noteの執筆をしています。執筆は基本的に家で行うため、週1回の朝活がリフレッシュになっています。

朝マックを利用することが多いですが、体調の良い日は少し遠くまで歩いて朝モスを楽しんでいます!モスバーガーは、朝の時間は比較的安く、お店が静かなのでお気に入りです。

朝モスのモス野菜チーズバーガーです。モスバーガーは美味しいし、健康的で大好きです😍


まとめ

最近は猛暑日で日中の散歩や外出を気軽に楽しめない日が続くものの、工夫して楽しく過ごしています。

休職前は仕事で疲れていることもあり、ショッピングやグルメ開拓など消費系の楽しみが多かったです。しかし、休職をして時間や心に余裕が出来ることにより、創作や勉強などクリエイティブな楽しみが増えたように思います。

自分なりに楽しく過ごせる方法を工夫すると、体調の良い日の充実度が上がっている気がします!楽しみが増えると気分が安定しますし、仕事復帰後のリズムに整えることにもつながると思います。

最近は体調が悪く寝込む日もあるのですが、体調が良い日の楽しみをモチベーションにして、ゆっくり治療をしていきたいです😳


最後まで読んで頂きありがとうございました!休職をして外出や活動を増やしている方の参考になればと思います。
良いと思ったらスキ・コメント・フォローいただけると嬉しいです🫶


次回は休職して3週間を経た状況に関してシェアしようと思います。

ぷか


🌿もっと私のことが気になる方へ🌿




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?