見出し画像

【休職日記 #5】noteが導くキャリアの未来〜適応障害を抱える私の戦略的な一歩〜

こんにちは、ぷかです。
現在社会人3年目で、適応障害で休職中です。

休職をきっかけにnoteを始めて2週間が経ちましたが、noteを通じて、過去好きだったことを再発見し、キャリアの方向性を見つけることが出来ました。

今日は実際の変化をシェアしたいと思います🌿


noteを始める前の私

学生時代のライティング経験

学生時代に長期インターンをしていた会社で、マーケティングの一環でライティングやwebデザイン業務をしていました。
当時は初心者なりにマーケティングやでデザインの勉強をしていて、インプットすることに楽しさを感じていました。また、インプットしたことを活かしてサークルのインスタグラムの運用なども行っていました。

マーケティング領域は前向きに取り組めていたように思えます。

今の仕事に対する向き合い方

紆余曲折を経て、私はHR領域の会社に就職をしました。第一志望の会社でしたし、就活の軸に対しては希望が叶いました。

しかし、HR領域のインプットに対してはマーケティングと異なり、正直興味がわきませんでした。また、残業時間が長く仕事でエネルギーを使い切るため、インプットする余裕もありませんでした。

一方で夫は、プログラミングが好きでエンジニアの仕事をしています。休日にIT分野の勉強や趣味でプログラミングをする様子を見て、羨ましく感じていました。

今後のキャリアの向き合い方

結婚や体調不良を機に、キャリアの見直しを始めます。

転職エージェントと面談をする際は、待遇面や会社の安定性を第一に、「現職の経験を活かせる」程度で条件提示をしていました。

複数社から求人情報を共有いただきましたが、ピンとくるものが無くもやもやしていました。

noteを始めたきっかけ

主な目的は、休職をきっかけに心境の変化を記録に残したいと思ったからです。また、私の記録が、同じような状況にいらっしゃる方のお役に立てられればと思い、プラットフォームの役割を持つnoteを選びました。



ただ、裏目的も持っています。
それは、自分が興味のある分野やをキャリアの方向性を確認することです。

これまでは「バリキャリ」として本業一本でキャリアや年収を上げていくことを考えていました。

しかし、体調面でバリキャリが叶わなくなり、結婚をして子育ても見据えると実現が難しくなりました。

これからは、本業で残業を抑えて安定した収入を得ながら、副業で興味分野に挑戦したり、自分で稼ぐ力を身に着けたりする方が私にあっているのではないかと感じるようになりました。

リファラル採用で転職予定の会社では副業制度を活用している方が一定数いるそうです。私も収入面やスキルアップを見据えて副業に興味があり、かつて親しんでいたライティングを軸の一つにしてみたいと感じるようになりました。
※現職は副業制度が形骸化しており、活用している人を見たことがありません…

noteを始めてからの気づき

ライティングの過程が好き


noteを執筆する中で、ライティングにおけるインプット~アウトプットまでの過程が楽しいと感じています

私の頭の中はこんな感じです!拙い文章ですが、まずは楽しむことが重要かと考えてます。

📚インプット
 他の人の記事を読んだり、ライティングの勉強をするのが楽しい!
🧠スループット
 伝わるメッセージを考えて、言語化するのが楽しい!
📝アウトプット
 言葉で自分を表現したり、構成を工夫するのが楽しい!

視野が広がった

今まであまり関心が無かったAIやメンタルヘルス領域に目を向けるきっかけになり、自分の人生に彩が増えたと思います。

【AI】
noteを始めてからChatGPTと仲良くなりました。
執筆の際に、アイディアの壁打ちや文章添削をChatGPTに依頼しているからです。依頼のコツを掴めてきたので、今後もAIを使いこなして生活に組み込みたいです。

【メンタルヘルス】
自分の体験をベースにするだけでなく、専門知識があると内容に深みが出るのではないかと考えるようになりました。「メンタルヘルス・マネジメント検定」と呼ばれる試験が11月にあるそうで、これを機に勉強してみようかと考えています。


副業のイメージをつけられた

こちらはnoteを読む方なのですが、副業やフリーランスとして活躍されている方の記事が参考になりました。実際の働き方や工夫、苦労している点を知ることが出来て、副業に対する解像度が上がったような気がします。


今後の展望

転職先でマーケティング業務に挑戦してみる

転職先ではtoB既存営業が主務になりますが、新規営業チームでtoBマーケティングを立ち上げる予定だそうです。体調的に転職してすぐは主務に専念する形になると思いますが、マーケティングも挑戦したいと思っています。

noteを継続しながら、副業の一歩を踏み出してみる

私にとってnoteは思うままに記録したり、言語化の訓練をするような役割なので、収益化を考えていません。副業では別のSNSやブログを活用したり、ライターとして記事を執筆したりと考えています。

具体的な方向性は決まっていませんが、まずはブログの開設や、関心分野の勉強をしてみようかと考えています。

本腰を入れるならスクールに通ってみる

現状はchatGPTや本を活用して執筆していますが、副業に力を入れるのであれば将来的にスクールを検討しています。網羅的にインプットが出来たり、案件依頼を受けやすいところに魅力を感じているからです。

ただ、今後のライフスタイルや費用対効果が不透明な間合いなので、今は保留にします😂


まとめ

noteを通じて、自分がライティング=言葉で表現や情報発信をすることが好きなのだと実感できました。また、副業のリアルな情報に触れられることにより、解像度が上がりました

これはnoteに挑戦しなければ見えなかったことなので、初めて本当に良かったと思います。

同じようにキャリアに迷っている方の参考になれば幸いです。
良いと思ったらスキ・コメント・フォローいただけると嬉しいです🫶

次回は主治医の勧めで初めたジムについて投稿したいと思っています!

ぷか


🌿もっと私のことが気になる方へ🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?