「気分の波が激しくてコントロールできなくて大変なんです。」と思っている方へ

こんにちは。

2019年7/10〜9/5までの約2ヶ月間どっぷりインドで暮らした結果、日本の夏をスリップしてしまった感はあるけど、やたら肌は黒く現在なぜか下痢気味なMikaです。

(この記事を書いたのは、インド帰国後1週間くらいの時です。) 

このnoteでは、ただヨガをアーサナ(ポーズ)を行うだけのエクササイズ的なものとしてではなく

古くから存在する「ヨガ哲学」による考え方、そして現代の

もっとみる

そもそもストレスとは何ぞや!?

初めてのnoteを書き始めて3回。

「目」を切り口に書かせていただきましたが「ストレス」という言葉が続々と出てきました。ストレスと目のトラブルは切っても切れない関係ですが目以外にもストレスによる弊害は多くあります。

「長く続いている症状をどうにかしたい」と悩みに悩んだ末。いざ病院にかかってみると「ストレスが原因です」とか「自律神経から来ていますね」という診断を下される方も多くいらっしゃいます。

もっとみる
ありがとうございます!
8

気づきの言葉はその人だけのアート作品

患者さんのお話を伺っていて、
ポロッと出る一言の中に、

これは名言! って
感じる瞬間があります。

今日も、そんなお話し。

今日来られた方は、当初はものすごく、
不安と緊張と自律神経失調症状に悩まされている方でした。
しかし今はお薬も使わず、自分の自律神経の反応と向き合ってきて、
最近は、神経の高ぶりにも、だいぶ落ち着いて付き合うことができるようになっています。
今日もリラックスしたよい表情

もっとみる

昨日、めちゃくちゃワゴった話

あっ、やばい、気を失いそう。
 ってなる時ありません?
 あれって、そのままいったらホンマに気を失います。
 それだけの記事なんで、読むだけ時間の無駄やと思います。

******

1.長時間立っていると意識が飛びそうになる

 私がいつからそういう体質になったのかは、定かではない。
 でも少なくとも、20代の始めに立ち仕事がきつくて辞めたのは、長時間立ってるとだんだん頭が冷たくなって息苦しくな

もっとみる
同士の方ですか?
18

外に出よう!

私は以前に、オーバーワークと職場の人間関係が原因で自律神経失調症を発症し、休職して療養していた事があります。

休職期間中は、医師の指導に基づいて、自宅療養をすることになりますが、物理的な病気と違い、寝たきりになる必要はありませんので、定期的に外に出るように心掛けていました。

もちろん、最初の頃は、少し外出すると体調を崩し、自宅に戻ってベットで横になる事も多かったですが、少しづつそのような症状も

もっとみる

【不安】鬱の原因に過去の不安がありました。不安の影響・対処法を伝えます【不安感・睡眠不足・心配】

【参考動画】
ライフハックアニメーション様
「心の病からの回復の手引き」
https://youtu.be/91RcL4PDS6s



【過去の不安を知る】
私を追い込んだ感情の一つが不安ということに気付きました。

それも、処理しきれずに溜め込んだ過去の不安です。
この過去の不安を認識して、終わったこととして流す大切さを知りました。

今の不安と向き合うために、過去の不安の流し方をお伝えします
もっとみる

My プロフィール

初めまして、瀛 妃逸-Jobz(えい・ぴいち=ジョブズ/Peachi-Jobz Ei/Ying)です。

NoteはTwitterの短文では伝えきれないことや、公開日記などを綴ったり意見の発信など積極的に行っていきたいと思い、はじめました。意見の発信においては忖度はストレスや萎縮を呼ぶのでしません。私のモットーは「真っ向から否定せず、意見は交換することで前に進もう、そして丸くおさめよう」

普段は

もっとみる

なぜ人と深く繋がれないのか?なぜ人の機嫌をとってしまうのか?なぜ恋愛になると依存的な関係になってしまうのか?なぜ相手を信じきれないのか?それは全て1つの理由で説明できます。今日はそのことについてお話します。

久しぶりにここまで体調悪くなったなぁ。。月一ぐらい? 自律神経が絶賛崩壊中 蔓延る気持ち悪さ☆ 若干頭痛もある気がする 天気悪いしさあ。。。
離人感も絶賛同居中☆

自律神経失調症

自律神経失調症について情報を得たいです。

この記事を読んだ人はアドバイスをよろしくお願いします。

よろしければフォローろしく☺️
2