24-42. 産後うつ or 自律神経の乱れ

生後11日。

夜間ほとんど細切れに起きてしまって、慢性的に寝不足。1人目のときはわりとスムーズに完母でいけていた。今回もものすごく胸が張るので大丈夫だろうと思っていたのだけど、うまく出てないのか、うまく飲めてないのか、どうやら飲み足りない様子。なんとなくここで完全母乳にしたいという気持ちが折れる。

ミルクをうまく足しながらやっていこうと思うのだけど、母乳をあげてからミルクを足すと時間がかかってそのぶん寝不足になる。完全にミルクにすると胸が張って痛い。もうどうしたらいいのかわからなくなってきて気分が憂鬱になる。みんなが寝静まる真夜中にぼーっと無気力で乳を吸わせる。

なんだか動悸がしてくる。パニックがくる!と思って余計にパニックになる。

誰か助けて…

ただでさえ苦手な梅雨時期。わたしはこの時期、胃腸がやられて自律神経が乱れやすくなる。それにくわえて慢性的な寝不足。朝が来ると眠れない。将来への不安。

母も夫もサポートしてくれているのに、なんだか泣けてくる。産後うつの漫画を読んでたら、自分が当てはまってる気がして怖くなってきた。冷静になれなくなると『大丈夫だよ』と自分に言ってあげられなくなる。

なにを学ぶための試練なのだろう。もっと手を抜いて、完璧をやめて、人に頼る練習かな。

母がいなかったら…と心理的に依存している反面、母が出かけると少し気分が楽になった。わたしは「いい子」と「娘」の役割を演じることで、もしかして自分を追い詰めている?母になりきれずにいるのかもしれない。

わたしはお母さんなのに、って思ってる。

いつもなら平気なのに。
産後のメンタルほんとにやばい。

ついつい深刻になってしまうところがあるのだけど、メンタルが不安定だと加速する。

夜中は泣いている赤ちゃんがこわくなる。

受け入れたい。
こんな自分も受け入れたい。

産院に電話して母乳のこと相談してみよう。

日中はあんまり眠れなくて、でもちょっと落ち着いたからnoteが書けている。書けているうちは大丈夫。

追記

産院に電話して明日2週間健診へ行くことになった。母乳がどれくらい出ているのか計測してくる。そこで具体的にこれからのことアドバイスもらおう。

あんなに元気だったのに急にきた。これはなんだろう?なんだか雨による胃腸の不調が原因な気がするのだ。体調が安定したらきっと大丈夫。腹巻きしよ…

こんなことも書けるnoteに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?