NewsPicks「男性の育休は義務にすべきか?」を見て思ったこと

NewsPicksのUPDETE、無料のとき見させてもらってます。面白いよね〜

「男性の育休は義務にすべきか?」(https://newspicks.com/live-movie/521/)も参考になって面白かったです。

特に共感したことは浜田 敬子さんのお話でした。ご自身の部下には「自分が夫を変えることで(夫にも育休を取ってもらうことで)、その夫が働く会社やそこで働く女性にも影響を与えられる

もっとみる

社会モデルで物事を見る

こんばんは。あぷぷです。

突然ですが「個人モデル」と「社会モデル」って何かご存知ですか?

個人モデルの場合、障害があって社会で困難な状況にあったとてしても、それは個人に障害があることに原因がある、という考え方をします。

社会モデルでは、その障害によって起きる困難は社会に起因する、と考えるのです。

例えば、障害者を支える仕組みが整っていない、ということであったり、社会全体に障害者に対する無関

もっとみる
スキヤキもスキ?
5

わたしが満たされ、いい循環がうまれた

こんにちは!アーユルヴェーダとヨガを学び、実践しているKieです。

先日、夫が突然、嬉しい話をしてくれました。

「きえちゃん、雰囲気が前と全然違うね。引っ越しもあったし、仕事も家のこともすごく忙しそうなのは前と変わらないけど、というか、前よりももっと忙しそうだけど・・。
でも、落ち着いているっていうか、何だか余裕がある感じ。
子ども達も、前と全然違うんだよね。安定感がすごい。きえちゃんに余裕が

もっとみる

産後うつの自殺防止、注目の取り組み

毎日note68日め 今日も訪問してくださり、ありがとうございます😊!

私はラジオが好きで学生時代からよく聴いていました。

今は「アレクサ」に頼んで朝のニュースを聴いています。余談ですが、このアレクサ、認知症義母との時間にも大いに役立っています!!(このことについてはまたの機会に)

NHKのベテランアナウンサーである三宅民夫さんの声は柔らかくて、さわやかな朝にぴったりだと思います。

今朝

もっとみる
私もスキです❤️😘
17

産後うつの記事を書こうとしたけど辛くて断念した話

タイトルそのまんまですが、産後を振り返ろうとしたものの、気分が沈み過ぎてダメでした。

Twitterで、自省が過ぎると自殺するって見たばっかりだし。

やめやめ。
それでなくてもまだ少し産後うつを引きずってます。

それにしても、毎回毎回、お茶碗洗いの時気分が沈むの、どうにかなりませんかね。

6歳息子が叩く、蹴る、暴言吐く。その時私はどう在りたいか。ー産後うつだった頃を思い出した

息子が、最近、暴言吐くんですけど。
しかも、叩いてくるし、顔を狙って。
とはいってもまだ、ママの顔には届かない。
フッ。6歳児め。
でも、そんな時は蹴ってくる。この!6歳児め! 

息子が真剣にこういうことする時って、なんかあるときでしょ?
なんかあるんだけど、口でうまく言えないときでしょ?
なんかあるんだけど、その何かがなんだかわからないときでしょ?
ママにもわかってもらえない自分でもよくわから

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
21

20/09/29 日記 母の産後うつの記憶

あの人がどうだったかはわからないけれど、自分が抑うつに襲われ、仕事を休まざるをえなくなったとき、母は産後うつになった経験を話してくれた。この話をnoteに書いたかどうか。

 長男である自分を産んだばかりの母は、そりゃあもう、育児の理想に燃えていた。燃えに燃えていた。子供服だって、ベッドだって、その他もろもろ、しっかり準備していたらしい。習い事の計画だとか、幼稚園はあそこに入れたいだとか、いろいろ

もっとみる
ありがとうございます。日常の小さな彩りになりますように。
4

不妊治療#70 「産後うつ」の対策について夫婦会議をした

先日、女優の竹内結子さんが自殺した。

自殺の原因は分かっていないが、
産後うつだろうと考えている人が多い。

他人の死因を憶測で語るのは危険なことだ。
竹内さんの夫や子供がどう思うだろうか。

しかし、このことは少なからず
不妊治療中の私たち夫婦に衝撃を与え、
産後うつについて対策を考える事になった。

私はまだ妊娠すらしていないので
産後うつについて考える機会が少なく
得られる情報は多くはない

もっとみる
ありがとうございます!
18

私が自殺しなかった理由

相次ぐ俳優さんの死を受けて
アメブロに載せた「私が自殺しなかった理由」をnoteにも記事にしました。
少しでも死にたい人、死なれた人の気持ちがわかればと思います。

+++

私も中学のときに数日間、と
22歳から数年間、そして
初めての子を生んだ産後の数週間、
死んでしまいたいと思い苦しんだ経験が。

中学のときは
クラスの女子ほぼ全員からの無視で

22歳のときのことは
数日前にアップされた

もっとみる
スキをありがとう!
7

(続寄り道日記💦)子育てからホッとひと息つける場所をつくりたい♡の話。

ぶっちゃけ。子育てはしんどい。
思うようにいかないことも多いし、「思ってたんとちがーう❗️」と夕焼けに向かって叫びたくなることだってある。ww

そりゃそうだよね。
自分とは違う他人の世話をここまでみっちりやったことなんてない。まして、手足をジタバタして一歩も動けない、このなんなら『ここにハゲタカ飛んできたら真っ先に連れ去られる』くらいにひ弱な人を、死なさずに大きく育てなくちゃならない。しかもぶっ

もっとみる
またよろしく♡
8