28時間半の出産体験、その後。

28時間半の格闘の末、どうにかこうにか無事におんなのこを出産したふみです。※出産の詳細は「パニック障害の出産レポ①〜⑤」参照

今回は、出産直後のことをつらつらと。

カンガルーケアなどを終えた後、ムスメはコットに乗せられどこか(たぶん新生児室)へ行ってしまった。

私の(お股の)諸々の処置が終わり、病室へ移動したのが11時半頃。
麻酔を打ったからか、起き上がるとやや気持ち悪かったので、車椅子で移

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

【育児】~お食事編~ 武蔵小杉@はぐくみ母子クリニック。経産婦・計画無痛分娩!

こんにちは!

入院中のごはんは大満足ごはんでした!

どうも ちゃろです!

経産婦は産まれてから二泊で退院と、キャサリン妃並みのスピード退院ですが、食事が美味しいのはがんばる活力になりました。

特に食いしん坊の私には…。

お食事重視で産院を選ばれる方にもお勧め出来ますよん!

どんなお食事がでたのか?

産前・産後どちらもご紹介しまーす!

初日

昼食はおにぎり二個にお味噌汁、ゼリーに麦

もっとみる
本当にありがとうございます!今日はいい日だ〜😊✨
9

コロナ禍での妊娠出産は大変なのかということ。

出産をしてから会う方に度々「コロナ禍での出産、大変だったでしょう?」と心配していただき、私は「そうですね」と当たり障りなく答える。
だけど妊娠自体が初めてだった私は
「コロナが流行る以前の出産と、コロナが流行ってからの出産の何が違うのかが分からない」
というのが本音で、妊娠31週まで普通に仕事にも行っていたし、悪阻も、体重管理も、腰の痛みや体の不調、切迫流産の恐怖も、様々な不安も、出産の時の痛みや

もっとみる

初産リアル体験談

昨年末に、無痛分娩で出産しました。

予定日より2週間早く、陣痛開始から産まれるまでは15時間程です。

自然分娩か無痛分娩か迷いましたが、住んでいる県に無料で無痛分娩ができる病院がたまたまあったこと、

ただでさえ生理痛がひどく倒れたこともあるので、これを超える出産に耐えられるのかと、恐怖心が大きかったことから無痛分娩を選択しました。

私の思う無痛分娩のメリット、デメリットを紹介したいと思いま

もっとみる

ただ単純な日記

娘が本日一歳を迎えました。

今のところ特に健康上問題なくすくすく育ってくれており、夫婦ともども安心しています。

娘はコロナベビーで、去年の緊急事態宣言下での出産となりました。

逆子で、昨年4月半ばより入院に。
1日たった30分、面会は決められた1人以外不可という状況。

退院が読めず、私も仕事上夜閉院間際しかお見舞いに行くことが出来ず、不安だったかと思います。

当初の予定では2wほどで退院

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアください。
1

夫が気づかせてくれた"Want To Do"な生き方

世の中では、多様な生き方が選択できるようになりつつある一方、未だに凝り固まった価値観は根強いと感じます。それらに翻弄されて、自分が心地よく生きられる方法がよくわからなくなることもあります。

そのような状況で私自身が行き詰っていた時に、夫の何気ない一言で気持ちが少し前向きになったできごとがありました。

同じような境遇にある方にとって、ホッと一息つくことができるきっかけになればと思い、記事にさせて

もっとみる

姉妹の出産

こんばんは〜♪mocoです🙋🏻‍♀️

実は最近、姉が出産しました。里帰り出産で実家に滞在しています。
姉は、高齢出産で初産だったので、両親も私もそれはそれは(コロナ禍ということもあり)心配し甘やかされw何とか出産に至りました!

今日は、姉の出産で感じたことについて書かせてください。

①姉妹の絆姉の妊娠が分かった時は、心の底から嬉しかったです。
私と姉はあまりべったり仲良しタイプの姉妹では

もっとみる
やったー!
13

【出産レポート④】搾乳と息子の経過と退院と

こんにちは、YORIです。

出産レポート4回目、最終回となる今回は、入院5日目〜退院(8日目)までの搾乳生活と息子の経過について書きたいと思います。主にGCUに入院していた息子の記録。

過去のレポートはこちら↓

入院5日目ー搾乳の日々と息子のお顔入院5日目、そこそこ自由に歩けるようになり、経産婦のため沐浴指導等も動画を見るだけの私は、ここからただひたすら3時間おきに搾乳して、GCUに届ける日

もっとみる
スキありがとうございます!!嬉しいです^^
6