中野瞳

陸上競技(走幅跳、三段跳)、和食山口所属、ドイツ:ケムニッツ在住(一時帰国中)。今は選手として「どこまで遠くに跳べるのか?」を追求しながら、「挑戦の楽しさ」や「心身の健康の大切さ」などを発信していきます。

ドイツのアパートは今

ドイツにアパートがあるのに帰れない。帰りたいけれどそんな状況ではない。今は少し複雑な気持ちです。 時々アパートのことが気になり 「部屋の電気は消してきたかな?」 …

腸と私

皆さんいかがお過ごしですか。 私は潰瘍性大腸炎が再燃してしまい、今は回復途中です。時間をかけて積み上げても崩れるのは一瞬。でもまたここから、最高のジャンプを目指…

走幅跳選手の試合の裏側① 私が試合当日,一番緊張する瞬間

走幅跳は6回の跳躍で、誰が一番遠くに跳べたかを競います。1cmで勝敗が決まったり、逆転に次ぐ逆転で順位が入れ替わったり、誰かが圧勝したり。試合が始まってみないとどん…

私の卵かけごはん論

私は食べ物の中で卵かけごはんが1番好きです。2番目はお刺身、3番目はチョコレートです。日本にいる今、毎朝卵かけごはんが食べられることが、ささやかな幸せです。  …

帰国してから

今は神戸の実家で過ごしています。急に状況が変わってバタバタと帰国したため、しばらくは頭が整理できずにいました。ドイツでチームメイトとトレーニングしている夢を見る…

帰国するという選択

突然ですが、先ほどドイツから帰国しました。 金曜日に「また明日!」とチームメイトと分かれてから1時間後に「明日から4月中旬まで施設が閉鎖されます」という連絡。あま…