見出し画像

ヨーロッパ遠征④〜帰国とこれから〜

 光陰矢の如しとはこういうことか、と思うくらいあっという間の1ヶ月でした。

 会社の理解と協力に感謝

「仕事を頑張りたい」「でも、試合やトレーニングで海外にも行きたい」という私に、リモートワークでの仕事を許可してくださり、両方を進めることができました。

 現地では日本との時差を調整するために、早朝仕事、午前トレーニング、午後仕事、というサイクルでした。生活にリズムができ、過ごしやすかったです。

•日本にいる間に何を済ませておいて現地では何をするか
•ミーティングの時間は何時なら時差があっても大丈夫か
•その日に行った仕事はどう報告するか
など、できる方法を一緒に考えてくださいました。そして、入社後一つ目のプロジェクト(アスリートの声を集めて作ったカステラの企画開発)も発売を迎えることができました。

昨日、籠谷としては新たな一年がスタートしたので、今期もやりがいを感じながら楽しく頑張ります。


学び続けていきたい

また、これからも学び続けていきたい、学びを面白がれる人でいたいなと思います。

 三段跳に関して、まだ自分は三段跳の”さ”の字もわかっていないと痛感しました。ぱっと形だけをみて、それは意識して行った動きなのか、何かをした結果そういう動きになったのかは違うため、実際にトレーニングに参加して、自分の勘違いに気づいたこともありました。もっと知りたい、跳躍を形にしたい、記録に繋げたい、という思いは増すばかりです。

  一方、海外での活動に興味を持ってくださり、「どんなトレーニングをした?どんなアドバイスを受けた?」と聞かれることがあります。でも「そんなことなら前から知ってた」と言われることもあり、なんとも言えない感情になることが時々あります。

 彼らは目新しいものばかりではなく、基礎的なトレーニングや動きを徹底して行っている。一本一本の跳躍に目的や課題を持って取り組んでいる。このトレーニングで自分たちは強くなれるとコーチも選手も信じている。そのように私は感じました。

 いろんなところから学ばせてもらいながら、これからも追求していきたいと思います。

新たな目標

 2025年9月に東京で世界選手権が開催されます。世界中から選手やコーチ、観客が集まり、きっと、チームメイトも来ると思います。

 素敵な大会となるよう、私も何らかの形で携われたらな、そのためにもう少し語学も頑張ってみようかな…と思っています。

2年後が今から楽しみです。

今後の予定

 7/9(土)に兵庫選手権(三段跳)@ユニバーに出場します。近畿選手権が会社の地元、兵庫県加古川市で行われるので、出場権獲得を目指します。


その後は9月の大会に向けて、トレーニングを行います。暑い日が続きますが、皆さんも健康第一でお過ごしください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?