【産休45日目】一時帰宅からの再入院!そして産まれる。
ついに我が子が誕生!✨
忘れぬうちに出産レポを。
先に結論を言いますと、世の中の母は強い!!!
予定日超過2日目
前回のnoteで急遽入院が決まり、次の日には促進剤を使う予定、という話をしていました。
実際次の日になると、前駆陣痛的なものはほぼおさまってしまってました。
お医者さんからも「もう数日で本陣痛くると思うから、自然に待ってみようか」と言われる。
たしかに無理やり誘発しなくてもそろそろくる感じはあるんだよな、と思い帰宅。
ちなみに一晩産婦人科に泊まってわかったことは、
夜の陣痛は孤独との闘い
(病院によると思うが、分娩直前にならないと立会人を入れてくれない)お産は叫びたくなるもの
です。
夜の分娩室ではお産でずっと苦しみ叫ぶ声がします。
なので、本陣痛がきたらギリギリまで病院行くの待とうと思いました(孤独に陣痛耐えるのこわい)
帰宅後、夫とお出かけ
午前中に退院することになってしまいましたが、夫がお休みをとってくれていたのでショッピングモールに行くことに。
お昼ご飯食べたり、お店まわったりとぶらぶら。
その間も前駆陣痛?のような一定間隔で生理痛の5倍くらいような痛みは続いていました。
これって陣痛?
夫とぶらぶらした後は、実家に帰宅。
帰宅した途端、「あれ、さっきまでは気づかなかったけど痛み増してない?」と思うように。
さっきまでは子宮の痛みだけだった感じが、今度は腰をハンマーでやられたような痛み。
耐えられなくもないが、痛いので実母に腰のマッサージをお願いしてみた。
全然チカラ弱い(泣笑)
タイマーで間隔を測るも一定間隔でなかったため、まだこれは前駆陣痛だと思っていたら、今度は肛門が破壊されるような痛みもついてきた。
実母にテニスボールで肛門を押さえつけて欲しかったが、弱くて戦力外だったため夫を召喚。
夫と2時間ほど腰痛・子宮痛・肛門痛のトリプルコンボに耐えた。
耐えたところで、「これ陣痛じゃない?」となる。
間隔も、完全に一定ではないが、だいたい5-7分間隔できていた。
気づいたら、波がきている間は深呼吸しないと耐えられないような痛みだった。
夫にも実母にもこれ陣痛だよ、と言われしぶしぶ病院に行く準備をする。
ここからは時系列で。
19:00 夕食をかき込む
20:00 病院につく、すでに子宮口4,5cm
21:00 1人病室で陣痛に耐える、優しい看護師さんがマッサージしてくれたり、アロマ炊いてくれたり。ずっとそばにいてほしかった。
22:00 陣痛4-5分間隔、陣痛用のいすとテニスボールで耐える。
23:00 陣痛2-3分間隔、陣痛中は声が出ちゃう。肛門から何かが出そうになる感覚。子宮口8cm、夫に電話。
もともとわたしは無痛分娩の予定だったが、夜間は麻酔科がいないので急遽普通分娩に(泣)
23:30 陣痛室の台の上にのる。
今までは座りながらいきみのがしをしてたが、仰向けになりいきみのがしが難しい。
変な声出る。気づいたら叫んでた。夫が立ち会ってくれて、うちわで仰いだりわたしが指示した場所を押してくれたりした。
つらすぎて看護師さんに「あとどれくらいですか?」って何回も聞いた。「もうちょっと」としか答えてくれなくて「ちょっとって何回くらい?!」とか聞いてしまった(笑)そんなの看護師さんもわからんよね。すみませんでした。
24:00 子宮口全開。
「もういきんでいいよ」と言われるが、ずっといきみのがししてたから、いきみかたを忘れる。
看護師さんに息の仕方教えてもらい、一緒にやる。
これがもう痛すぎ。
「もうやだ…」「赤ちゃん出る気しない」って弱音吐いちゃいました。
いきむときも、顔にチカラが入って顔破裂するんじゃないかってくらい頑張ってるのに、永遠に終わらない。
またしても看護師さんに「あと何回?!」と聞いてしまう。
25:00 たぶん30回くらいいきんだ頃だろうか、「もう頭見えてるからね〜、もうすぐだよ〜。」と言われてからが最高に苦しかった。
お医者さんもきた。
たぶん赤ちゃんの頭がお股にはさまってて、痛い。
狭いので会陰切開しようとなる。
それでもっていきみたい波が来た時に、会陰切開されそうになり、「いきまないで!」と言われ地獄だった。多分いきんだ。
25:30 最後は看護師さんが赤ちゃんをぐいっと出してくれてぬるっと誕生!
おそらく計50回はいきんだんじゃないだろうか。
事前に何回くらいいきむのか相場知りたかった。
最後はほぼ放心状態。
やっと終わった、、、。
最後に胎盤を出されたり、お股縫われたり、これも地味に辛かった。
そして足はガクガク。
出産直後
夫と赤ちゃんと3人でいる時間をもらい、赤ちゃんを堪能する。
ふにふにで堪らなくかわいい♡
ただ、8時間くらい陣痛とお産に闘ってたので急に眠気がくる。
3人の時間を味わったら夫は帰宅。
わたしは2時間安静にしていないといけないので、そのまま分娩室に。
2時間たって、移動しようと立ち上がると今まで胎盤やら赤ちゃんがいた空間に臓器がぐっと降りる感じがして気持ち悪い。
歩こうとしても思うように一歩が進まず、朝まで分娩室にいることになりました。
出産後の朝
朝方、無事個室に移動でき今にいたります。
今のところ感じることは、
立ち上がると悪露(血)が出る
お尻が痛くて歩くのがつらい
立ち上がるとお腹の臓器の位置がさだまってないのか(?)気持ち悪い
くらいです。
最後に
こんなにつらかったのは、人生で初めてでした。
世の中の母親ってすごいなと改めて実感。
母にも改めて「命懸けで産んでくれてありがとう。」と心から伝えることができました。
明日からは育児がはじまりますが、noteは引き続き書いていこうと思います。
こんなわたしの文章を最後まで読んでいただきありがとうございます♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?