見出し画像

孫の顔を見ないと人生は成功しない

子を産んだ。
大変な苦労だ。
たまに幸せ。
ほとんど苦労。


友人は待てど結婚しない。
結婚した友人も子を産まない。
羨ましくもあり、
羨ましがられることもあり。


産んでも苦しい
産まなくてももやもや


どうしたら
幸せなの。


わが子は出産するのかもしれない。
子どもを持たないと
選択するかもしれない。
子どもを持てないかもしれない。
結婚しないかもしれない。


どれでもいいなぁ。




結婚、出産に向かう私は
ガチガチだった。

結婚して出産しなければ
人生は成功しないと思っていた。


先日ママ友が、
「孫の顔を見ないと人生は成功しない」と
言っていた。


私はそこを脱出したよ。


こうあるべきに向かってする航海は苦しい。

私は、目的地を決めずに、
いろんな島に寄って
いろんな人に出会って
その人生、いいねって
そんな航海をしたい。


人それぞれに

コンプレックスと
疲労と
苦悩と
金銭的苦悩と
将来への不安。



人それぞれに

楽しみと
安心と
満足感と
充実感と
精神的成長と
出会い。



それらを味わいつくすことが
私にとっての成功だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?