見出し画像

ワーママがんばれ おうちママがんばれ


ワーママさんへ


・保育園の送り迎えが思い出になる。
家に帰ってからのバタバタを一瞬忘れて、
子どもの手の可愛さを感じたり、
自転車の後ろから聞こえる
声のかわいさを感じよう♡

・忙しい!1日があっという間!
主婦の5分とワーママの5分は密度が違う!短時間で効率よく家事できるようになる。
短時間で子どもと最高にじゃれあえる。
あー充実してるなーって
思いながら眠りにつこう。

・寂しい思いさせてごめんねっていう
罪悪感や心配のエネルギーは
役に立ちません。
あなたのおかげで今がある、ありがとう、
の気持ちをたくさん伝えよう。

・子どもの理解力は
大人が想像する以上です。
パパとママが働く必要性があること、
しっかり理解していますよ。

おうちで子育てママさんへ

・子どもを育てることは立派な仕事です。
稼いでいないからと卑下する必要なんて
もちろんありません。
夫にも堂々とした態度で。
そして、外で働いてくるパパに
感謝の気持ちをhugで伝えよう♡

・家にいられなくていい。
家にいてしんどくなったら家事山積みでも、でかけると心が晴れる。
外に出なくてもいい。
家にいられるのも才能。

・オムツをかえて、授乳してるだけ。
と、思いきや、感覚を研ぎ澄まして、
赤ちゃんの命を守っています。
ママ友とその子どもと
わが子と私の四角関係。
難易度高いことをこなしてる。
その経験は必ずその先の人生に活かせます。
今の日常に自信を持って精一杯生きよう。
子どもがいてもできること。
子どもがいるからこそできること。
世界を広げるのはあなた次第。

全てのママへ

あなたは命を産んだ。
この命は、何を感じ
行動し生きていくのだろう。
波に揺れ、草原を走る、
大発明や宇宙旅行もするかも。
私たちはあらゆる可能性を秘めたいのちを
この世にお迎えしたんだ。
なにもがんばる必要はない。
笑って泣いて抱っこして逃げて
また戻って笑おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?