見出し画像

大人になると友達付き合いが難しくなる

おはようございます。

ここ数年思っていたことなのですが、ちょっとモヤっとしたことがあったので書かせてください。

大人になると友達と会う機会がめっきり減りました。

特に女性はライフステージが変わると、自然と疎遠になって行くことも。

結婚・出産・子育て。

それぞれ違うライフステージに差し掛かると、悩みもまたそれぞれ。

どうしても話が噛み合わなくなってきます。

そして「一日24時間あっても足らないくらい忙しいんだよね〜」と、『忙しい』と言われると、なんだか申し訳ない気がしてきて。

連絡するタイミングを見計らっているうちに、回数が減り。

自分の仕事や生活も慌しかったりすると、え?もうこんなに連絡とってないの?と驚きます。

忘れてるわけではないのだけど、日常の忙しさに忙殺されている状況です。

その点男性って、大人になって結婚しても、定期的に友達と飲みに行くことが多いですよね。

夫も定期的に大学の友達と〜とか、高校の友達と〜とか。

男性と女性で違うのは仕方ないこと。

また、女性同士でも付き合っていく人が変わるのは仕方ないことなのかなぁ〜と。

ぼんやり考えてました。

消化しきれてないけど。

ただ、おばあちゃんになるとまた変わりますよね。

先日もカフェで、4〜5人のグループになってわいわい話してる姿を目にしました。

色々経験して、一周回ってまたこうに笑い合えたら良いなぁ。

それでは、今日も良い一日をお過ごしください…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?