助産師の長いつぶやき

\オンライン or 対面 両親教室 それぞれの特徴/

両親教室は、受講されましたか?
新型コロナウイルス感染症の影響で、
対面による両親教室が開催できなくなり、
「オンライン」両親教室が、かなり普及しましたね。

従来どおり対面で行う両親教室と、
新しい教室の形として広がりつつあるオンライン、
それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

そもそも、
なぜ、両親教室を受講したほうがいいの?は

もっとみる
スキありがとうございます。
4

【産後ドゥーラのご利用者さまと〇〇○💓】←なんか怪しい!笑

こんにちは、産後ドゥーラ・オンラインドゥーラの梅田千佳です。

オンラインドゥーラとは


先日、1年前にドゥーラをご利用いただいていたママとデートしてきました❤️



無事に元気いっぱい1歳を迎えた息子くんと⭐️



ママからは、会ったら絶対に伝えたいと思っていた!と、本当にドゥーラを利用して良かったと、お伝えくださりました🥺🥺✨✨



ご主人のサポート、義両親

もっとみる
また お願いします。
6

なぜ両親教室を受講したほうがいいの?

こんにちは♪100smileの助産師です。

COVID-19感染防止対策の影響で、
病院や市区町村の対面の教室は、
次々に中止になりました。

両親教室を受講できないまま、
出産を迎えた方も多いと思います。

そもそも、
両親教室ってなに?

なぜ、受講したほうが良いのか?

素朴な疑問にお答えします(^^)/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もっとみる
スキありがとうございます。
4

YouTubeチャンネル始めました!

この夏、研修用動画を編集するにあたり、ランサーズで動画編集をしていただける方を募集したんですね。そうしたら、あっという間に10件近いオファーを頂きまして、その中から1名の方にお願いをしました。「子どもの病気」をテーマにした医師の講習内容で全編4時間ほどなのですが、専門用語も多い中で全てテロップを入れて頂き、音量調整などの注文にも、細やかに対応していただけました。動画編集専門の事業者に依頼するより遥

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
7

ガチガチのイマジネーションから脱出せよ

私たちは"脳"のお陰で
感じることも考えることもできるのだけど
大人になるにつれて、その感覚は
固定されやすいなと感じます。

昨夜、ふと見た光景

?!?

最初、この角度で上から見た景色しかインプットしなかったわたくし。

左にあります
忍さん人形に布団がわりに何か乗せたのかな〜くらいに思っていました。

が、横から見ると

キラキラペンの下に
プリキュアのキャラクター人形が
隠れてる!!!

もっとみる

10月に入りました🌾

こんばんは✨

大分で活動する産後ダイエットコーチのmisakoです😊

トレーナーとして活動を始めて気付けば10月!!

自分で何かやりたい!と思い、行動してから早一年が経ちました。

確実に一年前より状況が変わっています。

これも周りの方達のお陰です✨活動出来る場所があるのは本当にありがたいですね。

少しでも皆様のお役にたてるように今後もパワーアップしていきます✊

7月からグループレッ

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです(*^^*)
2

お母さんにも健診があるのってどうだろう?

ふと、そんなことを思った。

0歳の赤ちゃんが、3ヶ月ごとに定期的に健診があるように、ママの身体の健診というか、身体の悩みを相談できる場があればいいなと思った。

・産後、妊娠前の体重に戻りません

・肩凝り腰痛がひどくて育児が辛いです

・尿漏れがあります

・睡眠不足で体調がよくありません

などなど。

(母乳のトラブルは、母乳外来へ。)

産後は不定愁訴を抱えている人が多いと思う。

例え

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます(^_^)
10

産後の腰痛について

産後の腰痛について解説しています。

産後、産院から家に帰ってくると、育児や家事が待ったなしで始まります。身体がまだ万全じゃない時からたくさんの事をこなしていかなくてはなならないので大変です。可愛いわが子のためにと無理をしてしまい、気が付くと腰痛になってしまう方も多いようです。

腰を曲げ伸ばしすると痛い、腰が常にズキズキするなど、痛みの出かたも様々ですが、生活に支障がでる程、痛みが強い場合は、ゴ
もっとみる

「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです😆
1

「産後の頭痛・肩こり」の理由とセルフケアについて

産後の頭痛・肩こりが発生する理由とセルフケアの方法を解説しています。

妊娠前や妊娠中は気にならなかった方でも、産後、肩や首のコリ、頭痛を感じるようになったという方がいらしゃいます。

これは、骨盤が不安定な状態にあるということと、前かがみ(前傾姿勢)になる事が多いのが原因の一つです。

おむつを替えたり、授乳をする時など、小さな赤ちゃんのお世話をする時は、無意識に前かがみになっています。

頭と
もっとみる

「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです😆

産後の骨盤ケアが大切な「3つ」の理由

産後骨盤ケアが大切な3つの理由について解説しています。

最近は、ネットや本などの影響もあり、産後の骨盤ケアの認知度が上がり、産後骨盤矯正を受ける方も方が増えています。
「骨盤矯正」は、男女問わず、年齢も関係なく受けられ、一般的な腰痛や肩こり等にも効果のある施術法です。産後に骨盤矯正をするメリットは多いので、この時期にするのは特にお薦めです。

では、産後は骨盤矯正ケアが大切な3つの理由についてお
もっとみる

「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです😆
1