見出し画像

「あなた自身」を大切にできる空間を。YUARITOが提供したい価値

産後ケアの重要性は日本でも徐々に認識されつつありますが、その具体的な内容や価値はまだ多くの方には知られていません。そこで、今回のnoteでは、YUARITO(ユアリト)が提供するサービスの詳細や利用者さまの声をご紹介いたします。

新たな命の誕生を待ち望むご家族のみなさんはもちろんのこと、産後ケアサービスに少しでもご興味がある方に、このnoteをお役立ていただけたら幸いです。


YUARITOとは?

YUARITOは、都心にあるホテルに宿泊し、しっかりと休養をとりながら、助産師をはじめとしたプロによる手厚いサポートを受けられるサービスです。

出産のダメージが残る中、授乳やお世話に追われるお母さん。
育児指導を産院から受ける機会もないまま、育児当事者となるお父さん。
赤ちゃんの誕生はこれ以上ないほど幸せな出来事なのに、深刻な睡眠不足と、育児への不安感で、心身ともに疲弊してしまうご家庭が少なくありません。

だからこそ、YUARITOは「持続可能な産後の生活をデザインする」をコンセプトに掲げ、これからもずっと続いていく育児の日々を、持続可能なものにできるようにサポートします。そのために重要なのは、心身を回復させるための“休養”と、きめ細やかな“情報提供”だと私たちは考えています。

サービスの強み

赤ちゃんを安心して預けられる

YUARITOでは、24時間いつでもお子様をベビールームに預けることができます。最大6組の受入れに対し、ベビールームには常に2名以上の助産師が常駐しており、看護師や保育士を含め、最低3名以上が勤務しています。国家資格があり、実務経験を持つスタッフだけで構成しているのが、YUARITOの「安心・安全」へのこだわりです。もちろん、お部屋で一緒に過ごしたい時はいつでも赤ちゃんをお連れします。

育児の不安を解消できる

滞在中は、専門知識を持つスタッフにどんなことでも相談することができます。「この子は横抱きがいいのか、縦抱きがいいのか?」「お部屋の環境調整はこれでいいのか?」など、ちょっとした疑問でも大歓迎です。それぞれのご家庭に合ったアドバイスをさせていただきます。

特にお父さんは、病院で助産師と話す機会や直接指導を受ける機会が少ないため、育児に関する疑問や課題を抱えている方が多いと思います。実際に、沐浴などお世話のやり方やコツを学ぶことも可能です。

サービス名の由来

YUARITOは、「Your Retreat = あなたのためのリトリート」から生まれた言葉です。一人の人間である「あなた自身」を大切にできる時間・ 空間を提供したい。親になった新しい自分、新しい家族を改めて愛せるようになってほしいという想いが込められています。

サービスを形作る過程で、多くのお母さんたちから、こんな心の声を聞きました。

「私はただ子どものためだけに存在しているのだろうか?」
「私のアイデンティティは一体どこにあるのだろうか?」

授乳に追われ、睡眠不足が続く中、好きなこと一つできずに、「自分」を見失ってしまったと感じる声がたくさんあったのです。

だからこそ、お母さんやお父さんが「あなた自身」でいられるような場所、心を解き放てるリトリートを提供したいと考えています。「ママ」「パパ」「ファミリー」といった言葉をあえて使わず、「あなた自身」を大事にしたいという想いで、「YUARITO」という名前を選びました。

YUARITOが生まれた背景

YUARITOのアイデアは、2021年に親となった男性社員2名と女性社員1名から生まれました。メンバーに共通していたのは、「産後が想像以上に大変だった」という実体験です。産後は非常に大変なのに、家族を支援するサービスや仕組みが不足している上、「周りに頼るのが当たり前」という文化や空気感がないことに課題を感じていたのです。

この問題を解決するため、三菱地所の新事業提案制度を通じて、産後ケアの事業を立ち上げることを決意しました。この制度は、身の回りの課題を解決し、社会に新しい価値を提供するアイデアを社内で提案し、審査を通過すれば実現することができるというものです。現在、YUARITOのチームは、この事業の実現に向けて、さらなる検証と努力を重ねています。

利用者さまから実際にいただいた声

2023年に試験運用をしたところ、利用者さまからさまざまな声をいただきました。圧倒的に多かったのは「赤ちゃんを預けてゆっくり休めたのが良かった」という声でした。ほぼ全員の方からいただいた感想です。

YUARITOは、ご家族の休養を何よりも一番に考えています。時には、「親として子どもから離れる時間を持っても良いのか?」「休むことは逃げているのではないか?」といったネガティブな捉え方に直面することもあるかもしれません。

しかし、子どもを心から愛するためには、親自身がしっかりと休養して、自分を取り戻す必要があると私たちは考えています。どうぞ、罪悪感を感じることなく、自分自身のための時間を大切にしてください。

母乳で育てるお母さん向けには、休養と母乳育児を両立できるようなサポートも提供しています。経験豊富なプロが伴走しますので、安心してお休みいただけます。

また、利用者さまからは「専門家に相談できること」も高く評価されています。「育児に関する今後の方針を話せて安心した」「家に帰ってからの生活スタイルがイメージできるようになった」という声も多数いただきました。産院ではなかなかじっくりと話す時間を持てないものですが、YUARITOではどんな小さなことでも専門家に相談できます。

今後の展望

産後のご家庭に真に求められているサポートは何なのかを模索し続けながら、できるだけ早い段階で複数拠点を展開していくことを目指しています。

これからも地に足をつけながら、安心安全にこだわったサービスを提供していきます。

正直なところ、私たちの産後ケアサービスがすべてのご家庭にとって必要不可欠だとは思っていません。他に最適な方法があるご家庭もたくさんあると考えるからです。しかし、困ったときに頼れる安心の選択肢が存在することを、ぜひ多くの方に知っていただきたいと考えています。

そして、YUARITOを通じて、「産後ケアは決して贅沢な選択ではない」「外部に助けを求めることは逃げではない」と伝え続け、日本における産後ケアの文化を少しずつでも変えていきたいです。産後の持続可能な生活をサポートする一つの選択肢として、多くの方にYUARITOを知ってもらえるよう努めていきます。

・・・・

▼YUARITO 公式サイトはこちら▼

▼最新情報は公式LINEにて配信中です▼

(編集協力:早坂 みさと)