見出し画像

濃厚で、カラダもよろこぶ「あまざけアイスクリーム」を作った理由

こんにちは。麹王子のオミこと、阪田真です。

今日は「あまざけのアイスクリームを作り始めた理由」をお話しします。

\6月1日〜29日限定!先行販売中🍨

「カラダが弱い自分を変えたかった」発酵食品に出会うまでのストーリー

まだ「発酵食品」が世の中に浸透していなかった2015年。

カラダが弱かったことを知人に相談した際に、発酵食品について教えてもらいました。知人いわく発酵食品は「カラダを内側から綺麗にできるもの」であることを知り、興味を持ちました。

とはいえ、発酵食品の第一印象は「自分に合わなそうなもの」。あまざけも好きではないどころか、食わず嫌いをしていました。

発酵食品の印象が変化したのは、発酵について学べる学校に行ったことがきっかけです。

発酵食品について詳しく学ぶと「発酵食品=美味しいもの」「美味しいものが、自分のカラダを良くしてくれる!」というポジティブな印象に変わりました。

また発酵食品の中でも、美味しいあまざけを作る職人さんに出会ったことで、あまざけに惹かれ始めました。

「まずは美味しいあまざけを作れるようになりたい!」

あまざけの美味しさを知ってからは、自宅でとにかくあまざけ作りに励みます。友人に試飲を頼み、約半年かけて自分が納得できる美味しいあまざけに辿り着きました。


つながりも経験もゼロ。お先真っ暗なのに「日本で1番高いあまざけ」を販売開始

あまざけを作れるようになったのは良かったものの、卸先や販売は知らないし、業界の方とのつながりもない。幸先は良くありませんでした。

ただ私の先入観は、良くも悪くもゼロ。あまざけ業界には「あまざけは安くしないと売れない」のような文化や風習がありますが、僕はそうは思っていなかったんです。

「カラダに良くて美味しいものが安くあってはいけない」

当時からあまざけの価値を強く感じていたため、最初から日本で1番高い価格で販売をスタートしました。

しかし、全く売れませんでした……。3か月で10個売れたら良い方でした。それでも「品質は確実に良い」という自信や、いつか評価していただけるという確信もあったため、諦めることはありませんでした。

そんなとき幸運なことに、テレビで取り上げていただいて、自分の想いやこれまでのストーリーを話す機会をいただけました。テレビ出演のおかげで売り上げはうなぎのぼり。

テレビ出演から数か月間の売り上げは順調に推移したものの、その後は伸び悩む時期もありました。そして時は過ぎ、5年目に差し掛かった2023年、「あまざけに特化し続けるのは限界があるのではないか?…」と感じ始めました。

食べる美容酵素ジェラートが誕生するまで

2024年で9年目を迎えた「麹王子」。

自分の理想は毎年明確になる一方、売り上げは反比例。販売を継続するには非現実的な数値となっていきました。

「発酵食品をこのまま辞めても良いのか?」
「世の中により発酵食品の価値を伝えるにはどうしたら良いのか?」

さまざまな思考を巡らせました。ただどうしても諦めたくなかったんです。「日本が世界に誇れる発酵食品の価値を上げたい」「発酵食品の良さを世界に伝えたい」そんな想いが日々、頭の中を駆け巡っていく。

「誰もが知っている・誰もが食べたい・誰もが食べやすい。発酵食品をそんな食べ物に変えることはできないか?」

思考を巡らせていた際に考えついたのが「あまざけ→甘いもの→スイーツ→ジェラート」でした。

またお客様からいただいた「あまざけって冷やすと美味しいんだよ」の声をヒントに商品名を「食べる美容酵素ジェラート」に決めました。

実際に凍らせて食べてみるとすごく美味しかったんです。ただどこまでいっても味はあまざけ……。なかなかアイスクリームのように滑らかで、絹のような舌触りや、強い甘味を再現できませんでした。

「本当に食べたくなるようなあまざけアイスクリームを作りたい!」

さまざまな会社を巡りました。しかし発酵食品の菌が他の食品にリスクを及ぼすかもしれない理由でなかなか受け入れてもらえず……。うまくいかない日々を過ごしました。

その中でも1社だけ受け入れてくれる会社に出会います。また、より良いアイスクリームを作るために、アイスクリーム専用の特別なあまざけを開発。酸味や塩味、甘味などを足して日本で唯一のあまざけを作りました。

麹王子オリジナルの特別なあまざけを使って完成したアイスクリームは、チーズケーキのような美味しさで…初めて食べた日、ほんのり甘い自然な味に感動したことを覚えています。

【誕生秘話🍨
食べる美容酵素アイスクリームは、卵を使わないヘルシーなアイスクリームです。「本当に卵を使っていないの?」や「卵を使わずにここまで作り出せるのはすごい!」との評価を周囲からいただき、自信に変わりました。

周囲のありがたい後押しもあり、2023年7月〜販売スタート。単価は一般のアイスクリームよりも3倍程高く設定しましたが、イベントでは想像以上の多くの方々にご購入いただけました。

イベントとともに夏が終わりを迎えた頃、こんなに多くの人に手に取っていただけたのだから「オンラインで販売を始めたい!」という気持ちが湧いてきました。そこから再度試行錯誤。結果クラウドファンディングを活用して、資金調達を始めることに決めました。

しかしやはり一筋縄ではいかないんですね……。製造に関するトラブルや課題が次から次へと舞い込む日々。すべて手探りの状態で手直ししたものの、クラウドファンディングのスタートは、2か月ほど遅れてしまいました。

それでも多くの方々からご支援や温かいお声がけをいただき、今の自分があると感じています。みなさま本当にいつもありがとうございます。

ぜひクラウドファンディングの応援やSNS投稿・友人・知人へのシェアなどに、ご協力いただければ幸いです!


お知らせ

6月29日まで、クラウドファンディングで、アイスクリームを先行販売しています!ぜひ下記のリンクから応援・購入をよろしくお願いいたします!

\応援購入・シェアいただけますと喜びます🍨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?