見出し画像

【産後ケアレポ】「ゆっくりママになれる」最高の場所|退院後マームガーデン葉山に2週間滞在しました

皆さんこんにちは、0歳児👶子育て中のmimi です。今日は「【産後ケアレポ】マームガーデン葉山に2週間滞在しました」というタイトルで書いてみたいと思います。

産後ケアって皆さんご存知ですか?私は妊娠するまでは知りませんでした。
産後ケアそのものや、どのようにリサーチして決めたか、また何故産後ケアに入ろうと思ったのか?についてはこちらの記事で紹介しています。

今回私が利用したのはこちらの産後ケアです。

日本の産後ケア施設でかなり規模も大きく、できた当初から話題になっているので一番有名なのではないでしょうか。

滞在プランについて

私はここのスタンダードタイプの部屋に14泊滞在しました。退院後、数日家で過ごした後、葉山に移動。病院から葉山に直行している人もいるみたいでした。

料金としては、1泊5.5万円くらいでざっくり80万円弱。こう見ると結構インパクトある金額ですが、2週間終えた今「マジでいい投資だったな」と実感しています。詳細は後述します。

施設

まず館内の施設について簡単な説明とともに紹介します。建物はB1〜3Fまでの4フロアで構成されています。

どんな施設があるのかわかると「ここってこんな事が出来るのね」というのがイメージしやすいので、まずはそちらから紹介します↓

B1F
・大浴場(といってもそんな広くない、男性も女性もある、宿泊者は24時間使える、悪露が出ている人はお控えくださいと書いてあり結局一度も入らず)
・エステサロン(有料無料メニューあり、無料のハーブテントが良かった)
・洗濯室(ドラム式が6台設置、洗剤不要、無料)
・カラオケ(無料、ただし防音設備はないため丸聞こえです笑)
・ニューボーンフォト撮影室(無料)

1F
・入口&受付
・ロビー(見学者はここで説明受ける)
・1Fラウンジ(ソファやブランコがありくつろげる、食堂から運んでここでご飯食べてもOK)
・アメニティ置き場(タオル、着替え、その他アメニティ類を補充できる)
・食堂(朝昼晩の3食に加え、おやつ&お夜食がテイクアウトで出る)
・足湯(3席、無料、赤ちゃんは「おやすみたまご」というクッションに寝かせておける、景色良い)
・ベビールーム(赤ちゃん預ける場合はここ。昼間は助産師さんが常駐。常時10名弱のスタッフがいて赤ちゃんのお世話をしてくれる)
・授乳室 x 2部屋
・沐浴室
・クラスルーム(マムズクラスと呼ばれる講座が開催される部屋、使っていない時はベビーマッサージやママがヨガしたりできるフリースペース)

1Fラウンジ
アメニティ置き場
クラスルーム

2F
・2Fラウンジ(24時間OPEN、ドリンクバー、ソファがたくさんあるので面会者と過ごすのに使われることが多い、書籍や雑誌、キッズの遊びスペース)
・コワーキングボックス x 3台
・自販機(飲み物とお菓子の自販機が1台ずつ、現金のみ)
・岩盤浴(無料、予約制で4人同時に可能)
・寝相アートフォトスペース(無料、月1くらいで変わるみたい)
・客室

2Fラウンジ
コワーキングブース
寝相アート

3F
・客室
・屋上の遊びスペース(暑すぎて誰も使っていない)

各階の施設はこんな感じです。イメージできましたでしょうか。

ここから2週間滞在してみてどうだったのか?の感想を「良かった点」「悪かった点」に分けて綴っていきたいと思います。

良かった点

  • 夜寝れること:もうこれが何より!!!1Fのベビールームで24時間いつでも安全に預かってもらえるので、とにかく睡眠不足解消できた点です。1泊5万円は高いですが、これだけでもその価値ありです。退院して帝王切開の傷もまだ痛い中、昼夜ぶっ続けでの3時間おきの授乳は体にきます(産後ケアを利用しないママは皆それを乗り越えてるんですけどね、尊敬です)。私は夜だけ預けていたので、最後の授乳を終えて大体23時〜0時ごろに預け、次の日の朝6〜7時ごろにお迎えして授乳、という感じで利用させてもらっていました。授乳も1回だけスキップで、毎日6時間の程度の睡眠をちゃんと取れたのは体の回復という観点でもとても大きかったです。

  • 助産師さんのサポート&ベビーの生活表によるコミュニケーション:ベビールームには10〜17時の間助産師さんが常駐して、色々な相談に乗ってもらえます。母乳指導や沐浴指導も頼めば見てくれます。母乳は2週間の間2回程見てもらって、電動搾乳機を試しに使わせてもらったりもしました。また赤ちゃんがいつ授乳したか?うんち/おしっこしたか?など1時間ごとの表になっている紙の生活表にメモしながらスタッフの方とコミュニケーションを取ります。これもシンプルだけどクリアでわかりやすい仕組みだなと思いました。

  • バランスの取れた食事:これも体の回復、母乳の生成に大きな意味があったでしょう。朝昼晩と栄養バランスの取れた食事を出してもらえるのはとても良かったです。家にいたら、やはり自分の食事は優先順位落ちそうですし難しかったでしょう。あと例えばローストビーフやスモークサーモンなど「あ、これ妊娠中食べられなかったやつだーーー!!」ってメニューを結構出してくれるのも、わかってるなという感じでした。もちろん味も美味しくて、毎食大満足でした。ちなみにビールやハイボールなどのお酒、ノンアルコールビール・ワインなどの提供もあります。

朝ごはん
昼ごはん、景色も最高です
晩ごはん、ステーキでした
  • ハーブテント(無料):地下1Fのエステサロンで1日1回30分無料でできるハーブテント。イメージはよもぎ蒸しのライトVersionって感じです。下半身を脱いで座って、穴から出てくる蒸気をお股に当てることで会陰切開の治りを早くしたり、悪露を出しやすくするそうです。産後自分の体のケアになかなか時間を割けないと思いますが、1日30分じんわ〜り温めることができて気分転換にもなりました。スタッフの方の対応もとても良いです。癒されます。もちろんエステサロンなので有料のメニューがメインなんでしょう。「(毎日無料のハーブテントだけ利用してすんません!)」って気持ちで通っていましたが、帰りがけに「暖まれましたか?ゆっくりお休みください^^」って声かけてくれて毎度癒されました。

  • 岩盤浴(無料):2Fにある岩盤浴にもよく通いました。ハーブテントと同じように1日1回45分、無料で利用できます。産後の体に負担がかかりすぎないように、一般的な岩盤浴より10℃ほど低く設定されています。寝ているとジワリと汗をかく程度の温度です。まだ湯船に浸かれないので、全身を温めて血行を良くするという点で良かったです。

  • マムズクラス:週4-5回、マムズクラスという1時間程度の講座が開催されます。ベビーと一緒に参加するもの、ママのみのもの両方あります。例えば「ベビーマッサージ講座」「抱っこ紐の正しい付け方講座」「げっぷの出し方講座」、ママのみのもので「産後ピラティス」などなど。助産師さんが講師になるものと、メーカーが営業も兼ねて講座を開催するものもありました。実際興味のあるものを受けてみて、とても参考になりました!

  • カフェラウンジ:↑に写真も載せていますが2Fのカフェラウンジで過ごす時間が好きでした。広くて開放的な空間に、ドリンクバー、自由に読める雑誌や本があり、ベビーを連れてちょっとカフェ気分でよく滞在していました。24時間空いているので、朝の授乳前、1人でちょっとPC作業したい時なんかにも使いました。部屋がそこまで広くないので、気分転換にもよかったです。面会に来た家族・友人とおしゃべりしながら過ごしている方も多く見かけました。

  • その他:他細かい点でここはよかった!という点をまとめて紹介します。

    • オンラインで購入したものが届けられる:滞在期間が長い人が多いので、身の回り品など追加で必要になったもの・足りなくなったものをAmazon等で購入が可能です。届いたものは受付で預かっておいてくれます。これは地味に便利でした。

    • 洗濯スペース:地下1Fにドラム式洗濯乾燥機が6台設置されています。さすがに2週間分の下着を持っていくのは大変なので、私は3-4日分持って行って、2-3日に1回ここの洗濯機を利用させてもらいました。洗剤も不要で、お部屋の消耗品として洗濯ネットまで用意してくれているのも便利でした。

    • 葉山のオーシャンビューの景色:家に帰ってきた今考えると、この景色もとても気分転換になっていました。

    • 足湯:1Fのラウンジの横にある足湯スペース。こちらは無料で空いてればいつでも使えます。葉山の海を見ながら足湯ができるなんて最高ですね。「おやすみたまご」というクッションが置いてあって、足湯中はそこにベビーを置いておくことができます。

足湯と葉山の海

ちょっと微妙だった点

基本的には大満足なので強いてあげれば・・・という観点でいくつか書いてみます。

  • ママ同士のコミュニケーションはほぼない:来る前は「ママ友できるかな〜」なんて思っていましたが、施設側からママ同士のコミュニケーションを促すものは基本的にはありません!作ろうと思えば作れるのですが、皆結構プライベートを重視している感じがして、ちょっと話しかけづらい。超陽キャなタイプならグイグイいけたかもしれませんが笑。ほぼ同じ月齢の子がいて、悩みも同じだと思うので、ゆるーく一緒に食事を取れる友達がいてもよかったなと思いました。施設側どうこうというより自分の問題です笑。期待はしないほうがいいよ!という事で書いておきました。

  • 周りに基本何もない!:徒歩5分くらいの場所にファミマがありますが、それ以外はほぼ何もありません。周囲にはむしろ企業の保養所?研修所?みたいな建物がいくつかあり、そういうエリアなんだなと。

まあ基本的には全て満足でした・・!!

総評

「入ってよかった!!!」の一言に尽きます。1泊5-6万円で2週間で80万円。いや高いですよ普通に考えたら。ただ、

・宿泊費(大人+新生児)
・1日3食+2回のおやつの食事代、飲み物代
・24時間いつでもベビーを預けられる
・ベビーの消耗品(ミルク、おむつ、お尻拭き、衣類等)
・大人用の消耗品(衣類、その他豊富なアメニティ)
・施設利用費(大浴場、岩盤浴、ハーブテント等)
・マムズクラス参加費 etc…

ホテル代の高騰で、その辺のアパホテルでも1泊2-3万円するこのご時世。新生児を預かるというとてもリスクの高いことを24時間対応しているということを鑑みたら、意外と高くないかも?って思いました。

海外だと産後ケアという考え方自体が割と一般的なようですし、日本でもこういった施設や、それに代わるサービスがもっと普及してほしいなと思いました。産後の一番大変な数週間を健やかに過ごし、ゆっくりママになれる。そんなものがもっとあってもいいのではと心から思いました。

ということで、今回は「【産後ケアレポ】マームガーデン葉山に2週間滞在しました」と言うテーマでお話しさせていただきました。役に立てば幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございました😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?