宗田哲男医師の『産科医が教える赤ちゃんのための妊婦食』を読みました

産婦人科医の宗田哲男先生の新刊『産科医が教える赤ちゃんのための妊婦食』を読みました。素晴らしい本です!

妊婦さんが読む本と思ってましたが、男女ともに妊娠しやすい体を整える方法なども詳しく書かれているので将来子供を持ちたい方にピッタリです。

16年前にこの本があればなぁ…と思わずにはいられません。下のブログ記事で詳しくレビューを書いているのでぜひどうぞ!

もっとみる
どうもありがとうございます、またお願いします♪
1

妊婦さんもウエストを細くする

こんにちは。宮崎の整体院ゆじゅ 高松です。

今日は妊娠30週目の妊婦さんが肩甲骨付近の痛みと、腰痛で来院されました。背中や腰回りなどを触らせてもらうと、もうパンパンなんです。

何ヶ月も痛いの我慢してたんだろうな〜というのが触るだけでも伝わってきます。

妊婦さんでも整体できる

妊婦さんって基本的に断られることが多いですが、妊婦さんでも整体は可能です。4ヶ月過ぎてくるとうつ伏せは無理ですけどね

もっとみる
やったー!
3

36w健診

朝7時に外を見るとボサボサ雪が降っていた。
今日の健診はいつもより早くお家を出なくちゃだね。

10ヶ月に入った辺りから足のつけ根に少し痛みが走るようになってきた。
赤ちゃんも出産準備に入っているのかな?

9ヶ月まで羊水がたっぷりだったけど最近は羊水が減り、赤ちゃんの形に合わせてお腹が張るように💦

いよいよ臨月だからカラダも少しづつ変化しているのかな?
赤ちゃんの蹴りが強くお腹に響くから痛い

もっとみる

水通し

ハンドメイドするとき、水通しってしてます?

した方がいいとかしなくてもいいとか
色々噂は聞くけど、
わたしは、少なくともガーゼ生地は水通しするようにしてます。いやね、

マジで結構縮むんですよ:(´◦ω◦`):

今ベビー用品作ってるやん?洗濯するやん??
ただでさえべびーの成長早いのにさ、縮んで着る期間短くなると悲しくない?

ってなわけで、ガーゼ生地は欠かさず水通し&地直し。

シーチングと

もっとみる
ありがとうございます♪
1

自己紹介

数ある記事の中から見つけていただきありがとうございます。

最初なので自己紹介から始めましょうか

▶︎普通の主婦?

埼玉県在住、エンジニアの旦那さんとアメリカンな愛猫と暮らしており、絶賛マタニティライフを満喫中な20代後半の猫井と申します。

この自己紹介だけですと、「暇な主婦がnoteを始めたんだな」くらいにしか思えず、もし私が読者であれば早速ページを閉じるでしょう。

まだページは閉じない

もっとみる
ありがとうございます!良かったらシェアしてね❤️
23

授乳ケープ~作成段階~

授乳ケープ、自力で試行錯誤しながら作ったんやけど。

型紙というか、設計図?的な。草案?雑~😂笑
家にある布を羽織ったりして、サイズ感考えたりイメージ盛り込んでみたり。
で、切って縫ってしながら、試行錯誤。

形は後で微調整すれば良いとして、テキトーに裁断。
(横幅は出来上がりサイズに合わせたよ~縦は少し大きめ)

チェックの生地の方は、柄目先行で。紺の方はオーガニックコットンのWガーゼ。糸引い

もっとみる
嬉しいです!
2

身体の変化について〜服装編 その2〜

妊娠中期(秋まで 続き)

今まで散々マタニティウェアは安く済ませたいと言っていたのに、マタニティパジャマはどうしても入院時にある程度かわいいものが欲しい(入院中に適当なパジャマで写真を撮られるのが嫌だ)と思っていたので、スウィートマミーで購入した。スウィートマミーはネットショップが主だが、代官山に店舗があり、ネットショップ上の商品を取り寄せて試着の予約ができる。かゆくないパジャマを求めて店舗まで

もっとみる
また記事更新しますね、ありがとうございます!
1

身体の変化について〜服装編 その1〜

現在臨月でこの記事を書いているが、本当に私は人間なのか?と思う位お腹は大きくなるし、鏡で見るとその歪さに驚き、まるりの「います!」という主張をひしひしと感じる。

今回はそんなお腹と共に歩んだ服装の変化について書いていく。(長くなったのでその1、その2に分けています)

妊娠初期(初夏~夏が終わるまで)

悪阻が始まり、母子手帳をもらった頃。11週とお腹は全く出ていないけれど、とにかく胃の辺りの気

もっとみる
更新の活力になります、ありがとうございます。
1

#11 日本からできる、等身大の国際協力を

ーーさまざまなかたちでPLASを応援する人たちの声をお届けします。PLASの魅力や「応援してよかった」と感じるエピソード、アフリカでの活動によせる期待をサポーターのみなさんに聴きました。

現場に行かなくても、働きながらでも、いまできる国際協力がある

こんにちは。マンスリーサポーターのムーズーと申します。

化学メーカー勤務を経て、現在は地方国立大学に勤める産休直前の妊婦です。

PLASと出会

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!!
2

バランス

お腹の中で今日も元気に動く赤ちゃん。
ママのお腹の中はあったかいかな?

ママのいる世界はお日さまがピカピカで気持ちがいいよー🌞

妊娠初期から少し血中の鉄分が少なくて食事とサプリメントで補えば問題ないと聞いていたからサプリメントならなんでもいいと意識しないで飲んでいたけど、サプリメントを摂取しすぎて子どもがアレルギーになったことをママづてで知ってからサプリメントに対する見方が変わった。

飲ん

もっとみる