マドレボニータ

エントリー動画のあれこれ

マドレボニータの養成コースがついに再開され、エントリー動画撮影を行ったすったもんだを残しておこうと思います。

去年のエントリー動画撮影の時。
あまりにもバランスボールを知らなすぎて見本動画との違いにビックリしました。

画像はどちらも弾んだ時に1番高い位置の静止画。
見本のように軽やかに弾めない。
違いを分析。

①上半身の姿勢
わずかですが私はまっすぐ弾んでいるつもりでも少し斜め後ろ気味。

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ついに始動!

1年延期になっていたマドレボニータの養成コースが遂に始まります!

最初1年延期になるとなった時はとても長く感じていたけど、いよいよとなるとあっという間で焦る!笑

4月って、始まりの月なだけあって大忙し!
末っ子は年少さんに上がるので、色々必要な物を揃えなきゃいけなかったり、
3年生になる長男は給食始まるまで毎朝お弁当。
会社は方針が変わったりで、会社創業以来初の全社員同時研修があったり。

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産後ケア/マドレボニータに参加してきた話【後編】

画像は息子とバランスボール。

前編ではマドレとの出会いについて紹介した。
後編では実際に参加してみた感想をシェアしたいと思う。

準備

子連れで2人だけで家から距離の離れた場所へ出かけるのはマドレの教室が初めて。なので、エクササイズに必要な荷物と授乳やおむつ周りのアイテムを極力取捨選択しつつ揃えた。

持ち物
・着替え
・汗拭きタオル
・薄手の大判ストール(授乳ケープ代わりにも羽織ものにもなっ

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ありがとうございます❣️この前お別れした愛車貼っておきます🚗
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産後ケア/マドレボニータに参加してきた話【前編】

〜【前編】経緯編〜

(※実際の感想は、〜【後編】参加編〜を参照ください)

画像はわたしの膝から下と、側で寝かされている息子の図。笑 これは何?そう、バランスボール!

マドレボニータとの出会いをまずは残しておきたい。

産後の自分に色々降りかかってる話は、少し前の記事で触れている通りであるが、今絶賛思いつく限り、興味の赴く限りできそうな産後のセルフケアをやってみているところである。
その中の一

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多胎児家庭向けサービスについて

こんにちは。お読みいただきありがとうございます。市川市多胎サークルFour Little Cheeksのikuです。
今日は多胎児に特化したサービス・訪問サービスなどをご紹介させていただきます。

○eキッズ訪問保育さま 
https://ekids-hoiku.jp/service/multiple-births/
障害児・多胎児・ひとり親家庭に特化したベビーシッターサービス。マッチングサイトで

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【開催報告】LIVE YOUR LIFE オンラインサロン〜母となってはたらく〜 by マドレボニータ×全国マドレ式対話の場づくり研究所 後編

前編から続きます

運営メンバーの感想

3/6 (土):お子さま同伴可|参加者2名(うち同伴1名)

母となってからの年数、子の人数や復職時期がバラバラなメンバーの集まりでしたが、一人一人がしっかり話をできたサロンでありました。
一つ目のワークでZoomの部屋を分けず、一人ずつ声を出していったことで、場が一気に打ち解けた印象です。

二つ目のワークでは、「仕事」の話題がメインに。
悩みや葛藤を時

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【開催報告】LIVE YOUR LIFE オンラインサロン〜母となってはたらく〜 by マドレボニータ×全国マドレ式対話の場づくり研究所 前編

「もっと深く自分の想いとつながる場を、つくっていけないかな?」

認定NPO法人マドレボニータ、長野奈美インストラクターからの声掛けで、このプロジェクトは動き始めました。

マドレボニータでスタートした、「産前・産後のセルフケア オンライン教室」。ここでの対話は時間に限りもあることから、より、自分の想いを深められるような対話の場を、卒業生の皆さんに提供していきたい、とマドレボニータから研究所に声を

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マドレボニータの産後ケア④

今回でマドレボニータ最終回でした。以下レポ。

■宿題

骨盤呼吸法というセルフケアを寝る前に行っていたところ、入眠が早くなったように思います。リラックス効果を感じられました。

私はそれに加えて腹筋、肩こりのストレッチも含めてトータル10~15分くらい毎日続けていたら、ストレッチによって身体がすっきり→食事など生活全体を気を付けるようになる→痩せというサイクルで体重1kg減!!!嬉しい変化です。

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マドレボニータの産後ケア③

マドレボニータ3回目を受けてきました。以下レポ。

■宿題

前回肩こりに効くセルフケアを教わり、1週間毎日2回せっせとやっていました。その結果、スッキリ感を味わえる時間が増えたような気がします(体感)。私の場合、肩こりが慢性的なものになっているので根本的に肩こりがなくなった!という結果にはならないのですが、それでも肩の痛み、重さ、だるさが減るのはありがたかったです。このセルフケアはマドレボニータ

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マドレボニータの産後ケア②

マドレボニータの2回目を受けてきました。以下レポ。

■宿題

前回終了時に「骨盤を立てる」ことや腹筋のやり方など教わり、なるべく毎日意識して生活していました。

腹筋はつい忘れがちだったのですが、思い出したらすぐやるように心がけました。おかげで少しは腹筋が取り戻せたような気がします。

■2回目の流れ

今回も自己紹介、ストレッチ、1対1でのディスカッション、筋トレという流れ。前回とほとんど同じ

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