妊娠中・産後・子育て中に使ったサービス一覧

今日は妊娠中・産後・子育て中に使った&使っているサービスをまとめてみます。
・妊娠相談ほっとライン【電話相談】
・オンライン母子保健相談室【zoom相談】
・マドレボニータ産後ケア教室【対面】
・産後ドゥーラさん【対面】
・ベビーシッターさん【対面】
(タカミサプライ、キッズライン、ポピンズシッター 、アリスシッター)
・親子のための相談LINE【LINE相談】
・4152電話相談【電話】
・エンゼル110番【電話相談】
・子育てホットラインママさん110番【電話相談】
・ふたごの部屋【LINEオープンチャット】
・関東多胎ネット ピアカウンセリング【対面】
・地域の保健師さん【電話】【対面】
・電話授乳相談【電話】
・保健センターの双子の会【対面】
・両親講座「ひとり・双子・三つ子 どうなる?赤ちゃんとの暮らし」【オンライン】
・ふたごちゃん&みつごちゃん オンライン・プレファミリー教室」【オンライン】
・ミキハウス両親講座【オンライン】
・ファミリーサポート【対面】
・療育先の先生【対面】
・発達センターの心理士さん【対面】
・保育園の先生【対面】

こんな感じです。あとは、子ども病院の心理相談、武蔵野大学のPCITという新しいセラピー、東京都発達障害者支援センター(TOSCA)、一般社団法人東京公認心理士協会 子ども相談室が気になっています。あと児童館でも子育て相談やってるみたいです。
産後辛くなって、いのちの電話に電話したのですが、全然つながらなかったです……メンタルヘルス系の相談先はまた今度まとめてみれればとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?