見出し画像

24-45. 育児がつらいのはすべて睡眠不足のせい!

3年前に会社員を辞めてから、自分とトコトン向き合って、やりたくないことを手放し、やりたいことをやってきた。

理想をカタチにするってこんなに楽しいんだ!と夢中になったし、自由に生きるマインドを取り込んだ。

自分を愛するってこういうことなのかも〜と、なんとなくそのやり方もつかめてきたような気がしてきた。


そして第二子ご生誕。


わたしは一気に睡眠時間を失った。ダダーン

『人生ってこんなにクリエイトできる!』

から、

『人生ってこんなにままならないものか!』

への、大逆転ホームランは正直かなりキツかった。

すべてをコントロールできる気になっていたからこそ、全く現実を受け入れられず、何かにつけて不足に目がいく。

どれだけ眠くても、赤ちゃんが泣けば起きなければならない。身体がつらい。それをどうしても割り切れない。

どうしてこんな辛い思いをしなければならないのか…と後悔する日々だった。

ままならない育児に、もうやりたくない…逃げたい…となり、そしてそんな自分をなんて母性のない、サイテーな母親だと責める。

そんなときにこれを読む。

安らかに生きるためにまず知るべきことは、「世の中には思い通りにならないことがたくさんある。自分にとって都合のいいことばかりは起こらない」という現実です。そこを出発点にして、自分や世の中を見つめて、苦しみや悩みを取り去る方法を探しましょう。

そこで大切なのは、ものごとにこだわらないこと、偏った見方をしないこと。

https://www.nichiren.or.jp/buddhism/shaka/04.php

自分の好きなものだけを選び取ることなんてできないし、思い通りにならないことがたくさんある。

諦め(明らめ)なさい、執着を手放して、愛を与えなさいってことかぁ。。

ただ、そう思えるには睡眠が必要で。

昼間30分でも寝られれば、すごくポジティブになる。

『受け入れよう』『与えよう』

っていう気持ちが自然とわいてくる。

睡眠すごい。


睡眠が足りないと、赤ちゃんにイライラするし、気持ちに余裕がなくなるし、この世の終わりかってくらいに落ち込む。

睡眠が取れると、我が子が可愛いと思えて、気持ちに余裕ができて、すべてに感謝だな〜とポジティブに思える。

ほんと、動物なんですね。

だから、産後ネガティブになったとき「赤ちゃんが可愛く思えないなんてサイテー」って自分を責めるのはナンセンスだった。

必要なのは睡眠だったのです。(あとホルモン)

▼睡眠についての記事を見つけましたので貼っときます😴1分でも目を閉じるといいのね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?