見出し画像

【休職日記 #8】復職か?転職か?~カウンセリングで明確になった最善な道~

こんにちは、ぷかです。
適応障害で休職中の社会人3年目です。

先日、心療内科の診察とカウンセリングに行ってきました。
最近は休職明けの仕事復帰に関して悩んでいたのですが、診察・カウンセリングを通じて自分の心に向き合い、納得のできる選択を取れつつあります。

今日は実際に診察やカウンセリングで話したこと、自分の心境の変化に関して綴っていきます🌿


前回の通院に関して

前回の診察とカウンセリングは以下のような内容でした。
・休職前から体調が少しずつ良くなり、ジム通いや外出を勧められた
・カウンセリングでは休職の原因となった出来事に対する捉え方を相談した
・相手にされて嫌なことは素直に嫌だと思う自信を持つのが今後の課題

詳細は以下の記事にまとめています🌿


今回の通院前の状況

前回の通院の際、先生の勧めで外出を増やしたり、ジムに通ったりしたので身体面の調子は良好でした。

また、仕事面では転職予定の会社から内定を頂き、体調が回復した後に転職をする段取りが進んでいました。休職前に十分な引継ぎが出来なかったため、1~2か月復職をして退職をしようと考えていました。

しかし、精神面に関してはあまりコンディションが良くありませんでした。以前のような気持ちの浮き沈みは減っていたものの、数日間不眠に悩まされました。

きっかけは復職意向の連絡。
人事へ復職意向がある旨を連絡したタイミングから、職場への復職を考えるようになりました。ただ、復職に付随して、体調不良の原因だったことや上司との関係を思い出してしまい、夜に考え込んで寝れなくなってしまいました。

通院日は、ほぼ一睡も出来ませんでした。

不眠になるほどの精神状況を考えると、復職せずに退職・転職する形が良いのではないかと考えるようになりました。


通院時の内容

この日は、主治医の診察の後カウンセリングの流れでした。

主治医の診察

主治医の診察では、直近の心身面の体調を共有し、休職から転職までの段取りを話しました。

不眠や微熱症状が続いているため8月末まで休職を延ばし、そのまま退職するという流れや、実際の会社への報告の段取りが具体化しました。次の通院日で最終的な意思決定を行い、7月中に退職以降を伝えることになりました。

不眠症状を和らげるために睡眠導入剤の相談をしようと思っていたのですが、看護師さんに呼ばれて相談できずに終わってしましました😭

カウンセリング

カウンセリングでは復職や退職に関する思考や心境の整理をしました。

今回私が相談したことは2点です。
①直近の体調的に復職するか迷っていること
②想像よりも現職への拒否反応が出ており戸惑っていること

上記を相談する中で、カウンセラーさんから頂いた言葉が印象的でした。

「復職の話が出てきたときに、感謝やお礼という言葉が良く出ています。職場の同僚との関係性が良すぎたのかもしれないですね。職場に対する感謝の伝え方は復職することとイコールではないので切り分けるようにしましょう。」

私はこれまで復職して、休職前に出来なかった細かい引継ぎや繁忙期のサポートをして、職場への感謝を伝えたかったのだと気が付きました。ただ、現状では復職が難しいような状況ですし、感謝の伝え方は他にあると思うので一度白紙に戻してフラットに考えることを決めました。

さらに、復職に対して不眠という形で反応が出ていることに関しても、アドバイスをいただきました。

「今は考えが混乱していると思うので、書き出すと良いですよ。書き出して何が自分にとってストレスになっていたのか心境を整理すれば、時間がたたずともすっきりすると思います。」

思考の整理を手伝っていただいたので、1時間のカウンセリングが終わるころには晴れ晴れとした気持でした。

通院後の状況

診察の際に薬の相談をしそびれたので、クリニック近くの薬局に駆け込みました。プラシーボ効果で良い…少しでも不眠が解消されれば…と思い、睡眠に効くサプリを購入しました。

ゼリータイプで、味も美味しいです。


その後、リフレッシュしたくなったので、クリニック近くのベローチェでコーヒーゼリーに舌鼓を打ちました。平日の昼間にゆっくり甘いものを食べられるなんて、休職前は出来ないことなので最高でした。

このボリュームで380円。
休職中の金欠状態でも満喫できました😂


また、転職先の上司に連絡をし、転職後の体調と業務の相談をするため面談をしてもらうことにしました。


そして、その日を境に夜の考え事と不眠がなくなりました。サプリの効果は不明ですが(笑)、ぐっすり眠れました。


診察から数日経た心境

直近のコンディションを考えると、復職はせずに転職するのが良いと感じています。

ここ数日も体調不良の原因となった出来事を思い出して、メンタル的に不安定になってしまいました。また、私の場合、昨年の11月から体調を崩して、治って…というのを何度も繰り返しているため、たとえ復職をしても体調が戻ってしまう予感がしています。

現職は私なりに常に全力でやってきたので未練がないですし、転職先もこれまでやりたかったことが出来る環境にあるのでポジティブに捉えています。

まだ最終的な意思決定ができていないので、次回の診察日までにゆっくり方向性を決めようと思います。

どんな結果になろうとも、自分の中で納得できている選択にしていきたいです。




本日は以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました😊休職後のキャリアに関して迷っている方の参考になれば嬉しいです。

良いと思ったら、スキ・コメント・フォローいただけると嬉しいです🫶🏻
もし休職後のキャリアや転職に関して需要がありそうだったら記事にしようかと思います!

次回は休職中に家計管理で意識していることに関して投稿予定です🌼

ぷか

🌿もっと私のことが気になる方へ🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?