見出し画像

【休職日記 #7】休職2週目のリアル〜適応障害から新たな挑戦と心の葛藤〜

こんにちは、ぷかです。
現在適応障害で休職中の社会人3年目です。

本日は、休職して2週目経った変化をシェアしたいと思います。1週目から良い変化を実感しているため、新たにやってみたことや気付きを中心に記載していきます!

休職の捉え方

2週目に入り、体調が格段に良くなりました。ストレス要因だった仕事から離れることで、気持ちの浮き沈みもほとんどなくなりました。

休職してからの回復が想定よりも早いので、体調が悪かった4月に休職しておけば良かったと思っています。

1週目から引き続き、休職期間は人生の夏休みと捉えて休むことを前向きに捉え、自由に使える時間を満喫しています。

休職1週目の状態

簡単にまとめると、休職1週目の状態は以下のような状態でした。

・睡眠障害や倦怠感が続いた
・最低限の家事や外出、思考は出来る
・今後やりたいことなど意欲が出始めている

詳細は以下の記事で投稿しておりますので、こちらもご参考ください!


休職2週目に入り変化したこと

①ジムに通い始めた

家から徒歩15分弱の大手ジムに通い始めました。ジムに通って2回目あたりから、心身の変化を感じています✨

休職中は週3日ほどのペースで継続予定です。私はヨガやピラティスに興味があったので、マシントレーニングの後にスタジオプログラムを受けています。復職後も頻度を落として継続予定です!

詳細は以下の記事で投稿してます🏋️‍♀️


②内定が取れた

休職前から話が進んでいた会社に就職が決まりました。リファラル採用に近い形なので、スムーズに進みました。

現職での退職交渉はこれからなので、頑張ります…!転職に関しては今後記事にしようと思います。

④パン作りをした

以前からやってみたかったパン作りをしました。レシピ通り作ったところ、初めてでも大成功しました✨

ロールパンを作りました。断面もふわふわでした。



こちらも落ち着いたタイミングで実際のパン作りの様子を記事にしようかと思います🍞

⑤微熱や睡眠障害が改善した

この変化が一番大きいです。

4月から悩まされている微熱が改善傾向にあり、平熱の日が増えました。また、ジムで身体が疲れるので、夜にぐっすり眠れるようになりました。

現職の捉え方は向かい風状態

2週目の時点では、休職前が最低限の引き継ぎで終わったので、現職に1〜2ヶ月ほど復職した後に転職することを考えていました。一応、会社にも8月からの復職の意向がある旨を伝えてるのですが、復職のことを考えると気持ちが沈んでしまいます。

転職や副業など仕事そのものは前向きに考えてますが、体調不良の要因である現職に対してはあまり前向きでないです…。

休職後の方向性に迷いがではじめたのがこの時期です。直近の診察で方向性が見えつつあるので、次回の記事で投稿できたらと思います。

今後やってみたいこと

①ジャーナリング

高校生の時に一時やっていたのですが、YouTubeでジャーナリングに関する動画を見て、もう一度始めることにしました。
ぶっちゃけ継続できるか未知数なので、継続できたら記事にしようと思います😂

②転職先での副業準備

まずは、ブログの開設や本でのインプットを始めようと思ってます。

今はnoteの執筆で精一杯なので少し先になりそうですが、営業職以外のキャリアの幅が広がったり、小さくとも自分でお金を稼ぐことのできるチャンスがあったりとワクワクしています。

具体的には何も決まっていないので、まずは試行錯誤しようと思います!

③花嫁美容

結婚式を11月末に控えているため、少しやってみようかと検討中です。
もともとフォトフェイシャルに興味があったのですが、ホームケアでニキビ跡や色むらが目立たなくなってきているので、どうするか迷い始めました😂

また、ヘアトリートメントを行きつけの美容室で行う予定です!月1施術を3ヶ月連続で行うとトリートメントが定着するらしく、8月頃から検討してます。

どちらも結婚式を理由にして、美容を楽しんでいるだけです(笑)

まとめ

1週目と比較して、格段に身体の調子が良くなりました。
元々軽めの活動が出来ていた状態でしたが、2週目に入ってジムで身体を動かすようになり、夜に熟睡できるようになったのが効果てきめんだったのだと思います。

一方で、現職に対しては後ろ向きなので、まだまだ精神面の回復は先なのかなと思っています。

日々、体調や心境が変わりますが、しっかり心に耳を傾けて良い決断をしたいと思います。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!😊休職している方、休職を迷われている方の参考になれば幸いです。

良いと思ったら、スキ・コメント・フォローいただけると嬉しいです🫶🏻


次回は休職して2回目の診察・カウンセリングで休職後の身の置き方が見えてきた話をしようと思います!


ぷか


🌿もっと私のことが気になる方へ🌿


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?