見出し画像

本当に人生の目的にあってますか?~保険見直し編①~

家計の見直しを提案する中で
保険料の見直しは最優先で行うべき。

なぜなら、
人生の中で
住宅の次に高い買い物

と言われています。

実は
保険は人生において最も高い買い物なんです


もしかすると
住宅は
資産として残り、
家族の
思い出を育むもの
ですから
価値は十分にあるかと思います。

ただ
保険に関しては
多くの方が
「保険だけはよくわからない」
と言われます。

1世帯あたり私の肌感覚で
月々3万円程度支払っている感覚です。
(車関係の保険は別で)

年間36万円です。

これを人生で
何年支払い続けるのでしょう?
20年?30年?50年?
一生涯でしょうか?

合計するとすぐに
1000万円以上
になりますね。
中には
年齢と共に保険料負担が上がる
保険も多いですから、
1.5倍〜2倍になるケースも。

よくわからず保険に加入し
ほとんどの方は
実は
保険は目的に合っていない

人生において
家よりも高い、
“割高な買い物”
になっています。

今、
老後2000万問題、
物価上昇
家計が苦しくなるばかりで、
不安が多い中、

保険セールスの方は
「万が一、万が一」
と不安にさせるケースが多いです。

実は
国の社会保障制度を活用
高額医療、傷病手当
障害年金、遺族年金
を活用すると
入院や介護状態などの際には
ある程度は補えているのですよ。

国の社会保障制度
高額医療、傷病手当
ぜひ調べてみてください。

保険の見直しの際に
注意しておくポイントは
次回投稿していきます。


「なちゅらる医学」のDr.MASAさん
現役ドクターのYou-tubeです🌈
保険に関して分かり易いです。
一度ご視聴下さい。

『保険は必要ない!?保険見直しで人生を好転させるには?』

https://youtu.be/_bN7pohQwag?si=iyUWq4l93OA5IUOl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?