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新規のお客さまは、ほとんどがご紹介。

一昨年くらいからは
セミナー営業にも力を入れるようになりましたが、
それでもやっぱりご紹介でお会いすることが多いです。

入社前から「紹介営業」をやると
決めてました。

自分から”お願い”して、
「保険の話をきいてくれ」という場合と、

ご紹介とでは、
お客さまの”聞く姿勢”の高さが
全然ちがいます。

「お願いします」と言うほうから言われるほうへ
立場も変わります。

素晴らしい(*´ω`*)

仕事していて
一番うれしい瞬間も
”ご紹介”をいただけたときです♪


半面、
おそろしいこととは、

お客さまの”信頼”をお借りしている
ということ。

「〇〇さんのおすすめだったら・・・」
と、
紹介してくださった方がいたからこそ
目の前に座ってくれている。

『信頼を裏切るようなことはあってはならない』
と、ある意味、
プレッシャーにもなります。


ご縁でお仕事をさせていただいているということは
そういうことなんだなぁ~と、

年々、お客さまも増えている中
一層高まってます。


それに
一度お客さまになってしまえば
辞めてしまわない限り、
”生涯担当制”です。

長ければ
半世紀くらいのお付き合いになる人もいるかもしれませんね笑

それほど、ながーーーいお付き合いを
前提として営業してますし、

家の住所も全員に知れ渡ってますし、
悪いことできませんね(*^▽^*)


ある意味リスクとも捉えることができる
”紹介営業”ですが、

人に紹介したくなるような、
そんなキャラクターになりたいですね(#^.^#)


明日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

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