紹介営業のおそろしさ
新規のお客さまは、ほとんどがご紹介。
一昨年くらいからは
セミナー営業にも力を入れるようになりましたが、
それでもやっぱりご紹介でお会いすることが多いです。
入社前から「紹介営業」をやると
決めてました。
自分から”お願い”して、
「保険の話をきいてくれ」という場合と、
ご紹介とでは、
お客さまの”聞く姿勢”の高さが
全然ちがいます。
「お願いします」と言うほうから言われるほうへ
立場も変わります。
素晴らしい(*´ω`*)
仕事していて
一番うれしい瞬間も
”ご紹介”をいただけたときです♪
半面、
おそろしいこととは、
お客さまの”信頼”をお借りしている
ということ。
「〇〇さんのおすすめだったら・・・」
と、
紹介してくださった方がいたからこそ
目の前に座ってくれている。
『信頼を裏切るようなことはあってはならない』
と、ある意味、
プレッシャーにもなります。
ご縁でお仕事をさせていただいているということは
そういうことなんだなぁ~と、
年々、お客さまも増えている中
一層高まってます。
それに
一度お客さまになってしまえば
辞めてしまわない限り、
”生涯担当制”です。
長ければ
半世紀くらいのお付き合いになる人もいるかもしれませんね笑
それほど、ながーーーいお付き合いを
前提として営業してますし、
家の住所も全員に知れ渡ってますし、
悪いことできませんね(*^▽^*)
ある意味リスクとも捉えることができる
”紹介営業”ですが、
人に紹介したくなるような、
そんなキャラクターになりたいですね(#^.^#)
明日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀
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