見出し画像

20代後半社会人2年目女子が考える人生プラン!




こんにちは、moneです🌻

20代後半アラサー女性になり、社会人になって1年3ヶ月が過ぎました。
また、私生活では結婚もしまして、改めて今後の人生について考える機会が多くなってきました

そんな私が今思う理想の働き方・生き方を書いていこうと思います。

ざっとこんな感じです💡

①残りの20代 仕事バリバリ期
②29歳〜産休・育休期
③出産後〜子供が小学生になるまで
 (32〜39歳) 仕事バリバリ期(仮)
④子供が小学生になってから(40〜45歳) 
 土日休み期
⑤45歳〜 ついにサイドFIRE期!
⑥51歳〜 本収入以外で生活期 


①今〜残りの20代 仕事バリバリ期
➡︎29歳で第一子を出産したいと考えています!それまであと2〜3年はお仕事をしっかり頑張りたい!
🚩20代のうちに目指せ年収1,000万円&資産1,000万円
20代で1,000万円達成できたら、これからを生きる若い女性のためにライフプランや資産形成についての本を出したい!!!✨


産休・育休期(29〜32歳)
➡︎私の職場は産休・育休をとっている先輩も多数なので私もとります。
産休は産前6週間以内、産後8週間以内のお休みで手当が給与の2/3
育休は産休の後180日は手当が給与の2/3、その後180日は給与の1/2
なので、出産予定日の6週間前から産後1年2ヶ月で、合わせて最大で約1年3.5ヶ月は産休育休が取れる感じですね👶

🚩この期間で1,100万円は資産を増やして、32歳で目指せ資産2,500万円



③出産後〜子供が小学生になるまで(32〜39歳) 仕事バリバリ期(仮)
➡︎出産後から子供が小学生になるまでは、また仕事復帰して週5で働きたいと考えています!
🚩この期間で資産3,000万円増やして、40歳までに目指せ資産6,000万円


この段階で順調に資産が目標の6,000万円に届けば、4%利回りで月に約20万円の不労所得!(税金考えてませんが)
つまりこれ以降は月に手取りで30〜40稼げればOKです。

④子供が小学生(40〜45歳) 土日休み期
➡︎子供が小学生になったら、今の職場で多少お給料が下がっても土日休みにかえてもらうか(職場は完全週休2日のシフト制)
それが難しければ職場を変えるのもありかなと考えています。
🚩手取り月40〜50は確保して、この期間で資産2,000万円増やして目指せ45歳で総資産8,000万円以上!



④45歳〜(子供中学生)サイドFIRE期!
➡︎資産8,000万円でついに夢のサイドFIRE🙌

祝日、土日休みで週に3日(たまに4日?)労働
・資産からの収入月に20〜25万円
・労働からの収入月に30万円
・その他(趣味や本?)月に5〜10万円
 合計月に55〜65万円手取りで得るのが理想です☺️
そのうち40万円は使って、15〜20万円は引き続き投資に回していきたいッ!
🚩この期間で資産9,200万円


⑤51歳〜(子供高校生)本収入以外で生活期 
➡︎資産が9,200万円になり、ここからは本業続けられそうなら続けて、難しそうなら資産収入やその他諸々で生活したいです!




理想はこんな感じです!
理想も、言い続けてれば叶うと思ってるので書いてみました🏋️‍♀️✨

あとは
自分の職業を活かした発信の仕事や、趣味の教室化、YouTube、不動産にも興味ありなので、いろいろとチャレンジしていきたい!👀


そもそも全てこんなに計画通りにいくの?と言う感じですが、なんとなく自分ならやり切れる気がしてます!



もちろん生きながら修正していきながらのプランにはなると思いますが、
あくまで人生の目的はお金を貯めることではなく、人生を楽しむこと
周りにいてくれる家族や友人との時間を大切にして、でもちゃっかり資産形成もして、たくさん旅行も行って、美味しいもの食べて、自分へのご褒美も忘れずに🍃
執着を手放して軽やかに生きていきたいなと思います🙂‍↕️

  


以上、長文を読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?