見出し画像

♯57 毎朝7時に家を出る罪悪感と今わたしにできること

こんにちは、あまなつ🍊です。

今日は絶賛イヤイヤ期の2歳児娘を持つ共働き夫婦のリアルとわたしの抱える罪悪感について書きたいと思います。

フル在宅自営業夫とフルタイム会社員妻の協力の体制

我が家はフル在宅自営業夫とフルタイム会社員妻で、日々の役割分担は保育園の送り迎えを夫、家事全般を妻、のような感じで成り立っています。

この役割分担により、夫婦共に約8時間のフルタイム勤務が実現しています。

これは以下の前提条件がたまたま重なったから
•夫がフル在宅勤務
•夫が自営業で勤務時間の調整がつく
•保育園が家のすぐそば

なので、わたしは毎日すごく無理をして大変な思いをしてなんとかフルタイム勤務をこなしている、という感じではありません。

将来のこと(収入面)を考えると、上の前提条件が揃っているなら正社員であるわたしがフルタイム勤務をして、夫婦2人体制で協力して家庭も仕事も両立できればそっちの方がいいだろう、と思って夫婦でこの選択をしました。

娘の本気のイヤイヤが始まった

夫婦で協力しながら、毎日お互い仕事に家庭に忙しくしているこの充足感に、我が家は結構うまく回せているのだと思っていました。

でも最近、明らかに事態が変わりました。
それは2歳半になった娘の本気のイヤイヤ。

最近の娘は、わたしが家を出るまでの間に目が覚めると、『母ちゃん、今日お仕事行かないで!』と泣きます。だからと言って、娘が起きる前にわたしが家を出ると『母ちゃんにバイバイしたかった』と大泣きするんだそうです。

お休みの土曜日には『明日は母ちゃんお仕事お休みだね!◯◯ちゃんも保育園行かな〜い』と嬉しそうに話しています。

まだたった2歳なのにこんなに色んなことがわかるの⁉︎と娘の成長に驚くとともに、知らないうちにこうして娘の心に悲しさや寂しさを募らせていたんだなあと、復帰して1年3ヶ月で初めて思うようになりました。

夫は自らあまり不満や苦労を吐き出すタイプではありませんが、さすがに最近は毎日あの手この手を使って工夫をしながらも、保育園の送り迎えにかなり苦戦しているようです。

今のわたしにできること

今のわたしはフルタイムではあるものの、ほとんど毎日定時退社をしています。そんな毎日は本当に予定やタスクがパンパン。現時点で突然勤務時間を短くすることはできません。

じゃあ何ができるか?

家にいる間は娘の話に向き合って、気持ちに寄り添うこと。

時短家電などを取り入れて、家事時間を減らして家族の時間を増やすこと。

仕事の状況次第では、たまに時間休を含めた有給を取得して家にいる時間を増やすこと。

夫と娘に感謝を伝えること。

今は夫が物理的な部分で(主に保育園の送り迎え)苦労している分、わたしは娘と過ごせる時間を増やす工夫をしたり、メンタルケアをしたいと思っています。

我が家は夫婦の協力体制でなんとか成り立っている状況ですが、これをぜーんぶ1人でこなしている方が大勢いることも知っています。

パートナーが家にいない間の家事、育児、保育園の送り迎え、メンタルケア。これを毎日1人で担うなんて、仮にいくら仕事をする時間を短くしたってわたしにはできないと思います。

何が言いたいかというと、わたしは夫が苦労をしているのを知って、自分も行動を変えたり、もっと工夫をしないといけないと気がつくことができました。

でもきっとこれを当たり前のように1人でこなしている方、もっというとこれをパートナーが1人でやってくれるのが当たり前と思って仕事をしている方もまだまだ多くいるんじゃないかと思います。

わたしは今回のイヤイヤでの苦労を経験するまでも、子どもが1人でも、夫がフル在宅で保育園の送り迎えをしてくれていても、毎日できるだけ定時退社をしています。保育園のお迎えがあるから急いで帰らなきゃいけない、のではなくて、保育園のお迎えがなくても、子どもをみながら家にいる大人の人数が1人の時と2人の時では、物理的にも精神的にも大人の負担は全く違います。

わたしの今いるチームは、全員が未就学児を持つパパ•ママチームになりました。

改めて、自分だけじゃなくって、働くママだけじゃなくって、働くパパも、仕事と家庭が両立できる最強のチームになるように、仕組化•効率化•見える化をしていく必要があるな、と思いました。

今のわたしの状況は、やっぱり家庭と本業にもっと真剣に向き合う必要がありそうです。

考えれば当たり前のことなのに、最近ではどこか慢心していた自分に反省する毎日です。

発信もFP業も諦めたくないからこそ、これからも細く長く続けていくために、今気がつけてよかったなあと、前を向きたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました🌸


~2023年11月からstand.fmで音声配信を始めています~
お金まわりの話・営業職ワーママとしてのキャリアの話・ここ最近取り組んでいるお片付けの話や、どうやって業界未経験からプロFPを目指すのかの道のりなどを配信しています🎵
気がつけばこのnoteの記事よりも配信数が多くなりました!
(配信頻度が低いせいもありますが・・・)

ご興味あるトピックなどあれば、こちらも聴いて頂けると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?