見出し画像

オープンして1か月

7月19日にオープンしてから1か月が経過しました

残念なことに、長く感じた1か月でした

後先のことを考えず、とにかくひたすら企画を作りまくって
近くにいる方に講師してください!ってお願いしまくって

そしたらめちゃくちゃ集客が大変でした

よく考えると無謀な挑戦です

自宅から車で30分かかる距離で
野洲市について何も知らなくて
知り合いなんてほぼゼロで

どうやって集客するつもりだったんだろう?
って過去の自分に聞きたいです…

SNSの更新
チラシを作ってポスティング
学校の前でチラシ配布
知り合いの人に広げてもらったり
野洲商工会の創業塾に入塾したり

とにかく自分のできうる限りの策は取ってみました

けど
甘くな~い!

こどものためのプログラムだったけど
急遽「おとなもOK」に変えてみたり
自習室開放ってうたったけど利用者ほとんどいなくて
いつの間にか消え去るサービスになったり

ひとりだから
簡単に変更できるけど
ひとりだから
心細くて不安で

すごくしんどい1か月でした

それと
気づいているのに気づかないふりをしていたことがあります
目を背けたくても、もうそんなことを言ってられない

数字です

この事業構造では数字にならない
実は自分でわかっていました

いろんな方のビジネスと触れ合う中で
数字になるコツ
数字になるポイント
を見つけることが得意なはずの私が
自分の事業においては全くピンと来ていなかった

想いは熱すぎるほど持っているけれど
想いだけでは事業として継続しない
わかっていたけど、見ないふりをしていました

しかし家賃や支払いの発生がいよいよ始まると否が応でも見なければなりません
しばらくは収入より支出が上回ると想定しなければなりません
運営資金は足りるのか?
どこから収益をあげていくのか?
赤字をいつまで我慢できるのか?

気持ちが落ち込むと思います
辞めればいいやん
雇用されるほうがラクやん
なんでわざわざしんどい方向に進んでるん?

でもその時いつも思い浮かぶのが
クラウドファンディングで応援してくださった人たちの存在です

あんなにたくさんの方が応援してくださって
私の想いに共感してくださって
そんな簡単に諦めたらあかんやん

それだけじゃないです

実際に行った
プロのカメラマンと行く沖島ツアー
化学薬品で作る石鹼デモンストレーション
ロゴって何?ビジネスの面白さ発見プログラム
など
参加してくれたこどもたちが笑顔になってくれたこと
知らなかった世界を知った時の喜び
未来について少し考えるきっかけになったり

そういう姿を目の当たりにすると
やって良かった
そう思えるのです

たった1か月やん
まだまだこれからやん
ちゃんと色んな事気づけてるやん

そう思って自分を奮い立たせています

今、少し方向を変えようと思っています

こどもたちへのキャリアプランプログラム提供の頻度を
少し減らして
まずは私のことを信頼してくださる大人の方を増やそうと
そちらから戦略を立て直していこうと思います
私をまずは知っていただき、信頼していただき、
そしてお子様を託してくださる
そんなステップを想定しています

とにかく色々やってみる

このことを一番大事に
また明日も前を向いて頑張っていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?