金木 文子

カミナシでカスタマーサクセスを担当しています!

金木 文子

カミナシでカスタマーサクセスを担当しています!

最近の記事

急拡大する組織で「新旧メンバー間のコミュニケーション」をどう再設計したか?

こんにちは、金木です! 現在、一人目のカスタマーサクセス オペレーションユニットのメンバーとして、急成長する部署の課題に対して、効果的な施策を実行できるよう日々奮闘しています🔥 この記事では「新旧メンバーのコミュニケーション再設計」についてお話しします。 組織が急拡大する中で、カスタマーサクセス部でもコミュニケーションの課題が発生しました。 今回は、私たちが直面した課題と、その解決策についてご紹介します。 少しでも参考になれば嬉しいです! 課題の発見私が入社した3年半

    • アップセルのひよこと卵:カスタマーサクセスから始めるアップセル予兆の管理方法

      こんにちは、金木です! カミナシに入社して3年弱が経ち、当初4名だったカスタマーサクセスチームは現在20名を超えました。 この記事では、約2年前に運用がスタートし、現在も継続している、 「カスタマーサクセスを起点としたアップセル予兆の管理方法」についてお伝えします! この記事はこんな方におすすめです! 1.はじめになぜアップセルが大切なのか? すごく当たり前のことを書いて恐縮ですが、 アップセルは、プロダクト提供企業にとって売上を生み出す重要な要素です。 ※カミナシ

      • 急成長の舞台裏2:しくじりから学ぶCSオンボーディングの教訓

        こんにちは、金木です! 以前、”急成長の舞台裏:新人CS オンボーディングの仕組み化”という記事で、「メンバーオンボーディングの仕組み化」について執筆しました。 記事内でしくじりポイントについて触れていたこともあり、 読了いただいた方より、「しくじりポイント楽しみにしてるよ〜」とメッセージを頂く機会があった為、今回は筆を取っております。笑 今回は、私自身が好きな「しくじり先生-俺みたいになるな」の番組風に、私自身がしくじった事をご紹介させていただきます! (同じ課題でも

        • 急成長の舞台裏:新人CS オンボーディングの仕組み化

          こんにちは、金木です! カミナシに入社してから、早くも2年半が経ちました。 私が入社した時は、4名ほどのカスタマーサクセスチームでしたが、現在は約20名まで増えて、事業と組織の拡大を日々感じております。 この記事では、カスタマーサクセスチームの急拡大期に備えて実施した、「新人メンバー オンボーディングの仕組み化」について、振り返りを兼ねてお伝えしたいと思います! この記事はこんな方にオススメです! 仕組み化した背景私が入社した当時は「この動画を見ておいてください!」と

        急拡大する組織で「新旧メンバー間のコミュニケーション」をどう再設計したか?

          二度とノンデスクワーカー領域には関わらないと思っていた私が、カミナシCSでフルコミットする理由

          はじめまして、カミナシの金木です! 2021年3月にカスタマーサクセスとして入社し、カミナシ導入支援担当としてお客様のプロダクト活用が上手くいくよう日々奔走しています。 入社して早半年経ちますが、カミナシに入社した理由・実際働いてみて感じたこと等をまとめてみました。 読んでみて『すごく共感した』or『カミナシで働いてみたい』と思った方は、是非ご連絡をください! 自己紹介服飾専門学校を卒業後、アパレル販売(約3年)→総務・経理向けシステム営業(約4年)→マーケティングオ

          二度とノンデスクワーカー領域には関わらないと思っていた私が、カミナシCSでフルコミットする理由