【CS修行の道】CS(カスタマーサポート)と開発チーム【2日目】

CS修行の道、2日目。 今回は、僕自身も業務を遂行する上で必要不可欠な開発(エンジニア)チームに関しての記事を読みました。 この記事自体はnoteさんのエンジニアチームのCS対応の取り組みについてがメインですが、「それわかるー」と100回くらい頷いたり、これができたら理想だわぁと納得すること…

一緒に働いたパフォーマンスの高い同僚の共通点

キャリアのほとんどでCSを経験している私は実は新卒で入社した会社で営業を志望していた。 理由はOJTの際の同期の性格や働き方を見て、必死にやって1ヶ月など単発では成績を上回れても中長期的には絶対勝てないと感じたためである。 職種を問わず共通しそうな傾向をまとめてみる。 早速、以下の3つ…

ロジカル”ファン”形成術〜ロイヤルカスタマーを創るコミュニケーション設計〜

こんにちは、 株式会社アペルザ カスタマーサクセス部の梶原です。 今回は重要度は高いけど目先の緊急度が上がらず、ちょっと後回しになりがちな”コミュニケーション設計”についてお話しします。 (後回しになりがち、というのはまだアペルザでも固まっておらず施策も打ち切れてない継続検討中の領…

なぜ、いま、VoC経営なのか。#4 第2章 VoC活用シーン ①CS・NPS向上

Insight Tech CEO 伊藤です。不満買取センターを運営し、独自のデータ×独自のAIで「声が届く世の中を創る」ことを目指しています。 不満買取センターに集められた「声」を独自に開発した「AI(人工知能)」により価値化しイノベーションを興す。そんなことを生業にしている会社です。不満のデータ…

【CS修行の道】満足度の高いサポートを提供するためにやるべきこと【1日目】

2回目の転職から早1年が過ぎ、CS(カスタマーサポート)専任のとなって半年以上が過ぎたところですが、 先日上司から「CSの知識が全然足りないからもっと勉強してね♪」と言われたので、今日から1日1noteを読んで、そこから感じたことや考えたことをアウトプットしていきます。 選り好みしてもしょう…

SmartHR カスタマーサクセス in summer 2021

こんにちは。SmartHR カスタマーサクセスの稲船です。 この記事は、2021年6月現在のSmartHR カスタマーサクセスの今を知ってもらうことを目的としています。また2020年10月に公開しました下記のnoteの続編のようなものとなっております。 SmartHRについて SmartHRは人事情報が「集まり・溜まって・…

設問数が多いアンケートでも必要なサンプル数が集まる工夫と活用例

こんにちは。 カラーミーショップ カスタマーサクセスチームの藤吉です。 自己紹介はこちら。 今回は、設問数が多いアンケートでも、必要なサンプル数を集めるために行った工夫と具体的な活用例をご紹介します。 1.今回のアンケート調査の目的 今回のアンケートでは、弊社のサービスであるカラ…

社内SNSを導入してみる。さあ、投資や。

これまで、社内の連絡手段はLINEを使っていた。 「発注・売上報告」-現場社員・セントラルキッチン 「業務連絡」-現場社員のみ 「スタッフLINE」-現場社員+アルバイト全員 「接客グループ」-現場社員 「商品開発&品質管理」-現場社員 「衛生管理」-現場社員 「勉強会グループ」-希望した社員…

ユーザーの製品活用について考える|Onboardingの効率化

「顧客起点のサービス提供が自社の利益を最大化する」をテーマに記事を書いています。 前回の記事はこちら https://note.com/nakayamada/n/n26659188c40b 今回の論点今回はOnboardingプロセスをハイタッチからロータッチ・テックタッチへ移行していく中でどのように投資を最適化していくか考えたい。 …

偶発的アウトプットが実は本に書いてなかったのかな?と逆説的に考えたCSの発見記

こんにちは、こんばんは。もしくはおはようございます。健康管理SaaSのCarelyでカスタマーサクセスをしております、りんたろうです。 ビジネス本やブログ記事等で「インプットしたことをアウトプットする」という事は多くの方が実践されているかと思いますが、逆説的というか、たまたまアウトプットし…