見出し画像

【Bリーグ】とりあえずCS進出のチーム数を16チームに増やしてほしい件について【ワイ氏のコラム】


○増え続けるチーム数に対してCSの進出チーム数が増えない現状

今のCS進出チーム数って8チームなんだけど、これってBリーグが始まった2016年から変わってないんよね。

その時のB1のチーム数って、今の24チームよりも大分少なくて

1 8 チ ー ム し か な か っ た

んよ。

そして、2025-26シーズンから26チームに増えることになってるんだけど、「そろそろCS進出チーム数増やした方が良くね?」って思うんよね。

しかし、B革新でもCS進出チームは「8チーム」とされており、リーグ側がこの点を変える必要が無いと思っているようなので、ここで現状の問題点を示し、解決策を提案していく。

○消化試合が増えすぎ問題

CSを開催する目的って3つあると思うんよね。

①(勝っても負けても優勝や降格に関係のない)消化試合を減らす。
②地区制の弊害である組み合わせが同一でないリーグ戦で優勝チームを決めずに、公平性の高い直接対決で優勝チームを決める。
③チャンピオンを決めるトーナメントイベントを開催して収益を増やす。

現状の24チームまで増え散らかしたB1において、①消化試合を減らすという目的を達成しづらくなってきている。

ここから先は

1,384字 / 3画像

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?