猪瀬竜馬 | Ryoma Inose

アンプトーク | amptalk CEO | 医薬品のセールスマーケティングや米国ペンシルバニア州での医療機器PMM経験を持つ。500名の営業組織でSales EnablementのDXのプロジェクトをリード。音楽と旅が好き。

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言語化の構造化

言語化・構造化は良く必要なスキルと語られているにも関わらず、あまりやり方について言及されていることがないので、これを機会に言語化を構造化してみました。 5000文字の長文ですが、言語化に関して苦労している、営業だから言語化大事だけどノリで売ってきちゃってる、など、他にも言語化に興味があると言う方がいれば、是非ご覧いただけると幸いです。 普段はセールスイネーブルメントに関して言語化するようにしていますが、営業にも深く関わる話になります。 言語化とは? まず、言語化とは?を

    • セールスイネーブルメントの中心となる商談解析ツール(カンバセーションインテリジェンス)とは

      こんにちは。 amptalk株式会社 代表の猪瀬です。 この度、株式会社マツリカ様より、デジタル時代を生き抜く営業のためのテクノロジーを徹底解説した書籍『SalesTech大全』が発売されます。 書籍『SalesTech大全』の発売を記念して、セールステックアドベント 2024にお声がけいただき、「商談解析ツール(カンバセーションインテリジェンス)」というカテゴリの記事を書かせていただきます。 この記事は 「セールステックアドベント 2024」 の6日目の記事です! 「セ

      • 営業同行の4タイプ

        たくさんの商談をされていると思いますが、上司やリーダーの営業同行は週に何時間程度行われていますでしょうか?マネージャーの方々は商談を乗っ取っていませんか? 実は営業同行にも大きく4つの種類があり、それぞれの意味があります。本日はイネーブルメント・トレーニング・コーチングとしてとても大事な営業同行の分類について記述したいと思います。 営業同行の4分類早速ですが、営業同行の分類に関してご説明します。 ①乗っ取り 心当たりがある方は多いのではないでしょうか?おそらくこれが一

        • エンタープライズセールスに必要なスキル

          イネーブルメントの中で、営業のスキルに関しては触れられるようで触れられないトピックな気がしています。スキルとして何十個も分解されてしまっていて、改善に至らない複雑すぎる構造化がされているケースが多い気がします。 特に昨今エンタープライズセールスという言葉を聞くことが多くなり、かつなりたいという人も増えていると思いますが、言語化していただいている先人の方々の内容に加えて私なりに構造化してみました。 このnoteでは、極力シンプルに営業のスキルを分解し、エンタープライズセール

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          イケてる質問

          世の中には良い質問と悪い質問があります。営業をやってたり受けたりすると、めちゃくちゃ良い質問出来たな、とか良い質問されたな、と感じることがあるのではないかと思います。 今回はその質問の違いを言語化してみました。営業として質問力を上げたい方やマネージメントされている方、などにおすすめします。 SPIN質問と言えばSPINという切り口 BANTやMEDDICなどのフレームワークもありますが、商談のヒアリングとして色褪せない有名なのがSPINです。提案ではなく質問をして売り切

          エンタープライズセールスとセールスイネーブルメント

          こんにちは。 2023年はイネーブルメントとエンタープライズセールスに向き合い言語化に努めた年でしたが、結論としては、イネーブルメントはエンタープライズセールスと一括りになると言っても過言ではないくらい強い関わりがあると考えています。 とはいえ、セールスイネーブルメントの研究をして、説明すればするほど、「わけわかりません」と言われることが多くなってきたので、簡易的にまとめてみたいと思います。 まずは、エンタープライズセールスって何なの?何が違うの?ということを皆様言語化

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          混同されがちな「セールストレーニング」と「セールスイネーブルメント」の違い?

          ここ数年で「セールスイネーブルメント」という言葉は過剰に使われているとも言えるほど頻繁に日常で使われるようになってきております。 広まるのは良いこととはいえ、「え?それってセールストレーニングって言えばいいんじゃない?」というような使われ方が多くされていると思います。 多分みんな違和感がありつつも、ただ言葉だけが一人歩きしているようなので、私が考えるイネーブルメントの定義をお話しできればと思います。 諸説あるという前提の下ですが、私は「セールストレーニング」が「セールス

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          累計4億円の資金調達をしてまで、セールスイネーブルメントに命を燃やしている理由

           私は今、本気で「セールスイネーブルメント」を日本で、そして世界で普及させることを目標に日々活動しています。そして、累計4億円の資金調達に成功しました。  シード資金調達時に「30代で大企業を辞めてセールステックで起業して1億調達するまで」というnoteを書いたところ、今でも、お会いする方が「読んだよー」と感想を伝えてくださいます。その一方で、「なぜセールスイネーブルメント?」という内容の質問をいただく機会も増えました。  そこで、私がなぜセールスイネーブルメントという領

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          日米の意思決定の差 〜「俺それ聞いてない」をいかに排除するか〜

          今回は日本企業と米国での意思決定のフローの違いに関しての考察を書きたいと思います。 「トヨタの7つの無駄」がうまく機能しない理由 トヨタの生産性の高さや7つの無駄の話はよく取り沙汰されるかと思います。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/17/news014_4.html  上記はよく話題にされ、納得され、賞賛されるものの、排除できてる日本企業がどれだけあるのか疑問視しています。私もとても素晴らしいと思って

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          オンライン商談を録画してもいいのか?

          アンプトークというZoomなどの商談を書き起こし解析するプロダクトを販売しているamptalk株式会社の代表の猪瀬です。 新型コロナウイルスの流行以降主流となったオンライン商談での録画の可否に関してセミナーを行なったのでその内容を簡単にまとめます。 免責事項:本コンテンツは当社が専門家に確認した内容にはなりますが、各社によって見解が異なる可能性もあるため、自社の法律の担当者に必ず確認してください。 オンライン商談を録画することは良いのか? 結論日本国内であれば問題ありま

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          30代で大企業を辞めてセールステックで起業して1億調達するまで

          初めまして、amptalk(アンプトーク)株式会社の代表の猪瀬です。 アンプトークはオンライン商談周りの業務を自動化するツールで、Zoom Phone/DialpadなどのクラウドPBXツールやZoom Meetingsの書き起こしを中心に出来るプロダクトです。 大企業にて私は元々いわゆる日系大企業の出身で、かつ30代で起業をしました。どうして大企業からこの領域で起業しようと思ったのか、どんな苦労があったのかを2021年の締めくくりに書いてみたいと思います。 私は元々ヘ

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