猪瀬竜馬 | Ryoma Inose

アンプトーク | amptalk CEO | 医薬品のセールスマーケティングや米国ペン…

猪瀬竜馬 | Ryoma Inose

アンプトーク | amptalk CEO | 医薬品のセールスマーケティングや米国ペンシルバニア州での医療機器PMM経験を持つ。500名の営業組織でSales EnablementのDXのプロジェクトをリード。音楽と旅が好き。

最近の記事

エンタープライズセールスとセールスイネーブルメント

こんにちは。 2023年はイネーブルメントとエンタープライズセールスに向き合い言語化に努めた年でしたが、結論としては、イネーブルメントはエンタープライズセールスと一括りになると言っても過言ではないくらい強い関わりがあると考えています。 とはいえ、セールスイネーブルメントの研究をして、説明すればするほど、「わけわかりません」と言われることが多くなってきたので、簡易的にまとめてみたいと思います。 まずは、エンタープライズセールスって何なの?何が違うの?ということを皆様言語化

    • 混同されがちな「セールストレーニング」と「セールスイネーブルメント」の違い?

      ここ数年で「セールスイネーブルメント」という言葉は過剰に使われているとも言えるほど頻繁に日常で使われるようになってきております。 広まるのは良いこととはいえ、「え?それってセールストレーニングって言えばいいんじゃない?」というような使われ方が多くされていると思います。 多分みんな違和感がありつつも、ただ言葉だけが一人歩きしているようなので、私が考えるイネーブルメントの定義をお話しできればと思います。 諸説あるという前提の下ですが、私は「セールストレーニング」が「セールス

      • 累計4億円の資金調達をしてまで、セールスイネーブルメントに命を燃やしている理由

         私は今、本気で「セールスイネーブルメント」を日本で、そして世界で普及させることを目標に日々活動しています。そして、累計4億円の資金調達に成功しました。  シード資金調達時に「30代で大企業を辞めてセールステックで起業して1億調達するまで」というnoteを書いたところ、今でも、お会いする方が「読んだよー」と感想を伝えてくださいます。その一方で、「なぜセールスイネーブルメント?」という内容の質問をいただく機会も増えました。  そこで、私がなぜセールスイネーブルメントという領

        • 日米の意思決定の差 〜「俺それ聞いてない」をいかに排除するか〜

          今回は日本企業と米国での意思決定のフローの違いに関しての考察を書きたいと思います。 「トヨタの7つの無駄」がうまく機能しない理由 トヨタの生産性の高さや7つの無駄の話はよく取り沙汰されるかと思います。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/17/news014_4.html  上記はよく話題にされ、納得され、賞賛されるものの、排除できてる日本企業がどれだけあるのか疑問視しています。私もとても素晴らしいと思って

        エンタープライズセールスとセールスイネーブルメント

          オンライン商談を録画してもいいのか?

          アンプトークというZoomなどの商談を書き起こし解析するプロダクトを販売しているamptalk株式会社の代表の猪瀬です。 新型コロナウイルスの流行以降主流となったオンライン商談での録画の可否に関してセミナーを行なったのでその内容を簡単にまとめます。 免責事項:本コンテンツは当社が専門家に確認した内容にはなりますが、各社によって見解が異なる可能性もあるため、自社の法律の担当者に必ず確認してください。 オンライン商談を録画することは良いのか? 結論日本国内であれば問題ありま

          オンライン商談を録画してもいいのか?

          30代で大企業を辞めてセールステックで起業して1億調達するまで

          初めまして、amptalk(アンプトーク)株式会社の代表の猪瀬です。 アンプトークはオンライン商談周りの業務を自動化するツールで、Zoom Phone/DialpadなどのクラウドPBXツールやZoom Meetingsの書き起こしを中心に出来るプロダクトです。 大企業にて私は元々いわゆる日系大企業の出身で、かつ30代で起業をしました。どうして大企業からこの領域で起業しようと思ったのか、どんな苦労があったのかを2021年の締めくくりに書いてみたいと思います。 私は元々ヘ

          30代で大企業を辞めてセールステックで起業して1億調達するまで