見出し画像

(ワンピースカード)福岡CS予選2024 7-2完走青ナミ解説

はじめに

皆さん。初めまして!クリと申します🙇(TCG➕アカウント名はドン!クリーク)
先日の福岡CS予選2024を青ナミで無事7-2で完走することができました。(52位)
初めてのnoteなので拙い部分があると思いますが、ご了承下さい🙇私自身青ナミを本格的に使い出したのは24年からです。それまでフラッグシップ等で優勝した経験は無く、黒紫ゼットや緑ウタで入賞程度です(優勝経験は無いです。)
私の簡単な青ナミでの戦績ですが、青ナミでは
フラッグシップ優勝1回。入賞4回。
CS店舗予選赤紫ロー倒し1位通過。
福岡CS予選7-2完走になります。
綾虎さんに影響され使い初めて、青ナミの楽しさに気づき6ヶ月間ひたすら青ナミを擦り続けてきて私なりの気づきや今の環境での立ち位置や構築、有利対面、不利対面について記載したいと思います。
無料部分だけでも構いませんので目を通していたらだけたら嬉しいです😊
ちなみに私の青ナミのアイコンはXでgotch039さんから頂きました!めちゃくちゃ可愛いくないですか?普段から素晴らしい絵を作成されてるので気になる方は是非ご覧になってください😊

フラッグシップ(5月18日)優勝した7.5弾環境の構築

5月18日フラッグシップ優勝構築

この日のマッチアップは
青紫レイジュ
緑黒ペローナ
黄エネル
緑黒ペローナ
緑黄ヤマトでした。
この時はまだ8弾発売前のこともあり今ほど赤紫ローはいませんでしたし、ブラックマリアもプリンもおらず、5キッドさえ引かれなければ赤紫ローはなんとかなるかなという気持ちでこのような他対面(黒黄ルフィや0ルッチ、ボニー等)を重くみた構築にしました。
この日のマッチングについて軽く触れていきます。
①青紫レイジュ
青紫レイジュ対面はイチジやジャッジが並びかなりキツい展開でしたが、山下に送られる訳では無いので蛇ダンスやマーガレットを上手く使い、守りながらカヤやアピスを使って安全に掘り切れました。一応プリンはケアしてハンドが多くなりすぎないようアピスを複数回使用しました。
②緑黒ペローナ
9ゾロまで入ってましたが横展開されるわけでは無く、蛇ダンスならレストキャラも回収できる為、カヤの使い回しで勝ちました。序盤ちゃんと守れてたおかげで9ゾロ出てきても落ち着いて勝てました。
③黄エネル
超有利対面な為、特に言うことないです。デッキのほぼ全てのカードが強いです。
④緑黒ペローナ
先程と一緒で無難に守りながら自走して勝ちました。やはり蛇ダンス強い。
⑤黄緑ヤマト
基本的な戦い方はボニーに近い気がしますが、ヤマトはホーディに加えておナミケアしないといけません。相手先2のダブルアタックは大槌無かったので受けて、トリガーピラフ✖️2だった為、その後は自分のペースで守りながら自走しました。
ダブルアタックを無理して守るとその後のおナミがキツい為余裕無い時は無理して守らない方がいいと思います。メロウとホワイトスネークを上手く使って安定して守れました。

その後CS前日のフラッグシップで使用した構築がこちらになります。

CS前日(6月22日)フラッグシップ構築

6月22日フラッグシップ使用構築


この日のマッチアップは
青紫レイジュ 後○
0ルッチ 先❌(山残2枚)
黒黄ルフィ 後○
0ルッチ 後❌
0ルッチ 先❌(山残1枚)
と赤紫ローに当たらなかったものの今まで勝率良かったルッチにボコボコにされました。笑
採用カードですが、先ず赤紫ローに対して1コスサーチキャラ達(アピス除く)は1000カウンターで使うことがほとんどであり、もしサーチがヒットしなかった場合ローのリーダー効果で逆に山が増やされるだけな為、抜きました。蛇ダンスは2000カウンターでも良かったんですが、他対面に対して滅法強いので採用しました。今思えば2000カウンターで良かったと思います。マーガレットもロー対面では弱いですが全体を見て採用しました。
①レイジュ
序盤からイチジ連打されきつかったですが、プリンケアしてアピスを上手く使いながら勝ち。
②ルッチ
自分の面がことごとく処理され、蛇ダンス等が弱い…
あっけなく敗北。
③黒黄ルフィ
蛇ダンスと超過鞭系でカヤ使い回し勝ち。マーガレットぶっ刺さり。
④ルッチ
序盤は良いペースで掘れたが終盤ハンド8枚に2コスイベントが嵩張り守れず負け。
構築の問題点が浮き彫りに。
⑤ルッチ
こちらもキャラが簡単に処理され、カウンターイベントが多すぎて自走できず、あと1枚足りず敗北。
ルッチにボコボコにされるという悲惨な経験からCSでも多いだろうルッチに負ける構築じゃダメだなと思いその後急いで構築の最終調整に入りました。こちらの構築になりました。

福岡CS予選で使用した構築

6月23日福岡CS予選使用構築
  1. 福岡CS予選のマッチアップはこちら
    黄エネル 後○
    黒黄ルフィ 後○
    黒黄ルフィ 先❌(山残1枚)
    0ルッチ 後○
    赤紫ロー 後❌(山残10枚。ドロートリガー0枚)
    黒黄ルフィ 先?○
    黒ルッチ 後○
    黄緑ヤマト 後○
    緑ボニー 後○
    このデッキを持ち込んだ理由は絶対に当たるであろう宿敵赤紫ローに対してトリガー絡めば少しでも抗えること。環境初期と違い赤紫ロー一色では無く、黒ルッチや黄エネル黒黄ルフィ黄緑ヤマト等がかなりいるんじゃ無いかなと予想したこと。何より青ナミが大好きだからということです!
    カード採用枚数も3枚や2枚採用のカードが数種類あり、赤紫ローには頑張ればチャンスあるくらいにして、他の母数が多そうなリーダーに対して勝てるように対面バランスを意識した構築にしました!もちろんマッチング運はあります!ですがそれは青ナミだけに言えることでは無いです。むしろロー以外には結構やれる青ナミは大会に持ってく価値があると私は思います。

    また、青ナミずっと使ってる人は『青ナミが好きだから』って人が多いと思います。青ナミ使いたいけどローが無理過ぎるから他のリーダー使ってる人もいると思います。
    青ナミは安く作れて使えば使う程色々と自分自身を成長させてくれる強くて楽しいデッキだと思います。
    あまりカードにお金を使いたく無い人や、セカンドデッキにも持ってこいです!
    是非青ナミに興味ある人は青ナミ作ってみてください!慣れたら楽しいですよ😊
    ここから先は主に各カードの採用理由や採用候補だったカード、不採用カードの理由。前日のフラッグシップの経験から1日で構築する上で意識したこと。
    また、現環境における、ナミの対面有利不利の話等記載して行こうと思います。
    貴重なお時間でここまで記事を読んでくださり、ありがとうございます🙇
    有料部分も読んでやっても良いよ?って方いましたら是非お願い致します🙇
    また、青ナミでの質問等分かる範囲内でお答えしますのでDMも気軽にどうぞ!

ここから先は

9,219字 / 23画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?