見出し画像

公務員10年目でスタートアップに転職しました

はじめに


はじめまして!DIGGLE株式会社の加藤と申します。
私はもともと公務員で地方自治体にて10年間勤務した後、スタートアップに転職しました。

転職活動当初のスタートアップのイメージは、
「スタートアップで働く方はイケイケで恐ろしい」
「ルールもなにもなくカオスなのではないのか」
と思っていました。(今考えるとめちゃくちゃ失礼ですね。)

転職して1年ほど経ちますが、当初もっていたイメージとは全く違います。
同僚はよい方ばかりで落ち着いた雰囲気があります。
入社してからのサポートも手厚いです。

業務を進める上でのルールは完璧ではないものの、これからルールを自分たちで整備していく楽しみもあります。

ぜひ、スタートアップも転職先の一つの候補としてお勧めしたいです。
この記事では転職してみて実際に感じたよかったことを、公務員時代も振り返りながらお伝えできればと思います。

▼入社後のサポートに興味がある方はこちらをご覧ください。

こんな方の参考になれば嬉しいです!

  • 公務員・大企業からの転職を考えている方

  • スタートアップへの転職を考えている方

  • DIGGLE・カスタマーサクセスにちょっと興味を持たれている方


私の転職理由

前職では社会人としての素養や仕事の基礎など多くのことを学びました。
また、行政という社会的意義が深い業務やダイナミックな事業に携われることにとても誇りを持っていました。

一方で、数年での部署異動によるキャリア形成に少し違和感がありました。
また、行政だけでなくビジネスにも興味があり、経営に関する領域で専門的なスキルを伸ばしたいと思っていました。

30代公務員からの転職はかなり困難でしたが(途中で心が折れたことが何度もあります)DIGGLEと縁があり、入社しました。

公務員の方と話をすると転職活動を躊躇される方が多い印象です。
私は転職活動を通じて、精神的に強くなり、視野も広がりました。
そのため、結果的に転職しなくとも、少しでもモヤモヤがあれば、転職活動だけでもしてみてください!

▼私が現在、参画している会社はこちらです。

今の仕事

私は現在、カスタマーサクセスという職種に従事しています。
弊社のカスタマーサクセスは、お客様のニーズに応じて業務フローの整理などを含む予実管理業務全体の課題を解決し続けることが役割になっています。
その中でメインとなる業務が、弊社のプロダクトである「DIGGLE」の導入・活用支援プロジェクトの推進です。
プロジェクトはおおむね以下のとおり進みます。

  • ゴール・スケジュール・タスクの設定

  • お客様が利用するDIGGLE環境の構築(要件定義、設定)

  • 顧客社内でのDIGGLE運用方法の構築、設計

  • 運用フォロー

定期的にお客様とミーティングをしながら、大体1年間くらいかけて導入プロジェクトを進めていきます。

DIGGLEに転職してよかったこと

1.専門スキルを獲得できる

DIGGLEのカスタマーサクセスでは、プロジェクトマネジメントやクライアントコミュニケーション、管理会計をはじめとする会計周りの知識が必要となります。

私は前職でもプロジェクトマネジメントを行っていました。
しかし、お客様対応とは縁がなく、管理会計も薄くかじった程度です。
そんな私も今では1人で顧客対応ができています。

理由としてはDIGGLEでは手厚いオンボーディングがあるからです。
上述した入社後のオンボーディングの他にも、例えば、MTGを想定したロールプレイングや実際のMTG後に上司からフィードバックがあります。

また、弊社には「自学成長」というValues(=DIGGLE社員に求められる行動/価値基準)があります。カルチャーがあります。
みなさん学ぶ意欲が高く、また学んだことを組織に還元しています。
必然的に自分も学ぼうとする意識が強くなっており、管理会計などの知識を積極的に吸収しています。
(皆さんの中にはもしかすると、「この記事カタカナワード多いな……」と思った方がいるかもしれません。私も「入社当初は横文字多いな、日本語で言って欲しいな」と若干の違和感はありましたが、すぐに慣れました。笑)

2.顧客と伴走し、課題を解決できる

カスタマーサクセスではお客様とともにプロジェクトを推進します。
プロジェクトではうまくいかないことや大変なことも多くあります。
そんな時でもお客様と協力しながら、ともに難局を乗り越えてきました。
お客様から業務が楽になった、社内の意識が変わったなどとお言葉をいただけることはとても励みになります。

3.チャレンジの楽しさを実感できる

DIGGLEではチャレンジが許容され、推奨される文化があります。

公務員時代も新たなことへのチャレンジはできなくはなかったですが、様々なことで合意形成をとる必要があり、周りの影響を考えると二の足を踏んでいました。

ですが、今はよりよい仕組みや新たなサービスを作るための行動が必要とされます。
どのように課題を解決するか、現状を改善するか考えることが楽しく、その成果がでると達成感を感じます。

4.裁量のある働き方ができる

現在の働き方はテレワーク×フレックスです。
この働き方、控えめにいって最高です。

私には幼い娘がいるのですが、前職では残業をすると帰宅が遅くなり、娘の寝顔しか見れないことがよくありました。

ですが、今は朝早く始業し、娘が起きたら一緒に食事をし、夕方になったら保育園にお迎えに行き、夕食を家族で過ごし、と家庭の時間がとれています。
残業をする際も朝早く起きて調整しているイメージです。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。
転職活動は人生の一大イベントです、慎重になることだと思います。
私も転職する際に、最後の最後まで後悔しないか自問自答していました。
ですが、今では転職して良かったと思っています。

転職活動を経て、自分のキャリアを選択する機会を得たことで努力次第でなんとでもなることを実感しました。
また、現職では様々なことにチャレンジができるためキャリア形成にも有効だと思っています。

また、DIGGLEカスタマーサクセスチームの仲間もnoteを書いてます。
▼こちらも是非ご覧ください!

DIGGLEでは絶賛仲間を募集中です!
どんな感じか知りたい・少し気になる等でも大丈夫です。
まずはカジュアル面談でお話させてください!
DIGGLEは各職種で積極的に仲間を募集しています!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?