ひろなか たけみ

株式会社スマートドライブ CRO(Chief Revenue Officer) 事業成長のためにマーケティング〜カスタマーサクセス・ビジネス開発までを 1つの組織として融合させるべく色々と勉強しております。

オンラインセールスは生産性と同時にプロダクトを磨くのが任務

Smartdriveで3月からオンラインセールスのプロフェッショナルを専任で配属(採用)することができましたのでオンラインセールスについて考えていることをまとめていきます。 …

SmartDriveが地方拠点(Regional Office)を作る理由

SmartDriveでは地方展開を加速させていて、東海・大阪・福岡拠点を年内に立ち上げ、収益の柱にしようとしています。  https://www.wantedly.com/projects/356680 僕たちS…

SaaSやMaaSということではなく、"SmartDrive"という会社の楽しさ(難しさ)と僕が作りたい組織の話

引き続き全部門で採用を進めている弊社ですが、  https://smartdrive.co.jp/career/ 先日「SaaSとかMaaSという言葉では表現できないSmartDriveの楽しさをもっとしっかり伝…

Sales Enablementは一体何をできるようにするのか

先日、FORCAS社の主催でSales Enablement x Technology – 急成長企業が実践するセールスイネーブルメントの取組み&効果というセミナーに登壇させていただきました。 パネ…

Customer Success Managerには目の前のお客様の成功をもとに未来のお客様の成功を作るバランスを保ってお客様と一緒に成功してほ…

今回は2-3年くらい前からトレンドにのってきたCustomer Success Manager(=CSM)について記載していきます。 CSMは現在2名(+内定者1名)に2020年3月までに+2名の増員を考えて…

僕はClosingが得意なSalesではなくOpeningが得意なSalesと働きたい

InsideSalesも急募なのですがSalesも急募しているので、Salesについても記載していきます。 ちなみにInsideSalesは現在4名の組織に2019年中に2-3名増員しますが、Salesは現…