ひろなか たけみ

株式会社スマートドライブ 執行役員 CRO(Chief Revenue Officer…

ひろなか たけみ

株式会社スマートドライブ 執行役員 CRO(Chief Revenue Officer) → 執行役員 事業開発部営業推進担当 事業成長のためにマーケティング〜カスタマーサクセス・ビジネス開発までを 1つの組織として融合させるべく色々と勉強しております。

記事一覧

Efficient Growth~ 健全な事業成長について

健全な事業成長について この前の三連休で少し時間があったので、今回は健全な事業成長について書いてみました。 事業成長を考えていく中で、意識していることの一つに、…

エンタープライズ企業とビジネスをするということ

帰りの飛行機も時間が長いのでw、帰りの飛行機ではエンタープライズ企業とのビジネスについて考えていることを記載していきます。 これはHow toのようなものではないので、…

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営業責任者の振る舞い〜商談同席のシーン

今週、休暇をとっており長い飛行機の中で時間を持て余したのでw いつもの採用メッセージではなくて営業責任者の振る舞い方について書いてみます。 ※トップの画像も初めてn…

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THE MODEL型組織を5年実践して〜SmartDriveの"THE MODEL"とは

このタイトルをつけるには少し勇気が必要だったのですが、弊社スマートドライブは9月が年度末となっており、来期に向けて新たに組織体制を考えるとともにこれまでの振り返…

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今、SmartDriveのSalesにJoinすると得られること 〜 チャレンジャー・セールス・モデルからの脱却

2023年4月からSalesの責任者に戻ったこともあり、改めてSmartDriveのSalesが目指す姿と、このタイミングでSmartDriveのSalesにJoinすることでキャリアにとって、どのような…

Partner Successについて - 3〜支援の形(パートナーセールス関連)

一気に5記事くらい書いてしまいたいのですがw、なかなか書く時間がなくて・・・という言い訳から始めますが、今回のnoteではパートナー企業様に対する支援の形をいくつか記…

Partner Successについて - 2〜Partner企業様を知るとは?(パートナーセールス関連)

前回のnote(Partner Successについて-1)では、パートナー契約締結前の考え方や大事にしていることを記載しましたので、このnoteではそれ以降の「パートナー企業様と一緒に…

Partner Successについて - 1 〜Partner Successとは?(パートナーセールス関連)

はじめに 最近noteの投稿もサボりがちだったのですが、年末近くにAllianceチームのメンバーとのSlackのやりとりで、 ということを話していたので、まずはスマートドライ…

オンラインセールスは生産性と同時にプロダクトを磨くのが任務(セールス関連)

Smartdriveで3月からオンラインセールスのプロフェッショナルを専任で配属(採用)することができましたのでオンラインセールスについて考えていることをまとめていきます。 …

SmartDriveが地方拠点(Regional Office)を作る理由(セールス関連)

SmartDriveでは地方展開を加速させていて、東海・大阪・福岡拠点を年内に立ち上げ、収益の柱にしようとしています。  https://www.wantedly.com/projects/356680 僕たちS…

SaaSやMaaSということではなく、"SmartDrive"という会社の楽しさ(難しさ)と僕が作りたい組織の話

引き続き全部門で採用を進めている弊社ですが、  https://smartdrive.co.jp/career/ 先日「SaaSとかMaaSという言葉では表現できないSmartDriveの楽しさをもっとしっかり伝…

Sales Enablementは一体何をできるようにするのか(セールス関連)

先日、FORCAS社の主催でSales Enablement x Technology – 急成長企業が実践するセールスイネーブルメントの取組み&効果というセミナーに登壇させていただきました。 パネ…

Customer Success Managerには目の前のお客様の成功をもとに未来のお客様の成功を作るバランスを保ってお客様と一緒に成功してほ…

今回は2-3年くらい前からトレンドにのってきたCustomer Success Manager(=CSM)について記載していきます。 CSMは現在2名(+内定者1名)に2020年3月までに+2名の増員を考えて…

僕はClosingが得意なSalesではなくOpeningが得意なSalesと働きたい(セールス関連)

InsideSalesも急募なのですがSalesも急募しているので、Salesについても記載していきます。 ちなみにInsideSalesは現在4名の組織に2019年中に2-3名増員しますが、Salesは現…

僕がインサイドセールスを"絶対に"組織における育成機関にしない理由(インサイドセールス関連)

こういったタイトルは誤解を生みやすいので最初に補足ですが、色々なところでインサイドセールスをキャリア教育の最初のステップに設定し、インサイドセールスで成果を出す…

レベニューマネージャーの仕事

株式会社スマートドライブ "レベニューマネージャー"の弘中です。 名刺交換をさせていただくと、「レベニューマネージャーって何されてる方なんですか?」と聞かれることも…

Efficient Growth~ 健全な事業成長について

健全な事業成長について この前の三連休で少し時間があったので、今回は健全な事業成長について書いてみました。 事業成長を考えていく中で、意識していることの一つに、「健全な成長状態か否か」というのがあります。 何をもってして健全な成長かと聞かれると回答が難しいのですが「健全ではない成長」というのは、 ・利益が伴わない成長 →必要以上にSales&Marketing費用を注ぎ込んで止められなくなる状態や、リード増加に対して人員を必要以上に追加している状態。 ・特定の領域に偏って

エンタープライズ企業とビジネスをするということ

帰りの飛行機も時間が長いのでw、帰りの飛行機ではエンタープライズ企業とのビジネスについて考えていることを記載していきます。 これはHow toのようなものではないので、参考程度にしていただけると嬉しいです。 ビジネス特性の違い エンタープライズビジネスとコマーシャルビジネス(MM/SMB)は特性として全く異なるものです。The MODELにも記載がありますので詳しくはそちらを見ていただくと良いのですが、下記のような特性の違いがあります。 特性が違うということは達成までの

営業責任者の振る舞い〜商談同席のシーン

今週、休暇をとっており長い飛行機の中で時間を持て余したのでw いつもの採用メッセージではなくて営業責任者の振る舞い方について書いてみます。 ※トップの画像も初めてnoteでの画像という機能で「営業」と検索して出てきた個人的に気に入った画像を使ってみました。 すぐにメンバーの役に立ちやすい「商談同席」 営業責任者の在り方としては、 メンバーの育成を促す・数値目標を達成する支援をするというのは前提であるのですが、明日からメンバーの役に立つには商談同席時に営業責任者たるバリュー

THE MODEL型組織を5年実践して〜SmartDriveの"THE MODEL"とは

このタイトルをつけるには少し勇気が必要だったのですが、弊社スマートドライブは9月が年度末となっており、来期に向けて新たに組織体制を考えるとともにこれまでの振り返りをしていたところ、約5年前から取り組みをしてきて、ようやく"SmartDriveのTHE MODEL"といえる組織に近づいてきたと感じたので、整理を兼ねて皆様にもお伝えできればと思っています。 ちなみに(というか、これが本題ですがw) 弊社ではTHE MODELオープンポジションという募集をしております。 このポジ

今、SmartDriveのSalesにJoinすると得られること 〜 チャレンジャー・セールス・モデルからの脱却

2023年4月からSalesの責任者に戻ったこともあり、改めてSmartDriveのSalesが目指す姿と、このタイミングでSmartDriveのSalesにJoinすることでキャリアにとって、どのような魅力があるのかをお伝えできれば嬉しいです。 また、2023年4月から営業の仕方を変えようとしていて、その背景やどのような営業を目指しているのか。また、そこで得られるものには何があるかをお伝えしてSmartDriveのSales職にご興味をお持ちいただいた方を増やしていきたいな

Partner Successについて - 3〜支援の形(パートナーセールス関連)

一気に5記事くらい書いてしまいたいのですがw、なかなか書く時間がなくて・・・という言い訳から始めますが、今回のnoteではパートナー企業様に対する支援の形をいくつか記載していきたいと思います。 本当は「支援の型」って記載する方がカッコいいと思うのですが、"型"というほどカチッと決まっていることはなくて、パートナー企業様の現在の状況に応じて少しずつ変わってくるので"形"にしています。 目次 支援をするってどういうこと? パートナー契約の種類について パートナー企業様の支

Partner Successについて - 2〜Partner企業様を知るとは?(パートナーセールス関連)

前回のnote(Partner Successについて-1)では、パートナー契約締結前の考え方や大事にしていることを記載しましたので、このnoteではそれ以降の「パートナー企業様と一緒に成果を出していくための活動」という一番難しいと感じている部分について記載していきます。 目次 パートナー企業様を知るとは 営業支援のいくつかの型 データを活用したパートナー企業様の生産性向上とは 自社サービスに組み込んでいただくために心がけていること パートナーサクセスとは? パ

Partner Successについて - 1 〜Partner Successとは?(パートナーセールス関連)

はじめに 最近noteの投稿もサボりがちだったのですが、年末近くにAllianceチームのメンバーとのSlackのやりとりで、 ということを話していたので、まずはスマートドライブのAllianceについて現時点(2023.01.01)で僕が考えている重要だと思っていることや進め方について記載していこうと思います。 目次 【大前提】パートナー企業様に対する価値貢献について STEP1_セグメンテーション STEP2_アプローチ STEP3_1st-MTGについて

オンラインセールスは生産性と同時にプロダクトを磨くのが任務(セールス関連)

Smartdriveで3月からオンラインセールスのプロフェッショナルを専任で配属(採用)することができましたのでオンラインセールスについて考えていることをまとめていきます。 3月入社のプロフェッショナルが圧倒的に実績を出していただけると「よし、オンラインセールスも急いで増員するか!」と意思決定ができますし、逆に期待を超えるパフォーマンスではない時には「オンラインよりも他にリソースあてた方が良いかも」となるので、1人目の仕事というのは会社の未来を考えるうえで非常に重要になって

SmartDriveが地方拠点(Regional Office)を作る理由(セールス関連)

SmartDriveでは地方展開を加速させていて、東海・大阪・福岡拠点を年内に立ち上げ、収益の柱にしようとしています。  https://www.wantedly.com/projects/356680 僕たちSmartDriveは昨年10月に大阪オフィス、東海オフィスを立ち上げ、今年の4-5月には福岡オフィスの立ち上げを進めます。 今回のnoteでは「なぜ、Web会議などが発達しているのに地方に拠点を出すのか」ということについて記載していきたいと思います。 地方には「移

SaaSやMaaSということではなく、"SmartDrive"という会社の楽しさ(難しさ)と僕が作りたい組織の話

引き続き全部門で採用を進めている弊社ですが、  https://smartdrive.co.jp/career/ 先日「SaaSとかMaaSという言葉では表現できないSmartDriveの楽しさをもっとしっかり伝えたいな。」と思うことがありましたのでSmartDriveという会社について深く理解してもらえたらうれしいなと思って書いていきます。 基本的なところは、以前のnote「SmartDriveの楽しさ」を読んで頂けますと幸いです。 SmartDriveの事業についてこ

Sales Enablementは一体何をできるようにするのか(セールス関連)

先日、FORCAS社の主催でSales Enablement x Technology – 急成長企業が実践するセールスイネーブルメントの取組み&効果というセミナーに登壇させていただきました。 パネルディスカッションでは自分の考え全部を説明することができなかったのと、たまたま弊社でも1名限定でSales Enablementを採用しようと思っていたタイミングでしたので、記載していきます。 Sales Enablementの目的Sales Enablementの目的はデータに

Customer Success Managerには目の前のお客様の成功をもとに未来のお客様の成功を作るバランスを保ってお客様と一緒に成功してほしい(カスタマーサクセス関連)

今回は2-3年くらい前からトレンドにのってきたCustomer Success Manager(=CSM)について記載していきます。 CSMは現在2名(+内定者1名)に2020年3月までに+2名の増員を考えています。Wantedlyはこちらです! CSMって色々言われてるけど結局なにする仕事?Customer Success Managerの仕事と「Customer Success」という思想の境界線を明確にしておかないと、それってxxの仕事じゃないの?となってしまうことも

僕はClosingが得意なSalesではなくOpeningが得意なSalesと働きたい(セールス関連)

InsideSalesも急募なのですがSalesも急募しているので、Salesについても記載していきます。 ちなみにInsideSalesは現在4名の組織に2019年中に2-3名増員しますが、Salesは現在4名(+内定者3名)の7名、ここに2020年3月までに+5名増員しますのでSalesの方が急募っちゃ急募だなと気づきまして、急いでSales版のnoteを書きました。 ※ちなみにトップ画像は11/15(金)虎ノ門ヒルズで開催しますMobility Transformati

僕がインサイドセールスを"絶対に"組織における育成機関にしない理由(インサイドセールス関連)

こういったタイトルは誤解を生みやすいので最初に補足ですが、色々なところでインサイドセールスをキャリア教育の最初のステップに設定し、インサイドセールスで成果を出すと(≒ 一定の教育プログラムを終えたとみなして)次はフィールドセールスにプロモーションする。というようなことを聞く機会が増えています。 ・採用とは異なるので必要なタイミングで営業人員を確保しやすい(インサイドセールスがプロモーションにかかる日数から逆算するとnヶ月後にはn人の営業が必要という判断に対応しやすい ・インサ

レベニューマネージャーの仕事

株式会社スマートドライブ "レベニューマネージャー"の弘中です。 名刺交換をさせていただくと、「レベニューマネージャーって何されてる方なんですか?」と聞かれることも少なくないので、自分がレベニューマネージャーとしてやるべきだと思っていることや、レベニューマネージャーがどのような仕事かを今回は記載していきます。 レベニューマネージャーとはレベニューマネージャーの仕事は、マーケティング部門からカスタマーサクセス部門を中心にした収益に責任のある部門を一気通貫でマネージしていくこと