国見英嗣

株式会社ナレッジラボCEO/創業者/マネーフォワードグループでSaaS型経営管理Manageboardを提供/Deloitte(監査/DTFA/TAX)→ナレッジラボ創業(事業再生/Railsエンジニア)→M&Aでマネーフォワード/会計・経営管理・エンジニアリング好き/公認会計士

「失敗を語ろう。」 ナレッジラボ 国見 編

こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。 失敗を語ろうシリーズ、HIRAC FAUND古橋さん、R&AC花松さん、 マネーフォワードベトナム都築さん、スマートキャンプ林さん、ク…

会計事務所の皆さまと新しい経営管理の体験を創る

こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。 Manageboard2.0も新しい経営管理の体験を提供したいという想いのもとでさまざまなアップデートを重ねてきました。 2021年6月30…

なぜキャッシュはショートするのか

こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。 やりたいことに対してキャッシュが十分にあるという会社ってほとんどないですよね。多くの会社が限られたキャッシュをいかにう…

スタートアップ企業のバックオフィスの現実

こんにちは、ナレッジラボの国見です。 スタートアップ企業にとって立ち上げ初期から最優先課題はもちろん事業の成長ですね。 顧客や市場のニーズを的確に把握するために…

公認会計士がゼロからSaaSを作った話

こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。 ナレッジラボではManageboardというSaaSを提供していますが、このサービスは構想段階から一貫して社内メンバーのみで作ってきた…

財務データと非財務データはセットで見る

こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。 売上やコストといった財務データは多くの会社で簡単に入手できる経営状態を把握できる有能なデータです。一方で、マーケティン…