見出し画像

【FX】USD/JPYロング損切り【株】3436+,6254,9509含み損拡大


【前回】

【概要】

  日経平均はやはり節目の37900円前後で一旦反発しているようないないような(笑)感じで、寄り後はとりあえず38000円を挟んでフラフラしている。
 昨夜のアメリカはGDPが強かったのだがダウはやや反発して引けたものの、あまりパッとしない相場だった。
 今夜はPCEデフレーターの発表があるので注視。

 風邪で寝込んでいる間に円高が進んだようで、今日はやや反発している様子。

 今日も休みにしたので後場に取引ができればまた少し変わるかも知れないが、ドル円の損切が今日の利益を少し上回っているので、総じて今週はわずかにマイナス。
 月単位では現状ではまだプラス。

【FX】

 活動休止中の円高で、事前に仕込んでおいた損切りラインに引っかかったようできれいに損切り。そのまま続落していたので損失は小。急変を見越して損切り入れといて良かった。
 私は小ロットでやっているので損と言っても知れたものだが、人によっては結構なインパクトがあったのではないかと思う。
 ドル高株安で、一旦マーケットから退場せざるを得なくなった人も多いように思う。
 短期で株取引の信用を使うにしてもFXで取引するにしても、レバレッジを抑えるべきというのはこういう時のためで、要するにハイレバレッジで一攫千金みたいな思考はそのまんま同じ確率で一発退場という覚悟も必要ということ。
 レバレッジの利く取引に使う資金量を始めから決めておいてその範囲でしか取引しないことを厳格に守るようにすれば、少なくとも生活に困るような事態にはならないはず。失った資金は労働で稼いで補填し、それができるまでは取引しなければいいだけなのだ。
 投資はいかに損失が出ても生活に支障がないという完全な余裕資金で行うべき。

【FXポジション】

USD/JPY ロング 159.1606→155.3381損切
           158.8985→155.3381損切
           157.6500→155.3381損切
           157.0500→155.3381損切
           156.7800→155.3381損切

【株】

 手持ちの6254野村マイクロ、9509北海道電力共に昨日比マイナスで、含み損拡大。
 しかしダラダラと下るなこれ(笑)
 今日は寄り前からチャートを開いて3436SUMCOで3度トレードし、2勝1敗でそこそこの利が乗った。

 長期ではまだ完全崩壊のチャートではないし、一応狙っていた節目の37900円あたりで反発(もみ合い?)しているようにも見えるので、現物は今日も少しずつ買い増し。何と言っても今の株の下落要因となっているのはハイテク株なのだが、この半導体、AI、ロボットあたりのセクターは中期的な今後の世界で不要になる可能性というのは低いので、自分的には少しずつ買い増すための踊り場と考えている。
 こういうときのために現資金を温存しているので、ここで活用する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?