見出し画像

脳梗塞に倒れ、右半身不随、失語症、要介護度5、の父が作った借金800万円と自身の借金残高80万円を6年で完済。さらに180万円の新車のローンを払いつつ、200万円以上の貯金に成功した、たった一つの方法をあなたにお伝えします。

こんにちは
ふじなみです。
3回目の投稿になります。

前回の投稿では、フォロワーになっていただいた皆様
「スキ」をいただいた皆様
本当にありがとうございます。

さて、今日のテーマは

「脳梗塞に倒れ、右半身不随、失語症、要介護度5、の父が作った借金800万円と自身の借金残高80万円を6年で完済。さらに180万円の新車のローンを払いつつ、200万円以上の貯金に成功した、たった一つの方法をあなたにお伝えします。」です。

なんだか仰々しいですが
本当にあったことなんです。

今から18年前、当時ふじなみは、実家から車で30分ほど離れたところに一人暮らしをしていました。

仕事を終え、帰宅すると母から電話で父が倒れたと連絡がありました。

急ぎ、病院に行くと集中治療室で昏睡状態の父親の姿

一時は、生死すら危ぶまれる危険な状態です。
持ち直すことが出来ましたが、重度の右半身麻痺、うめき声しか出せない失語症、寝たきりの要介護者となってしまったのです。

それだけでも私と母にとっては、これからどうすればいいのか、まったく分からない、パニック状態なのに・・・・・
さらに追い打ちがかかります。

父が作った借金、800万円!!

ふじなみの父は、お金に困ったら気安く借金をする人でした。
友人、知人、銀行、消費者金融・・・借りられるところ全てから借り、返済に困ると借金して返済する
そんな考え無しの男でした。

父の悪口ばかりも言ってられません
ふじなみも20代の頃は、高額の欲しい物は、分割払いで手に入れていたので借金持ちでした。

この親にして、この子あり
ダメなところばかり父に似て、母を泣かせておりました。

現実逃避したくても消えてはくれない借金総額900万円近く
加えて今後の父の高額の医療費
生活費だって今まで以上にかかります。

父の自己破産も考えました
ですが父は、借金の抵当に実家の土地を入れていたため
自己破産すると実家を失うことになるのです。
生活基盤である持ち家を失うのは、負担が重く
また今まで住んでいた思い入れのある家を失うのは、
これから父の介護しなければならない母が可哀想でなりませんでした。

ふじなみは、一人暮らしを止めて
実家に戻り

母と二人で父の介護
債務整理に追われる日々

重度のストレスと不安な日々
そんな窮地を救った、たった一つの方法!

それは


家計簿をつけること!


は? ここまで重めの話で引っ張っておいて
家計簿!?
なめてんの!?

っと、ここまで読んでいただいた、あなたに怒られそうですが
こんなどん底の窮地だからこそ、家計簿の力は発揮されるのです。

残金1323円
今でも覚えています
この金額

最初は、小さな疑問から始まりました。
「生活費や借金返済をしたら1ヶ月にいくらお金が残るのだろう?」

収入ー支出=残金1323円

驚きました
苦しい生活を強いられているのに
以外にも1323円もお金が残るのです。

こんな子供のお小遣い程度
焼け石に水と思うでしょうか?

でも絶望の中の希望を見つけた気になりました。

少額でも、お金が残る生活をしている!
家計簿をしっかりとつけていけば
無駄な支出を炙り出せる!

こうして始まったのが、ふじなみ家の家計簿です。

その効果は、テーマに書いた通り、借金を6年で完済
さらに車を新車で購入
車のローン返済中に200万円以上の貯蓄に成功
貯蓄をしながら数万円単位の「無駄遣いしたな~」と思う事しばしば

家計面では、良い事尽くめです。

怒! FXの・・投資関連のnoteだろ!?
簡単にできる儲け話の一つでも持ってこい!!!

あなたは、そう思うかもしれませんね
たしかに、ふじなみは、あなたに紹介できる案件を一つ、持っております。
それは単に儲かるというだけではなく
そこで得られる情報や人脈が、あなたの一生の宝物になる可能性を秘めています。

でも、家計簿=資金管理を軽視する、今のあなたに伝えても
成果のでることは無いと思います。
去年までのふじなみの様に

投資は、めんどくさい事のオンパレードです。
それに右から左、左から右へと
今までにないほど
お金が動きます。
その中でしっかりと成果を残すには、資金管理、自己管理が重要になってくるのです。

プロの優秀な手法を手に入れて、見たこともないほどの収益を叩き出せたとしても
資金管理が出来なければ散財して、狂った金銭感覚を持って破滅が待っています。

そうならないために
先ずは、家計簿から始めてみませんか?

遠回りのようでいて
意外と近道になるかもしれません。

今後、あなたに「ふじなみ流家計術」を少しづつ、お伝えしていこうと思います。

ざっくり管理でしっかり残金を残すやり方です。
ファイナンシャルプランナーが見たら
「もっと切り詰められる! 無駄が多い!!」
と言わるかもしれませんが
一生続けるには、これぐらいのユルさで良いと
ふじなみは、思います。

では、次の投稿は、「支払いは、○○○に集中!」をお届けいたします。

ここまで読んでいただいて感謝申し上げます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?