ツル - 場づくり / モノづくり / 人つなぎ

東京、新宿で生まれ育つ。 『消費』から『つくる』暮らしにシフトすべく’17年に伊豆下田…

ツル - 場づくり / モノづくり / 人つなぎ

東京、新宿で生まれ育つ。 『消費』から『つくる』暮らしにシフトすべく’17年に伊豆下田に移住。 米をつくり、古民家をリノベし、薪を割り、ぬか床を混ぜる日々。 共創の場『 風まち下田』’24年夏オープンにむけ準備中。 Webマガジンコロカルにて『暮らしを考える旅』連載してます。

最近の記事

49歳、はじめての法人設立!『合同会社風まち』とは?『Kazemachi SHIMODA -風まち下田-』とは...?

『合同会社風まち』設立! 先日のはじめての投稿では、複合施設 / 交流拠点 / 共創の場『Kazemachi SHIMODA -風まち下田-』を開業に挑戦する決意!を書かせていただきました。 はじめての投稿にもかかわらず、想像以上のリアクションをいただきまして、嬉しく思います。 ありがとうございました。 そして…挑戦は続きます。 先日、’24年4月26日、施設の開業に先駆けて『合同会社風まち』を設立しました! 49歳、自営業と会社員は経験してきましたが、法人設立というのは

    • 新たな挑戦『Kazemachi SHIMODA ‐ 風まち下田 ‐ プロジェクト』の報告と…お願い!

      地方創生は…誰のため?何のため? はじめての個人noteの投稿になります。 本題に入る前に、簡単に自己紹介をさせてください。 1974年生まれ、もうすぐ50歳。 東京は新宿に生まれ育ち、設計事務所で建築家の弟子をしてみたり、コーヒーとビールと古着の店を自営業ではじめてみたり、会社立ち上げ時から関わった恵比寿の某リノベーション会社の施工管理の責任者をやってみたり。 と、それなりに東京暮らしをエンジョイしていたのですが、東日本大震災をキッカケに東京での『消費する暮らし』に疑問を

    49歳、はじめての法人設立!『合同会社風まち』とは?『Kazemachi SHIMODA -風まち下田-』とは...?