【テラマネ2〜3人募集】品川周辺のコワーキングスペースで管理人をやりませんか?【8月17日からスタート予定】

こんにちは、会社員ブロガーのマクリンと申します。

ふだんは会社員をやりつつ、ガジェットブログ「マクリン」やオンラインサロン「マクサン」を運営しています。

このたび永野さん(@Freedom_NGA)・うみさん(@itaru1215)とともに、品川近辺にコワーキングスペースをオープンすることとなりました。

その名も「レイテラス(Ray Terrace)」です!

屋内にありつつ明るい屋外テラス

もっとみる
レイテラスにぜひ遊びに来て下さいね!
4

東京生まれ東京育ちの僕が島根県でコワーキングスペースをつくることになった

こんにちは。はじめまして。
株式会社ヒトカラメディアの大塚裕樹(ゆうき)です。
初めてのnoteです。緊張しますね。

都内にいるときは企業さんのオフィスづくりに携わっていたのですが
縁あって島根県は雲南市という所でコワーキングスペースを作ることになりました。

・どうして島根県でコワーキングスペースを作ることになったのか
・地域の何に魅力を感じているか

このあたりをとりとめもなくもなく書いてい

もっとみる

大師湯への想い

大師湯のある小浜浅間は、室町時代に築城された後瀬山城の城下町です。
立浪型の鳥衾の蔵や、格子窓、漆喰や焼杉の壁、町家の家が並んでます。

丹波街道から後瀬山側におれる路地

昔はこの突きあたりに不動明王を祀る真言宗のお堂があったそうです。
今は広い原っぱ、駐車場になっています。

当時のことを知る人は、
「大師湯は、真言宗のお堂があったことで命名されたのやろうな~、
弘法大師やしな。わしら子供の頃

もっとみる

【第4回】会社を壊した。じゃぁ俺は?

ウチの会社に他の人のノイズを混ぜ合わせることで、ここ下北沢での活動が始まった。

古株のスタッフの独立など入れ替わりもあり、会社も若手スタッフの人数も多くなってきた。後輩の編集プロダクションやデザイナーのメンバー、フリーで加わった外からのメンバーたちがいい感じにウチの会社をかき回してくれていた。はじめこそ、みんな戸惑っていたとは思うけど、次第に心が通い合うようになって、若手メンバー同士で飲みに行っ

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしければ!
5

スタンドからワークボードへ。

2013年当時、iPadmini7.9インチ(第1〜2世代)iOS6〜8/iPad9.7インチ(第1〜第4世代)iOS3〜6/iPadair9.7インチ(第1世代)iOS7〜12でした。まだ、ApplePencilは登場していません。

着想初期、ノートPCがあれば事足りたビジネスシーンでは、電話とネット検索・音楽系コンテンツを網羅するスマホとPCの2つがあれば充分に感じていました。

そんな折に

もっとみる
ありがとうございま〜す!
11

コワーキングスペースで親子イベント

team OHAYASHIがアドバイザーとして参加した、ワークテラス佐久の親子イベント「ドルチェ会」。
親も子も、ここで過ごす時間の中に宝物を見つけられるような。子どもだけでなく、お母さんもキラキラ輝けるような、そんなイベントにしたい、という思いを持ったコアメンバー(中島民子さんと白倉明美さん)により立ち上がりました。

今回は、プレイベント「たなばたまつり」。

ピアノのかろやかな音と、子どもた

もっとみる
ありがとうございます!とってもうれしいです。
8

1708.4キロを一瞬で繋げたら、距離を感じなすぎた話。

1.どうして長崎と釧路が繋がった?

ある日、長崎にある「HafH長崎SAI」 でたまたま出会った釧路出身のライターさんの「釧路って面白いですよ!」に反応してしまい、「繋げてもらえませんか?」の一言がきっかけだった

2.どんなイベントだった?

結果として白熱して3時間を超えるイベントになってしまった。

内容としては、釧路ー長崎クイズ、自分達の理想の未来予想図を描いてみる、その未来予想図に向け

もっとみる
ワクワクした人生を😊
8

Tipy crew 募集します!

Tipy records innのコアゼです。
先日こんな投稿をツイッターでしました。

興味ある!とのお言葉を多数、結構いただきましたので初めてみようと思います。

Tipy crewとは?

Tipy の全施設をもう一つの居場所として使える会員制度です。

Tipy records innは小田原駅徒歩3分、4棟8部屋からなる全室個室のゲストハウスです。

Tipy crewのメンバーは月額2

もっとみる

始まりは、「iPhoneをホームステレオとして使いたい。」

まだiTunesが登場する前、Macユーザーだった私は仕事の合間に、手持ちのiBookに取り込んだCDをMP3で聞いていました。

iPodが登場します。しばし様子をみてから、4thの世代で洗練されたので、その製品バランスが気に入って手に入れました。iPodを手に入れてiTunesでCDをデータリッピングして、往時のウォークマンを愛でたように、お気に入りの音楽を楽しんでいました。(クイックホイール

もっとみる
ありがとうございま〜す!
5

拡張性と「置き場所」問題!

デジタルツールは拡張性があります。ノートPCを例にとると、PC本体でも簡単なデータ入力や閲覧はできますが、大きな画面でデータをしっかり見たい時や、高度な操作をしっかり行いたい時は、外付けモニターやマウスがないと作業効率が落ちてしまいます。

PCは様々なデータの編集作業を行えますが、操作やデータの入出力については外部機器(モニター・マウス・プリンター等)の助けが必要です。

意外に見落としがちな外

もっとみる
ありがとうございま〜す!
1